« 再び父ちゃんのこと | トップページ | 検索で子供たちを救うことができます »

2007/02/17

信じられなーい!

ヤフーのトップページを開いたら、こんな見出しが出ていた。
22階から作業員2人転落1人死亡、命綱付けず

何故こんな痛ましくも馬鹿馬鹿しい事故が減らないのだろうか?
亡くなられた方や大怪我を負った方にはお気の毒だが・・・。
作業者の慢心?監督者の怠慢?両者の安全意識の欠如?

私は23年間小さな化学プラントで働き、その後ビルの設備管理で3年ほど働いたが、死亡事故など身近で起こった事は皆無だった。脚立作業では天板には乗らない、補助者を必ず付ける。高所作業では安全ベルトを必ず使用する事など、繰り返し教え込まれ、それらの安全規則を守ってきた。人の背丈ほどの高さからの落下でも、打ち所が悪ければ死に至る事があるのだと、事故事例が教えていた。

作業効率よりも安全優先!命より重いものは無い!
落下事故、酸欠事故、転倒事故、毎日どこかで起こっているこれらの事故も、事前確認や安全装備の着用、安全意識の再確認などで防げる事故だったと思う。家族や同僚がどれだけ悲しむだろうと思うと胸が痛む。

このような事故が再び起こらない事を切に願う。

2007.02.17 16:24’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 再び父ちゃんのこと | トップページ | 検索で子供たちを救うことができます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/13941632

この記事へのトラックバック一覧です: 信じられなーい!:

« 再び父ちゃんのこと | トップページ | 検索で子供たちを救うことができます »