« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/29

字を書く、難しい!

先日、たからちゃんと一緒に行った、銀座大賀靴工房で、やぶちゃんから繋いで頂いた方からの「ご縁」で、昨日から”お手伝い”をさせて頂いている。
そこで封筒の宛名書きをしているのだが、こんなにも字を書くことが難しい事だとは・・・。改めて自分の字の下手さ加減を実感した。58年も下手な字を書いて来て、奇跡でも起きない限り、いきなり「字」が上手くなる事はないが、とにかく丁寧に書く事を心掛けるように氣持ちを切り替えた。

仕事では圧倒的に数字を書く事が多いが、人に見せるものでは無く、パソコンに入力する基礎データの数字で、自分が分れば良いのであっても、左程ひどい数字は書いていないとは思っている。

また他の仕事でも字は書いているのだが、マジックインクを使い、横書きで大きな字を書く。それとても決まったスペースの中でバランスが取れるように、言わば均等割付になるように、最近やっと少しマシに書けるようになったばかりだ。

ひらがなも難しい。書いてみれば易しい字などは一つとして無いのだが、特に苦手は「ろ」だったので、パソコンで「ろ」を沢山作って印刷して、なぞり書きをしたり、手本の隣に書いてみたり、升目の中で「ろ」の字のバランスを捉えてから、少しは形になって来たようではある。四十の手習いならぬ五十八の手習いである。

今、良い勉強をさせて頂いているのだと思う。字を丁寧に書くこと、人との出会い、”ご縁”というものなど・・・。

そして更に言えば、3月15日に書いた記事<しあわせな時間をありがとう!#2>の中の「何もかも、頂いた”ご縁”に沿ってみよう、この流れに沿ってみよう、そしてベストを尽くそうと思っています。」という氣持ちを、今新たに再確認している。

2007.03.29  23:35’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もまた、おっちゃんボヤク…の巻

清掃さんが私の所へやって来た。3階の部屋のドアが壊れかけていると・・・。観音開きのドアが開き過ぎないように、ドアに細い桟が取り付けてあるのだが、永い間にぶつけ続けられた桟も、ドアの下側も割れてしまっていた。

木ネジで桟を留めようとすると、桟も扉も割れてしまう。考えに考えた末、いっその事、他のドアと入れ替えてしまえと、主任と二人でタッグを組んで、ドアと格闘を始めた。
電動ドライバーでドアの蝶番を外し、ドアを入れ替えた。が・・・、
微妙に合わないのだ。均等にネジを締め付けたが、ドアが少し傾いているので鍵が掛からない!OH MY GOD!

折角留めた木ネジを緩め、ドアを持ち上げながら徐々にネジを締めて行き、大いなる妥協を強いられながら、ドアの交換は終わった。ドアの取り付けは,誠に誠に微妙なモノでした。観音開きの片方の一枚ずつだけを交換したが、いっその事,観音開きの一セットそのまま交換したらどうだったろうか?それにはもっと時間が必要なのだ。しかし電動ドライバーが有ったからこそ交換作業が出来た。手でネジを回していたら、ゆうに半日以上かかっただろう。
便利な道具が安く買えるようになったお陰だ。しかし、今日も消化不良に終わった早番勤務だった!

2007.03.29  21:40’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/26

桜、咲き始めました。

20070326_007_1
昨夕、出勤する時に通った豊島園遊園地の入り口前の写真です。イルミネーションが綺麗です。クリスマスでもないし、何で今頃と思ったら、春休みなんですね。今朝も大勢の中学、高校生くらいの子供たちが駅の改札口から出て、遊園地へ入って行きました。

20070326_002_1
桜が咲き始めました。私が住むアパートの裏にある小さな桜の木です。練馬の千川通りの桜も咲き始めたようです。   


今年こそパソコンスクールで一緒に学んだクラスメイトと花見をしたいと思っていましたが、暖冬で開花が早まったり、私自身やらなければならない事が出来てしまい、また今年も果たせないようで、申し訳なく思っています。氣持ちに余裕の無いことは辛い事ですね。一緒に学んだ懐かしい仲間に再会したいと思っています。また別の機会にでも、集まることが出来たら良いですね。
折角出合った”ご縁”ですから、続いて行けたらと願っています。

2007.03.26  12:18’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどりラジオ

パソコンの音が出たら先ず聴きたいと思ったのが、6歳の女の子の「声のブログ」こどりんちだった。

こどりラジオです。6しゃいですって、楽しいよ!可愛いよ!お勧めですよ!

