« 初詣と、一人分のおせちと | トップページ | 明日から仕事 »

2007/01/02

父ちゃんはごきげん

父に面会に行ってきた。昼過ぎのホールは正月で一時帰宅している人や、居室に引き揚げた人などで、テレビを見ている数人のほかガランとしていた。父は居室のベッドに寝転んでラジオを聞いていたが、私が入ってゆくと、起き上がった。
暮れの内に買って置いたハイネックのシャツを渡す。時計が欲しいと言っていたので、私のしていた腕時計を渡したが、腕が細くなっているので、ベルトの掛け金の位置をだいぶ調節した。

元旦には酒が出たそうで、飲めない人がこれもこれもと回してくれて、ぐい飲みに何杯か飲んだそうで、その話を嬉しそうな顔でしていた。6、7年くらい前までの父は、365日酒を飲まない日はなかったくらいの酒好きなのだが、老健にお世話になってからは、勿論のこと酒とは縁が切れている。しかし今でも本性は飲んべぇなのだろう。

氏神様に初詣に行った話をしたら、昔から並んでいたのだそうだ。
そうだったのか! 知らんかっとてん!(古いギャグだね~)

今年は介護保険証が届いたら、施設を移ることになりそうだ。
(とうとう昨年中には届かず、年末の移動はなかったが・・・)
正月だからか入所者の数も少ないが、スタッフも少ないようだ。
面会記録簿に衣類の事でスタッフに声を掛けてくれとのメッセージがあったので、聞いてみると、大きくほつれてしまった半袖のポロシャツを父が処分しようとしたのを、家族の了解を受けてからとの事で、大きく解れたポロシャツを見せられた。私の方で処分する事にして、持ち帰って来たので、雑巾に再利用しよう。

墓参りにも行って来た。最近墓参りにも一頃のように行ってない。あの頃は墓参りをして、墓前で泣いてばかりいたが、近頃は寂しいとか、悲しいとか感じる事が少なくなってきた。氣持ちの上でも、だいぶ落ち着いて来たのだろうか。親戚の墓や、戦没兵士の碑にも線香を上げてきた(戦没兵士の碑には、伯父(父の兄)の名も刻まれている)。

父ちゃんの笑顔を見ると、おいらも嬉しい。
2007.1.2
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 初詣と、一人分のおせちと | トップページ | 明日から仕事 »

コメント

高木のおっちゃんさん、はじめまして。めがねと申します。
みぃさんのブログで何度も名前をお見かけしていたので、ブログは読ませていただいていたのですが・・・今日はコメント欄におじゃましてみました。

私は、平成17年8月まで老健で相談員として働いていたのですが・・・働いていた場所が、多分(と言うより間違いなく)高木のおっちゃんさんが申し込んでいる施設のうちの1つだと思います(練馬区なので)。
かなりお待たせしてしまい本当に申し訳ありません。
退職して1年以上経つので、私の持っている情報は古いのでお役に立てるか分かりませんが、いろいろお話できればうれしいです。

長々と書いてしまい申し訳ありません。


投稿: めがね | 2007/01/06 18:07

めがねさん こんばんは。
コメントありがとうございます!

>私は、平成17年8月まで老健で相談員として働いていたのですが・・・働いていた場所が、多分(と言うより間違いなく)高木のおっちゃんさんが申し込んでいる施設のうちの1つだと思います(練馬区なので)。

同じ練馬区ですか?しかも介護施設で相談員をなさっていた!嬉しいご縁ですね。よろしくお願いします。現在お世話になっている所でも、たちまち追い出される分けでは無いのですが、入所の申し込みをしても、介護度が1だと中々入所が決まらず、焦りました。
19年度も介護度が1であれば入所可能な手応えがあり、安堵しております。入所したら又、次の所を探さなくてはなりませんが、焦らずに探して行こうと思っています。

練馬区の老健で何処か入所の可能性が有るような施設が有りましたら、教えて頂けたらありがたいのですが。画面左側のカレンダーの下にメールアドレスも有ります。
それからおっちゃんに「さん」は不要ですので、どうか、おっちゃんと呼んで下さい。多謝、多謝。


投稿: 高木のおっちゃん | 2007/01/06 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/13308419

この記事へのトラックバック一覧です: 父ちゃんはごきげん:

« 初詣と、一人分のおせちと | トップページ | 明日から仕事 »