« セカンドワーク | トップページ | 3ヶ月ぶり? »

2007/01/31

Google Earth

先日TVでグーグルの特集を観た。グーグルの検索ページの上位に位置する事が価値になっていて、収益にも大きく影響するのだとか。検索ページの10位以内に入っていないのは、極論とは思うが、その業界に居ないのも同じだとも言っていた。検索ページの上位に位置しようとホームページを作り変えたり、どうしたら検索ページの上位に位置できるかを指南するビジネスが有ったりもする。

その特集の中でグーグル・アースに興味を惹かれた。空から世界中の場所が見られるのである。今日グーグル・アースをダウンロードし、自分の住んでいる街を空からの視点で見た。私は地図を見るのが大好きだ。そこで若い頃働いていた工場があった場所を見たが、見事に空き地になっていた。取り壊されたとは聞いていたが、千葉の市川工場も、広島・呉の工場跡も、そこにかつて工場があり私が働いていた痕跡は何も見出せなかった。

時は流れ行く、とどまるものは何一つ無い・・・。
しかし懐かしい場所の上空からの映像を自宅のパソコンから見られる!こんな事が出来る時代が来るとは、LPレコード、オープンリールのテープレコーダー時代の生き残り故か、想像力の乏しい私には想像し得なかったし、小さなメディアに映画を取り込んで、通勤電車の中で観られるなんて、あなたは想像出来ましたか?

さて、明日はどこを見ようかな?でも今の姿しか分らない。過去も見たいし、未来も見たいが、それは思い出の中と、想像の世界の中にある。

2007.01.31  0:44’
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« セカンドワーク | トップページ | 3ヶ月ぶり? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/13724939

この記事へのトラックバック一覧です: Google Earth:

« セカンドワーク | トップページ | 3ヶ月ぶり? »