2007.03.26 01:11’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/25

音が出たぞーっ!

やあ!酋長だよ~!みんな元気だったかい?
最近は出番が無くてなぁ、ウズウズしてたところだったんだよ。
実はなぁ、おっちゃんのパソコン、少しでも良い音で使おうとYAMAHAのスーパーウーファー付きスピーカーセットを使っているんだけど、もっと良い音でと聴こうとサウンドボードをヤフオクで買って増設した迄は良かったんだけど、音が出なくなっていたんだよ。
おっちゃんも接続を確認したり、設定を変更したり、色々様々思い付く事は殆どTRYしてみたんだ。でもやっぱり音は出なくて、サウンドボードを増設した時の設定変更に問題が有ったんじゃないかとは思っていたんだが、それ以上の知識がある訳じゃ無し、「いっそ静かで良いや」なんて悔し紛れに斜に構えて居たんだ。

File0065_2先日いつも行くブックオフで105円のコーナーを物色しながら、裏に回ってパソコン関係の棚でこの本を見付けた。105円ではなかったけど、目次を見るとかなり役に立ちそうだったので、おっちゃんは意を決して買ったのさ。


そして昨夜と言っても、今朝方3時近かったが、
「DirectXを使っているアプリケーションが正常に動作しない?」という項目があった。なにせ夜中の3時だからねぇ、音を出してチェックする訳にも行かず、今日目覚めてから直ぐパソコンに向ったよ。答えは”ビンゴ”さ!音が出るようになったんだよ!!

一時は近所のパソコンショップに頼んで調整して貰おうかとも思っていたんだが、金が掛かる事だし、余裕も無い状態で半ば諦めていたんで、チョット感激だね!もう随分永い間パソコンからの音を聴いていなかったものなぁ。

これで「ポッドキャスト」も「こどりラジオ」も聴く事が出来るぞーっ!こういうのを起死回生って言うんじゃないかい?
そこでさっそくCDを聴きながら、この記事を書いているんだよ。
最近よく聴いているエリック・クラプトンのアンプラグドさ。

2007.03.25 15:32’ またお目に掛かるよ! by酋長


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/23

消化不良の静かな夜

スクーターのガソリンが殆ど空!・・・なもんで自転車で出勤だ。
大通りもすんなり横断出来たし、今夜は良い事が有るかなと期待して、事務所に入って行くと、主任が私の出社を待っていた。

会議用の机が9台届き、その代わりに傷んだ机9台の引取りがあるとのことで、直せる物は部品を交換し、ダメな物は業者に引き渡すので、その見極めと、修理をしようというのだ。しかしどうにかモノになったのは僅か1台で、後は手に負えず、業者に引き取ってもらった。天板が折り畳めるタイプで永い間の使用により、片付け、収納の時にぶつかって天板が凹んだ物、キャスターが割れてしまった物、留めネジの脱落でガタガタになった物など・・・。
出来る事なら一つ一つ点検し、緩んだネジは増し締めして、手を入れながら少しでも良い状態で使いたのだが、週に20時間の労働時間では、本務の他のことゆえ、余裕が無いのがつらい。

机の点検をしていても、夜間の貸し出し時間が迫って来たので、点検を切り上げて事務所に戻った。中途半端で消化不良に終った。
本務は一時間遅れでスタートした。今夜は部屋数の半分以下の稼働率。そのせいか静かな夜になった。トレーニングに来る人も少なく、体育室からの物音も聞こえて来ない。
窓口担当のNさんと「静かだねー」と言い合う。使用の終わった部屋から順次戸締りと点検を済ませ、22時には利用客が全部帰り、体育室や更衣室を見回って、事務所の最終点検をし、入り口の自動ドアを施錠して、本日も無事終了!

