« メリー・クリスマス | トップページ | ハイネックのシャツ »

2006/12/25

老健からの電話#3

午前中、銀行やら郵便局やら西友やらへ行き、父に持って行く卓上用のカレンダーを買い、午後からカレンダーと衣料品通販会社から届いたSサイズの下着を持って、父に面会に行ってきた。そこで「ここまで押し詰まったら他施設への移動は無いと思うよ」と自分勝手な思惑で父に話をし、父も「そうだな」と相槌を打っていた。

夕方、入所の申し込みをしてある老健の相談員さんから電話があり、「現在父の介護保険証は更新手続き中だと思うが、介護度は変わっていないか?」との問い合わせだった。

まだ、私の手元には介護保険証は届いていない。更新手続き前の父の介護度は1、今回の更新で介護度が見直され、介護度1から要支援2というクラスになると、老健には入所資格がなくなるのだそうだ。多分介護度は変わっていないと思うが、要支援2と認定されると、自宅に戻って来なくてはならない。そうなったら又その時に考えるとして、保険証が届いたら介護度を連絡する事になり、老健側で入所なのか否かを判断するとの事だった。どうやらベッドが空くらしい。

いずれにしても、現在お世話になっている所からは、出なければならないのだから、押し詰まろうと、正月だろうと受け入れてくれるなら、こちらの都合など言わずに、速やかに入所させてもらう事にしよう。

父は長袖の、出来ればハイネックのシャツが欲しいと言っていた。左手が少し不自由に成りつつあり、ポロシャツだとボタンが留め難いという。Sサイズのハイネックを捜さないと・・・。

ユニクロを覗いて見ようと思ったが、通販に今日発注したら年内に届くだろうか?何はともあれTRYだ!

2006.12.25
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« メリー・クリスマス | トップページ | ハイネックのシャツ »

コメント

おっちゃん、こんばんは! 仙台も雨風吹き荒れました(27日)。

介護度って、微妙ですよね。気持ちとしては、介護度が下がるのはうれしい。でも、施設にはいられない。だから、最低施設にいられるだけの介護度はほしい。

以前、ケアマネに「できるだけ長く現状維持でいられたら・・・」って話したら、「それじゃ、施設には入っていられませんよ」って言われちゃいました。

幸い?にも、義父は「要介護2」に上がりました。

入所者優先というか、入ってる者勝ちというか、おっちゃんのおとうさまもきっとだいじょうぶでしょう。

投稿: みぃ | 2006/12/27 22:10

みぃさん こんばんは。 いつもありがとう!
本当に複雑ですよね。介護度は今のまま、元気でいて欲しいと思う反面、介護度重視の入所基準があります。確かに介護度が高い人を自宅で介護するとなると家族の負担は大きいですからね。

でも次に入れそうな所が有るのが氣持ちの上で楽です。私の側の事情も踏まえて、入所させて貰えるようにして行きたいと思っています。

きいちさんのように、うちの父にもジグソウパズルを持って行ってやろうかな。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/12/27 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/13201540

この記事へのトラックバック一覧です: 老健からの電話#3:

» ユニクロの新ブランドguとは [ユニクロ gu 【新ブランドの店舗検索】]
ユニクロの新ブランドのguとはどういう店なのかなどを レポートにまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。 [続きを読む]

受信: 2006/12/26 01:03

« メリー・クリスマス | トップページ | ハイネックのシャツ »