« 父ちゃんはごきげん | トップページ | 同じ過ち »

2007/01/03

明日から仕事

年末年始の休みも、とうとう今日で終わり、明日からは仕事が始まる。とはいえ明日一日行ったら翌日5日は公休日、ローテーションでそうなっているのだ。
三ヶ日は殆どテレビを観なかったなぁ。毎年楽しみにしていた、箱根駅伝さえも観なかったし、とにかく飽きずにパソコンの前に座っていた。プリンターのトラブル解消やら住所録の編集やら、果ては今年の年賀はがきのコピーからイラストと年号を差し替えて来年用を作ったり・・・(手抜き?)。

去年は大晦日では終わらずに、元日まで年賀はがきの印刷に明け暮れてしまい、こんな事ではいけないと早々に来年用を作ったのだ。年賀はがきが発売されたらすぐ印刷をして、一言でも自分の字でコメントを書かくようにしよう、元旦には届くようにしようと思ったから。

File0048
今年は少しでもヘルシーに!
精製された白米より雑穀の入った五穀米や十穀米などを食べるように心掛けようと思う。外食の時は仕方ないとして、家で食事を摂るときは、こうした物をチョイスしよう。しかし食べても、また直ぐ空腹になっている。胃拡張?満腹中枢が壊れている?只の大喰い?
ご飯の前にキャベツを沢山食べてダイエットに成功したと、健康雑誌の見出しにあったが・・・。だけどそれで痩せられるならねぇ、キャベツ結構!一時的に痩せられても、継続しなけりゃ意味がないし、忽ちリバウンドして、果ては自棄食い、これじゃ体に良いわけないよ、分っちゃいるけど・・・。

飽きっぽい性格を先ず直さなくては・・・。とにかく飽きっぽいのです。我ながらつくづく悪い性格だと思う。今年は健康で過ごしたい。このまま行ったら病気のデパートになっちゃうから。
「心も体も健全で」が今年の目標です。

2007.1.3  22:15’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 父ちゃんはごきげん | トップページ | 同じ過ち »

コメント

あけましておめでとうございます。

コメント、ありがとうございました。きょうの仕事始め、お疲れさまでした。でもあしたはまたお休み、ちょっとゆとりがありそうですね。

人間の空腹感は90分サイクルだとか。この前、義父の施設のTVから聞こえてきました。ダイエットしたい人は、90分毎にくるこの時間に、「茶腹も一時」でやり過ごすとか、ほかのことに集中して空腹感を忘れるとかすると、成功するという話でした。少しは参考になるかしら。

まずは健康が一番。身体も気持ちも。お互いに、ゆるゆる、ぼちぼちいきましょう。今年もよろしくお願いします。

投稿: みぃ | 2007/01/04 23:32

みぃさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

空腹は90分サイクルですか?
そう云われればそんな感じですね。
「茶腹も一時」なるほど!その手が有ったか?

「心も体も健全で」私の今年の目標です。
>お互いに、ゆるゆる、ぼちぼちいきましょう。
ゆるゆる、ぼちぼち、一歩ずつですね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/01/05 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/13322549

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から仕事:

« 父ちゃんはごきげん | トップページ | 同じ過ち »