もっと器具や備品の点検や補修に時間が欲しい。しかし今の体制では無理だろう。器具や備品の維持管理には、全館の点検となると最初は月に10時間くらい欲しいところで、折り畳み収納型の机や卓球台などは使用、移動を繰り返している内に、ネジ等が緩んで来るし、酷い場合にはネジが脱落してしまう事もある。片付けの時に怪我をしたりするのは、状態不良の器具や備品に拠る事が多いのだ。怪我や事故は点検に費やした時間や安全意識に反比例するのだが、管理者がそれをどこまで理解し、実践出来るかに係っている。

2007.03.23 
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/19

たからちゃんをゲストライターに招待

先日来、「おっちゃんの独り言」に登場してもらっている、高知の
たからちゃん(川窪財さん)をゲストライターに招待しました。

「介護のことなど」 と同様に一人の意見や提案、一人の体験談などより、ライターも複数のほうが情報量としても大きく、楽しいブログになると思いました。
そこで人と人を繋げる事の大好きな、たからちゃんにゲストライターになってもらうことにしました。
皆様、これからも宜しくお願い致します。

たからちゃん、宜しくお願い致します。

2007.03.19  20:00’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めまして

初めまして、おっちゃんのブログに時々登場させていただく、土佐の高知の川窪財@たからちゃんです。
44歳、いい歳のおじさんですが、恥ずかしげもなく、たからちゃんと呼んでもらっています。たからは本名です。よろしくです。おっちゃんとのご縁は、もうかれこれ3年くらいでしょうか? 正確に憶えていないのですが、私が当時初めてココログでブログを書いていた頃、コメントを偶然いただいて以来のご縁です。その後、リアルに何度かお会いしています。私が上京の度、できるだけ時間を調整させていただいています。
 さて、今回、おっちゃんからゲストでブログを書かせていただく、なんとも光栄なご縁をいただき、まだ要領を得ないまま、早速書き始めている私です。分からないうちに、ためらいもなく書きはじめるのは、私@たからちゃんの個性とおゆるしください(笑)。さて、私はいろんな心の学びをしています。そして人と人をつなぐことが大好きで、いろんなお節介もさせていただいています。おっちゃんとも最近素敵なご縁が広がり、おもがけないうれしい展開に広がっています。私の口癖は「ご縁ですね」。いつも使っています。 今日はここまでにさせていただき、次回は、私なりに自分の経験から言える「縁」の大切さ。「タイミング」の取り方。そして「行動」の必要性、このあたりを書いてみたいとおもいます。スピリチュアルは有名な先生方がされていますので、私なんか…、ですが、私@たからちゃんなりに感じて来た経験を少しお話しさせていただき、みなさんのなにかにつながればと願います。なんせ、つなげるが天職です。感謝。 ただし不定期に書かせてくださいな。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知・大岐の浜 海癒を紹介します

3/12の記事、「しあわせな時間をありがとう!」に四万十川と足摺岬の中間にある大岐の浜 海癒の、みつさん(岡田充弘さん)からコメントを頂いた。みつさんありがとう!
みつさんも「たからちゃんネット」のメンバーであり、何度もみつさんの記事を読んでいるので、会った事は無いのだけれど、その人柄には以前から親しみを感じていた。

そして、たからちゃんとも以前に話しをした事があったのだが、一度高知に行ってみたい、そのとき大岐の浜の海癒にも是非行きたいと言った覚えがある。北海道にも九州にも行った事があるけれど、四国は一度も行った事が無い。だから是非行ってみたい!

