« 昨夜は新年会 | トップページ | ホームレスさんの入院と自分の事 »

2007/01/22

雑炊に・・・

新年会の前の日、我が家は鮭雑炊だった。と言ってもヒガシマル醤油の「さけ雑炊の素」を使って簡単に。まず五穀米ご飯をレンジでチン!小鍋に沸騰させた湯にご飯と雑炊の素を入れて、少々煮込み、玉子を掛け回して火を止め、余熱で玉子を半熟状態にするだけ。

新年会では鴨鍋のスープを使った雑炊、これは本当に旨かった!

今日はミックスベジタブルとネギのみじん切りを入れた雑炊、作るのが簡単だから良いね。
材料はツナ缶だったり、ザーサイだったり、高菜の油炒めだったり、スープは和風ダシの素でも良いし、昆布茶でもOKだね。時には目先を変えてコンソメスープの素でも良いね。
味付けは勿論醤油味でも、味噌味でも、塩味でも良いよね。手軽に出来て温まる、今の季節にはピッタリの食べ物だね。
・・・てな訳で只今雑炊に・・・、ハマッてます。

こんなのも有りだよ、というのが有ったら・・・、我が家の雑炊は・・・等の情報が有りましたら、お寄せ下さいまし。

ところで宮崎県知事選挙でそのまんま東氏が当選したね!
何が飛び出すか分らない世の中になって来た!
それだけ公共工事発注での知事のワイロ問題に宮崎県民の怒りが投票結果に表れたのだろうし、新しいクリーンな政治への期待が高まった証でもあったのだろう。

2007.01.22   1:50’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 昨夜は新年会 | トップページ | ホームレスさんの入院と自分の事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/13611444

この記事へのトラックバック一覧です: 雑炊に・・・:

« 昨夜は新年会 | トップページ | ホームレスさんの入院と自分の事 »