« 時計は動かなかった⇒購入 | トップページ | 雑炊に・・・ »

2007/01/20

昨夜は新年会

6日ぶりの更新です。
昨夜は少し遅い目の新年会だった。場所は池袋西口の「笹周」で鴨を突付こうと言う事になったのだ。

<画像上でクリックすると大きな画面で見られます>
20070119_002

この店の売りは「鴨」、しかし以前は和菓子屋だったとの事で、メニューにその名残が残っていて、「羊羹」は今でも手作りだそうだ。鴨の串焼きや、分厚い鮭の切り身などは、囲炉裏の備長炭にかざして丁寧に焼かれているので、その味は滋味に富んでいる。
20070119_001

鴨の胆のイカ巻き?だったかな、鴨の串焼き、鮭の串焼きと鴨鍋、その後雑炊と食べ(一人前が二人で丁度良い量だった)、お茶が出たところで「羊羹」を注文。酒を飲んでも最後に一口、甘い物を食べたい、甘党のおっちゃんなのである。

昨夜は仕合せをした。
時には互いの無事を祝しながら、旨い物を食べ、共に語らう夕べがあれば、それは「仕合せ」と言うものであろう。

20070119_003
例によって二人だけの新年会だが、年と共に話題には介護の話が出るようになった。お互いの親の事、介護の話など、また中東、中南米の話やら、食い物の話、最近自動車の免許を取ったそうで、その話もでた。相変わらずアグレッシブに生きているなーと思う。私も今年はもっともっとアグレッシブに行こう。まだ風邪が抜け切っていない体に久し振りの冷酒が効いた。

外に出ると店の格子には「狩猟解禁に依り シベリヤからの渡り鳥 本鴨料理を 例年の通り始めました」の張り紙が出ていた。

我が家から一番近いターミナル駅である池袋だが、最近は鄙の暮らしに明け暮れて、滅多に都会へ出る事が少なくなった。

街の灯がまぶしい!

2007.01.20  15:37’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 時計は動かなかった⇒購入 | トップページ | 雑炊に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/13586219

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜は新年会:

« 時計は動かなかった⇒購入 | トップページ | 雑炊に・・・ »