とても素敵な所らしいし、ロケーションも勿論だが、お風呂も良いらしい。行ける時が早く来る事を願っている。


2007.03.19  19:25’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/17

なんとか一山越えました

昨日3/16に、父の老健移動が完了ました。3年ほど前から次の受け入れ先を探しを始め、あちこちの老健に電話し、申し込み用紙を送ってもらい、また近い所は直接行って話を聞き、用紙を貰い、記入し送る作業をしましたが、どこからも受け入れるとは言って来ませんでした。

そして昨年夏に入所の申し込みをした2ヶ所から良い手応えを得たのですが、その内の一ヶ所は閉鎖に追い込まれ、移れる希望が持てた矢先だったので、非常に落胆しましたが、他の一ヶ所に昨日目出度く?入所出来ました。

皆様には応援して頂き、感謝致します。有難う御座いました。
そして老健移動のてん末は、おっちゃんのblogリンクの「介護のことなど」に書きましたので、興味の有る方は読んでみて下さい。

何はともあれ、一山越えました。まだまだ山坂あるでしょうが、乗り切って行こうと思っています。

2007.03.17  16:25’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/16

3/16に初雪観測?

初雪のたより
NHKのニュースによると、最も遅い初雪が都心で観測された記事が出ていたので、紹介します。
暑さ寒さも彼岸迄とか言いますが、こんなに遅い初雪は観測史上初めての事だそうです。今年の天候は一年を通して不順なのかなと心配になります。

梅雨時の雨による災害、そして夏の渇水も心配です。
そして季節のビジネス、例えばスキー場や氷上ワカサギ釣り、防寒グッズの販売では、暖冬の影響で甚大な打撃を蒙りました。
冷夏になれば海の家やプール、水着や夏物衣料、アイスクリーム、ビール、清涼飲料など天候と密接な関係にあるビジネスは大きな損失を受けますよね。

また農業も天候が頼りです。季節の作物は天候に左右されますし、旬の食べ物を美味しく頂けるかどうかも天候次第ですから、 食いしん坊のおっちゃんは天候が持ち直すように、神様にお願いする事にします。

2007.03.16  9:40’
今日も読んでくれてありがとう 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/15

しあわせな時間をありがとう!#2

「しあわせな時間をありがとう!」で、やぶちゃんが授けてくれた
”ご縁”。やぶちゃんが繋げてくれた方は忙しい中、時間を割いて会ってくれた。

たからちゃんからの助言で、私は自分が話をする要点をまとめて行くかわりに、「高木のおっちゃんの独り言」の「しあわせな時間をありがとう!」で書いた、たからちゃんと私の出会い、またやぶちゃんが繋げてくれた”ご縁”の元になる話と、「介護のことなど」の記事の幾つかを印刷し、私という人間と私が現在やっている事をご理解頂けるようにと、持って行き、読んで頂き、話を聞いて頂いた。

その席で、その方のご友人に介護福祉士をされている方が居られるそうで、ここも繋げて頂ける事になり、「介護のことなど」の充実も図る事が出来るでしょうし、勉強させて頂くチャンスも増えました。また人のお手伝いをする事の斡旋も頂き、有り難いやら恐縮するやらでした。

一時間程の面談の中で、こんなにもチャンスを頂く事が出来て、
つくづく有り難い”ご縁”だなと感じました。
唯々感謝の氣持ちでいっぱいです!

何もかも、頂いた”ご縁”に沿ってみよう、この流れに沿ってみよう、そしてベストを尽くそうと思っています。

2007.03.15  21:55’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/14

顔写真

しあわせな時間をありがとう!で、とうとう顔出ししてしまった事だし、この際思い切って、このブログのプロフィールに顔写真を載せようと思ったのですが、履歴書用に写真館で撮った写真しかなく、硬い表情でレンズを見詰めている写真・・・。
もっとリラックスした表情の写真を撮ってもらったら、プロフィールに載せる事にします。それまではと、去年の3月に撮った花の写真を載せました。
えっ・・・、花の写真のままで良いって?分らん事もない!

