« 続々 北茨城紀行 そば道場とステーキ | トップページ | 「介護のことなど」をUPしました »

2007/02/28

キーボード&マウスとバックアップ

2代目のパソコンに付いて来たキーボードとマウスを、パソコン本体を買い換えても、そのまま7年程使ってきたが、とうとうキーボードはデリートキーが機能しなくなり、マウスはクリックしても伝わらなくなってしまい、先日未使用のままとって置いた物と交換した。

20070228_001
キーボードはストロークが変わり、裏に付いている足を引き出してても、それまで使っていたFUJITSUの物より傾斜が緩く、馴染まないので、ホームセンターでウレタンを買って来て裏側に貼り付けて使っている。マウスはやはり長年使ってきたFUJITSUの物より一回り大きくなり、まだ手に馴染んでいない。

人間の感覚は変化にすぐ対応出来ないようだ。年齢を重ねるに従って変化に慣れるのにも時間が掛かるようになって来た。
新しいキーボードはファンクションキーが小さく、視覚的にも何だか落ち着かないが、その内には慣れて来るだろう。

昨年まではパソコン2台を切り替えて使っていたのだが、新しい方(と言っても4年程使っている)に、古い方(windows98se)の20GBのHDDを移設しようと計画してしている。古いパソコンを廃棄するにもお金が掛かるし、HDDだけは取り外して、再利用できれば、容量は増えるし、データは保存出来るし、一石二鳥だろうと考えた。また滅多に使わなくなって来たが、新しい方がFDをスムースに取り出せないので、空いている3.5インチベイに移設して、FDをCD-Rに保存し直そうと思っている。
CPUやメモリがヤフオクで売れたら等と、獲らぬタヌキの皮算用をしたが、古くて性能の低い物ゆえ買い手など付かないだろう。

先日、初めて会社のパソコンのデータバックアップをした。恐ろしい事に二年近くの間、バックアップを一度もした事がなく、データのバックアップを昨年の秋頃から提案していたのだが、結局「言いだしっぺ」の私が入力の合間に実施した。その数日後、このバックアップ(CD-RW)が早速役に立ったとの事だった。
これからは毎月中旬の遅番の日にデータのバックアップを上書きをするスケジュールを立てた。
また、おっちゃんの独り言も「ココログでつくるかんたんホームページ」をテキストにして保存した。

2007.02.28  01:17’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 続々 北茨城紀行 そば道場とステーキ | トップページ | 「介護のことなど」をUPしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/14073942

この記事へのトラックバック一覧です: キーボード&マウスとバックアップ:

« 続々 北茨城紀行 そば道場とステーキ | トップページ | 「介護のことなど」をUPしました »