« 3ヶ月ぶり? | トップページ | 父ちゃんは今日も元気 »

2007/02/06

徒然草 第百十七段より

友とするにわろき(悪き)者、七つあり。
一(つ)には、高くやんごとなき人。二には、若き人。三には、病なく身強き人。四には酒を好む人。五には、たけく勇める兵(つわもの)。六には虚言(そらごと)する人。七には欲ふかき人。

よき友、三(つ)あり。
一(つ)には、物くるゝ友。二には醫師(くすし、医師)。三には、知恵ある友。

このうち私はどれに当たるのだろうか?
友とするにわろき者では。
一、身分は平民(今はそんな区分は無い?)。二、若くない(来年還暦を迎える)。三、病には事欠かない(褒められた事ではないが)。四、酒は常飲せず(酔って管巻くことも無し)。五、かなりの短気者ゆえ、たけく勇める兵に異ならず。六、正直であろうとはしている。七、人並みに暮らせれば、それ以上は望まず。

よき友三(つ)ありでは、
一、人に物を贈るのは好きだ(今はあまり出来ないが)。二、医者ではない。(医者に掛かっている方だ)。三、知恵はどうだろう?どちらかと言えば無いに近いかな。

まぁ、酒場で隣に座ったのが縁で30年以上付き合ってくれている友達が居るのだから、私の人生も満更捨てたものでもないと思っている。これからも良き友でいられるようにしなければ・・・。

2007.02.06
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


|

« 3ヶ月ぶり? | トップページ | 父ちゃんは今日も元気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/13800343

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然草 第百十七段より:

« 3ヶ月ぶり? | トップページ | 父ちゃんは今日も元気 »