顔写真を載せる事で、どこかで誰かに「ブログで見た顔」と氣付いて貰い、また人の繋がりが出来たら良いなーと思っているんです。 だから普段の顔(履歴書用の写真でも、大した違いは無いのだが)を載せようと思っています。

やぶちゃん「薮原秀樹さん」が二日前に繋げてくれたご縁は、思わぬ展開になりつつあります。次の記事ではその話も書こうと思っています。

2007.03.14  16:28’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/13

しあわせな時間をありがとう!

このブログにも時々登場してもらっている高知のたからちゃんが、先週末に箱根で行われた青年塾の出発式の帰りに東京に立ち寄ってくれると連絡があり、会って来た。
新宿駅で待ち合わせて、銀座の銀座大賀靴工房にいる、やぶちゃん「薮原秀樹さん」に青年塾の出発式が終わった報告に行くと言うので、私もノコノコ付いていった。
(昨年も藤沢市役所を訪ねるたからちゃんに付いて行った事があったなぁ)

銀座大賀靴工房にて
左から、やぶちゃん、たからちゃん、私(高木のおっちゃん)
20070312_004

新橋駅から銀座の中央通りに出るつもりが外堀通りに出てしまい(新橋は昔から苦手なのです…)、外掘り通りから中央通りに出るのに、人に道を尋ねながら、ビルの間の細い路地を三本も通って行ったのだが、銀座でありながら風情のある細い路地がノスタルジックで、かつ新鮮に感じられて、何時かまた銀座の路地をカメラ片手に歩いてみたいと思った。

かくして銀座8丁目の銀座大賀靴工房に辿り着いたのだが、これが凄くいい感じの店なのだ。
たからちゃんが報告をしている途中で、やぶちゃんのたからちゃんに対するコーチングが自然に始まった。やぶちゃんに促されて考え始め、考えた事を言葉にして行くたからちゃん。
私は隣で聴いていて、たからちゃんの言葉を自分に当て嵌めて考えている自分を発見したのだった。そして何時しかやぶちゃんの真剣な眼差しを受けながら、私も自分の事を話し始めていた。

これは本当に思わぬ展開だったが、自分の話を真剣に聴いてもらえる有り難さ、自分の言葉に氣付いて行く自分、自分の中で拡がって行く想い・・・、そしておぼろ氣ながら少しずつ見えて来る自分の進むべき方向。私は不思議な感動に包まれていた。

人と人を繋げる感動や喜びを私はやぶちゃんに話した。この話が今度はやぶちゃんが私を或る人に繋いでくれるという展開になった。なんと有り難い事だろうか!感動でゾクゾクするような氣持ちだった。今日に至るきっかけは、私が偶々たからちゃんのブログにコメントを書いたのが発端なのだ。あの時どんなコメントを書いたのか、定かには思い出せないが、あの時から有り難い出会いに恵まれる転機になったような氣がしている。

嬉しい氣持ちのままに、ビアレストラン銀座ライオンで、たからちゃんと黒ビールを飲みながら、今日の出来事の不思議な感動について話に花を咲かせた。今日つくづく感じた事は、生きていて良かったなぁ!という想いだった。

高速バスで高知に帰るたからちゃんを送って東京駅に行き、バスの発車寸前までまた話をし、バスに乗り込んだたからちゃんを見届けて、私も帰途に付いた。
しかし・・・、有楽町線の小竹向原の駅で電車が停車した際、隣の車両内で倒れた人があり、周りにいた人達が大きな声で車掌さんや運転手さんに知らせに走ったりしてくれて感動的だった。倒れた人はタンカで運ばれて行ったようだが、大事に至らずに済んだだろうか・・・、心配だなぁ。

やぶちゃん、たからちゃん、しあわせな時間をありがとう!

