« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 父ちゃんはごきげん »

2007/01/01

初詣と、一人分のおせちと

地元の氏神様、白山神社に初詣に行って来た。5年前に生れ故郷の練馬に戻って来て、初めて氏神様へ初詣をした。一頃は寂れた神社だったが(有名な神社仏閣でない限り、どこでも同じだろう)、最近では初詣に人が並ぶようになったようで、社殿の前から、およそ200mくらいの行列が出来ていた。東京とはいえ、夜半は冷え込む。使い捨てのカイロを腰に貼って行かなかったのは失敗だった。
アッシの予想では、すっと行って、ぱっと拝んで、さっと帰って来られるくらいに考えていたのだが、豈図らんや、この行列が中々動かない。1回に10~20mずつくらいしか進まないのである。階段の下で規制しているので、社殿に行き着くまで、小一時間掛かってしまった。
初詣に行きたい場所ランキング
以外にも近所の神社が一番人気なのだそうだ。
なるほどね!明治神宮でも、成田山新勝寺でも、鶴岡八幡宮でもそりゃもう、大変な人出で、お参りに行ったんだか、人の後頭部を見に行ったんだか分らない位で、酷くくたびれた経験をした事がある。それなら近くがいいよね。


20070101_002神楽殿では神楽が奉納されていた。
大黒様が何かを撒き、舞台の前にいた人達から、どよめきが湧き上がっていた。

20070101_009お神輿庫が開かれて、私はおよそ40年ぶりでお神輿を拝んだ。子供の頃の印象としては、もっと大きく見えたのだが、今見ると左程大きいお神輿ではない。それでも懐かしい氣持ちに満たされた。

20070101_012やはり正月はおせち料理を食べたいと思い、大晦日に1人分のパックを買っておいた。子供の頃はおせち料理が嫌いで、雑煮も好きでなく、元日からカレーライスが食べたかったのだが、人間も還暦近くなると、好みも変わるのか?ただのノスタルジーなのか、おせちを食べている(母が作ってくれた物の方が美味しかった氣がした)。 

2007.1.1   13:05’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 父ちゃんはごきげん »

コメント

おっちゃん、あけましておめでとうございます。
初詣はさっさとぱっぱってのは大賛成です。
でもなかなかそうは行きません。願い事が多すぎる欲張り
人間が増えたのか、自然渋滞なのか?
私は4日ぐらいに伏見稲荷大社に行ってきます。
おせちは蒲鉾だけ食べてよく怒られていたのが思い出です。
本年もよろしくお願いします。

投稿: lagopus55 | 2007/01/02 23:28

lagopu55さん
明けましておめでとうございます。

>初詣はさっさとぱっぱってのは大賛成です。
余り沢山の願い事は、返って神様が願い事の量と、
賽銭の多寡を比較して、その内のどれを叶えてやろうか、
迷うのではないでしょうかね?
ジョークはさて置き、私も昨年初詣したお寺に行き、
昨年の無事を報告して来ようかと、ふと氣付きました。

一人分のお節てぇのも、何だか遣る瀬無いものですね。

今年もどうぞ宜しくお願いします。 おっちゃん拝

投稿: 高木のおっちゃん | 2007/01/03 05:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/13287712

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣と、一人分のおせちと:

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 父ちゃんはごきげん »