« Google Earth | トップページ | 徒然草 第百十七段より »

2007/02/02

3ヶ月ぶり?

20070201_003
新聞紙が溜まる。何せ朝刊は34ページも有るのだから、1ヶ月分でもかなりの量になる。毎月第一金曜日は古新聞の回収日だが、先月も先々月も回収に出さなかった(横着して)。新聞回収袋に8袋も家に中に溜まってしまい、今回は何としても出さなくてはと、紐を掛けて一旦玄関へ、玄関から外へ、そして階段の1階と2階の間の踊り場へ置いて来た。これだけ溜まったら写真でも撮って置こうと・・・(実にどうも、馬鹿馬鹿しいねー)。

やっぱり不精はいけません!居間がチョット片付き、だいぶ歩き易くなった(ゴミ屋敷の話みたいだね)。
中学生の頃、野球のグローブ欲しさに、新聞配達をした事が有った。150軒以上購読者のある区域で、半分に分けた新聞を順路の中ほどの大きな鉄筋コンクリートのアパートに置いて販売店に戻り、残りの半分を肩から背負って・・・。

34ページといえば45年ほど前は元旦くらいしか、そんなページ数は有り得なかったと思う。元旦の朝刊だけは朝刊と夕刊の二人の配達員で配って歩いたっけ。1人は、いつも通りの順路で、もう1人は逆の順路で配った思い出がある。配達し終わって販売店に戻ると、温かい汁粉とお年玉が出た。

あの当時は新聞も電車で駅に着くので、配達員全員で駅まで取りに行った。他紙を取りに来ている中に知った顔があったりもした。
配達していて犬に吠えられたり、雨の日に転んで新聞が濡れてしまったり、風の強い日に止めて置いた自転車が倒れ、新聞がバラバラになり、同じページがダブったり、抜けたページがある物を配達して叱られたり、クリスマスに外人さんの家でお菓子の袋を貰って、皆に羨ましがられたり・・・。牛乳配達の人とは新聞と牛乳を交換したり、いろんな事があった。その頃配っていた新聞を今でも購読している。他の新聞を取るのは、何だか浮気しているみたいで後ろめたい氣がするのだ。

思わぬ回顧談になってしまった。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« Google Earth | トップページ | 徒然草 第百十七段より »

コメント

おっちゃん、こんばんは!

うちではね、新聞紙はきっちゃまの施設に持ち込んでいます。

おむつとか、汚れ物の処理に使うので古新聞が必要なのだそうです。

古新聞、古布などはいくらあってもいいみたい。

運ぶのがちょっと面倒ですけどね。

投稿: みぃ | 2007/02/02 21:05

みぃさん こんばんは。
古新聞、そんな使い方がありましたか?
今度、施設に訊いてみましょう。

古新聞8袋でトイレットロール8ヶ貰いました。
再利用できる物は再利用するようにしたいですね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/02/03 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/13746971

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヶ月ぶり?:

« Google Earth | トップページ | 徒然草 第百十七段より »