2007.03.12  23:59’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/10

3/9 老健からの電話#4 

今日3月9日、昨年夏に入所の相談に行った老健から連絡を貰った。来週の16日(金)に移って来られるか?との電話だった。
それは介護度の再審査で要支援2から介護度1に戻ってから、ずっと待っていた電話だった。私としては問題なく移れますと返事をした。

老健を移った後は、また次に受け入れてくれる老健を探さなくてはならないが、いずれにしても今の制度では一つの所に何時までも居られる訳ではないので、移って来いと言ってくれる所がある以上、来週移ることにしよう。

この記事の続きは、おっちゃんのblogリンクの「介護のことなど」に書きましたので、読んで下さい。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/06

外付けHDD&USB2.0ボード増設

先日古いパソコンのHDDを新しい方に移設する計画を記事にしたが、移設する為には、HDD2台接続用のコネクターを新規購入しなければならず、一先ずネットオークションで買って置いた150GBの外付けHDDが活用されず眠っていたので、接続し画像ファイルを移した。
今まで撮り貯めておいたデジカメ写真をドラッグ&ドロップでいとも簡単に移し替えが出来た。これで大分内蔵HDDがすっきりし、容量も増やす事が出来た。

新しい方(約4年前に購入)のパソコンのUSB2.0の接続口が2ヶだとばかり思い込んでいて、買い置きして有ったUSB2.0X4の増設ボードを取り付け、コード類の接続を戻す時に良く見たら、USBの接続口は最初から4ヶだったのが分った。取扱説明書を見れば済む事なのに、確認をしないで増設してしまった。
ちょっと考えればノート型ではあるまいしUSB接続口が2ヶなんて事は考え難いし、ノート型でも最近の機種は4ヶ備えている物が多い。(また早とちりでした)

古い方のパソコンを使っていた時は、USBハブを使っていたのだが、今はハブを使わず直接接続出来る。MP3プレーヤーの接続で、ハブや延長ケーブルを使用すると認識されない可能性が有ると取り扱い説明書に書いてあったので、これで安心して使える。いつの間にやら周辺機器も増えて来た。体脂肪だけでなくパソコン周辺の減量化も必要なようだ。

2007.03.06 
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/05

トラックバックについて

最近記事の内容とは殆ど関係のないようなトラックバックが多くなりました。記事の中の「或ることば」を検索し、ヒットすればトラックバックを送り付けて来るようです。まことに遺憾、迷惑な事です。

本文の内容とは関係の無い、広告に類したトラックバックは削除させて頂きますので、ご承知置き願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトルトカレー試食記#7

先日買いに行った「ねりま野菜カレー」は次回(日時未定)です。
今回は、昔なつかしい給食カレー(S&B)
File0058
パッケージの文字に釣られて買ってしまった。味ですか?今のカレーの辛さやコク、風味などからすると、物足りない、頼りない、カレー粉と小麦粉の昔のカレーの味です。色も薄い黄色で文字通り、昔のカレーの色でした。
しかし私の場合、給食(小学校)はパン食でしたから、給食でカレーライスは食べた事はないのですが、母が作ってくれたカレーに近い味で、懐かしく食べました。
懐かしさだけで食べるのではなければ、現在のレトルトカレーの方が美味しいでしょうね。でも、しかし・・・。

File0059
昔の給食のメニューを出す食堂があるのだとか・・・。そして懐かしい味に会いに来る人達で、繁盛しているそうです。
 そうでしょうね、私も「昔なつかしい・・・」の文字に惹かれて買ってしまったのですから。

旨い不味いは兎も角も、記憶の彼方にある懐かしい味、その懐かしい味と共に蘇えるあの頃の思い出に出会える味だと言っておきましょう。

この味は、あの頃の自分に戻れる(TIME TRIP CURRYの文字あり)。そして昔はこういう物を食べて居たんだよと、若い人や子供達に教えてあげるのも一興かと思いました。

今日は通過中の低気圧の影響で、風が吹き荒れています。
走っていたトラックが横転したニュースも有りました。早めに買物を済ませ、完全オフの日にしました。久々にコーヒーなんぞ入れて(不眠症が少しずつ改善されてきて)のんびり過ごしています。

