« 初めてのこと&上々吉 | トップページ | セカンドワーク »

2007/01/28

遅番明けの日は

遅番の日は帰宅が22時半くらいになる。帰宅後は夕刊を読んだり、パソコンに向ったり、夜食を食べたり・・・で、寝床に入る前に眠くなる薬を飲む・・・。しかし中々眠れず、読み掛けだった本のページを開く・・・。結局寝るのは2時とか3時になってしまう。もっと早く眠らないと・・・。どうも生活のリズムが一定しないなぁ。

今日は循環器のクリニックへ行き、診察してもらった=異常なし。血圧が若干高めだったのは自転車で行ったからだ。前回同様、薬を4週間分処方してもらった。薬代は倍になったが、診察代は1回分で済んで財布は大助かりだ。クリニックに行った帰りに髪を切りに行き、ここでも前回貰ったクーポン券を出して400円引きになった。浮いたお金で向いの本屋でパソコン雑誌を買ってしまい、おまけに「ごまチーズ味」と「梅味」のドラ焼きを1ヶ80円の値段に吊られて買ってしまう。(ごまチーズ味のドラ焼き、旨かったよ)金銭感覚の無さを又も実感。でも髪が短くなりスッキリしていい気分だ。やっと友人の訃報や、ホームレスのKさんの入院からの気分の落ち込みが治まって来た感じがする。

先日買ったエリック・クラプトンの「TEARS IN  HEAVEN」の楽譜を見ながら、アン・ピーブルズの歌で繰り返し聴いて覚えようとしている。じっと聴いていると、ぐっと込み上げて来るものがある。
この曲、ちゃんと歌えるようにしたいなぁ。

danさんのブログ「おべんとう日記vol.2」で山崎 唯(やまざき ただし)の曲、「白い想い出」の記事があった。この曲もいい曲だね。昔、テレビでピアノを弾きながらこの歌を歌う山崎 唯さんを何度も観ている。たしか久里千春さんの旦那さんだった人で、トッポ・ジージョの声を担当していた人。ピアノの弾き語りをする姿は、粋な感じのする人だったが惜しくも亡くなられているんだね。
歌詞を印刷したから、コードを書き入れて歌えるようにしよう。
やっと曲を覚えようなんて氣持ちになって来たようだ。

2007.01.27  0:12’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 初めてのこと&上々吉 | トップページ | セカンドワーク »

コメント

おっちゃん、こんばんは!
クラプトンの『TEARS IN HEAVEN』、イイ曲ですよね。

> じっと聴いていると、ぐっと込み上げて来るものがある。
何でも、マンションから転落死してしまった息子さんに贈った曲だとか・・・

> この曲、ちゃんと歌えるようにしたいなぁ。
弾き語りできるようになるとイイですね♪

投稿: アリス | 2007/02/05 01:11

アリスさん こんばんは。
いつも読んでくれてありがとう!
クラプトンの『TEARS IN HEAVEN』、あの曲が作られたのには、そんな経緯が有ったんですか・・・。

去年から今年にかけて、幾人かの若い人の訃報に接して、心が乱れてしまった時、ふと聴きたくなり、そして、この歌が歌えたら良いなと思い、楽譜とCDを手に入れました。
そのうち歌えるようになると思います(多分)。

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/02/05 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/13671548

この記事へのトラックバック一覧です: 遅番明けの日は:

« 初めてのこと&上々吉 | トップページ | セカンドワーク »