« 同じ過ち | トップページ | 盛商、全国制覇おめでとう! »

2007/01/07

???マジかよ!

やぁ、酋長だよ!
えっ、引退したんじゃないのかって?それはないぜ!こんな見出しがでるようじゃぁ、引退なんかしていられるかい!核廃棄物最終処分場候補地に名乗りを上げる自治体が無かった為、金で吊り上げよう等と下品な事を考え出したようだ。核廃棄物最終処分場に初期交付金5倍!、どこだってそんな物受け入れたくはないだろう?

過疎に悩む自治体などでは、核物質最終処分場の受け入れを検討している所があるのは知っている。確かに収入財源が極めて少ない過疎地域では目先の10億は大きな魅力に違いないし、雇用の促進も望めるとあれば、検討する余地はあると考えるだろう。

だけど、だけどだよ!核物質の危険性も教えないままに、雇用された近隣の人達が現に被爆して死亡した事故も起きているし、今までだって、データの改ざんや、虚偽の報告書などは枚挙にいとまはないだろう。安全だ、安全だと聞かされて受け入れたら、恐らく土壌は汚染され、いつの日にか地上に影響を及ぼし始める日が来るだろう。
俺は核廃棄物に対して、詳しい知識があるわけではないが、過去に起きた事故事例などから、現時点で原子力発電所や核廃棄物の処理などに関して、国が言うほど安全だとは思えないのだ。シビアな安全基準が守れるのだろうか?どんな小さなトラブルでも、公にして出来る限りの手を打てるだろうか?

チェルノブイリの事故を振り返って見ろ!スリーマイル島の事故を振り返ってを見ろ、東海村の事故を振り返ってを見ろ!もう一度振り返って見てくれ!それらの事故が起こった時点から人間は確実に成長したのか?そうだと思う人も居るかも知れないが、俺はそうは思わない。世の中、物質的にはたしかに便利になった。でもさ、人間の本質なんてそんなに変わってはいないんだと思うよ。そう思うのは俺が悲観論者だからか?俺が臆病だからか?

さて、みんなはどう思う?目先の10億を取るか?後世に安全な土地を残すか?いっそ過疎の村にではなく、東京のど真ん中に、北の丸公園にでも作ってみたらどうかいな。
これはきっと、人間が作り出した怪物に、作り出した人間が食われてしまうようなことなんだろうなぁ。
作り出してしまった物の始末に困っている人間、何だか間抜けな話だが、笑ってばかりいられないよな!

2007.01.07   23:02’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて by酋長

|

« 同じ過ち | トップページ | 盛商、全国制覇おめでとう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/13341364

この記事へのトラックバック一覧です: ???マジかよ!:

« 同じ過ち | トップページ | 盛商、全国制覇おめでとう! »