2007.03.05  16:19’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/02

JAねりま桜台支店&ねりま野菜カレー

(逆光で画像がハレーションを起こしてます、済みません)
20070302_013JAねりま桜台支店に併設されている総合園芸センターの一階にある「ふれあいの里」に買いたい物があったので、自転車で石神井川沿いを下り、初めて行ってきました。


File0060_1買物とは練馬野菜カレーでした。
練馬の特産品が載っているパンフレット、
ネリコレ(練馬コレクションの略でしょうね)
に出ていたレトルトカレーで練馬区内で採れた野菜を使っているのが特徴です。
なお、試食記の方は後日書くことにします。

またここには米や味噌などと共に、地場で生産された野菜も売られています。夕方に近い時間だったので、野菜を並べてある台には、既に売り切れて何も載っていない所も幾つかありました。

花も沢山売ってました
20070302_015_1沢山の花の鉢が並べられて、氣持ちがほんわかと温かくなるようでした。

温室にはランなどが
20070302_018ここには高価なランなどが並べられていて、ちょっと豪華な一角です。
野外では植木市が開催されていて、若い桜の木には芽が大きくなり掛けていました。また植木鉢や肥料なども売っています(総合園芸センターだから当たり前ですね)。次回は野菜を買いに行ってみようと思っています。

2007.03.02  22:53’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/01

作業着

今朝は作業ズボンで出社した。氣に入って穿き続けたズボンの縫い目付近の生地が薄くなり、補修しようと思いながら未だ果たせず、前の職場で穿いていた作業ズボンを穿いて行った。これがまぁ支給されている作業衣(上着のみ)と色合いが近く、上下一揃いと言っても良いくらいで、完全に「施設管理のおじさん」にみえる。

昨日トレーニング室の先生が血圧計の調子が良くないと事務所に持って来られた。DCアダプターのコネクターを動かすと電源が入る事もあると言うので、今日は会社にテスターを持って行き調べてみた。事務所で試してみたら、二回血圧が測れたので、問題は無さそうに思えたが、トレーニング室に持っていってテストすると、電源が入らないのだ(なんでやねん?)。

DCアダプターを調べようと、カバーを留めてあるネジ見ると、プラスでもマイナスでもなく、カニ目タイプだった為、100円ショップで買って来たマイナスドライーバーをヤスリで削り、カニ目タイプに加工してネジを外し、アダプター内部を点検したが、断線も無くアダプターからの電圧は出ており、血圧計本体のコネクター受け部分の接触不良が原因のように思えた。血圧計本体のカバーがうまく外れず、無理をするとカバーが割れてしまいそうなので、血圧計の更新を提案する事にした。

最近では清掃の人も、施設の設備に関する事は私に言って来るようになり、最近の私は営繕係兼任のようだ。

しかし私にやれる事は骨惜しみせずに、フットワークは軽く(体は重いが…)行こうと思う。
作業着上下が私に似合いのユニフォームだと思えた。

2007.03.01  19:32’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果報は求めず&生きる

今日から三月、カレンダーを一枚めくりました。
毎年お寺さんがくれるカレンダーがあります。
縦長のすごくシンプルなカレンダーです。
上の方には題字が書かれています。
二月の題字は「果報は求めず」でした。
「果報は求めず」と「己を空しくする」とは同じことなのでしょうね。

何らかの行動すると、その結果が出ますが、こんな事をして上げたんだから、お返しが有って当然だと思いがちですね。
自分の行動に見返りを求めず、ただ心を空にして、行動すると言うことでしょうかね。
中々出来そうもありませんが、そんな氣持ちで居たいものです。

因みに一月の題字は「生きる」でした。
私は今、何が何でも行き抜こうと思っています。
なりふり構わず生き抜こうと!

しかし、まぁゆるゆるボチボチでいきましょう。
ゆるゆるも、ボチボチも「何が何でも・・・」とは矛盾しているようですが、それが今の私です。

2007.03.01  17:53’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »