« お昼は「黒ごま担々麺」 | トップページ | 今年最後の循環器検診 »

2006/12/16

父のこと&行くべき道の事など

もう昨日になるんだなぁ。父のところに行って来た。ラジオ用のイヤフォンを届けがてら、他施設に移る話をしておかなくてはと思い、出掛けたのである。
父はデイルームで将棋を指していた。相変わらずの”ヘボ将棋”で最後には負けていた。黙って見ていたら勝機は二回も有ったのに、無駄な手を指して結局負けた。まぁ呆け防止の一策で、暇も潰せて、人と仲良くなれるなら、一石三鳥で結構なことだが。

将棋を終えて居室に行き、夏に申し込んでおいた施設から連絡があり、今月中にも入所できる可能性が出て来た事を話した。父の施設にも区内の他施設から入所してくる人が多いので、他施設の情報はそれなりに持っているようだが、老健にお世話になってから初めての移動なので、期待や不安もあるだろうと思う。

父が下着のTシャツが欲しいとの事だったので、衣料通販会社に申し込んだ。次回は届いたTシャツと卓上用のカレンダーを持って行こう。

私もいつの日か老健のデイルームで誰かと将棋を指したりするのであろうか?私は父ほど社交性が無い。陽の当たる窓辺でポツンと時代小説でも読んでいるかも知れない。しかし先の事は先の事。今から思い煩うことでも有るまい。
それまでに、生まれ故郷のこの練馬を、東京を、少しでも良くする事が出来るか?高知のたからちゃんからもらった縁を生かす事が出来るか?今は只どうやって、そこまで辿り着くか?どうやってそれまで生き延びるか?よく思案して事を運ぶようにしよう。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« お昼は「黒ごま担々麺」 | トップページ | 今年最後の循環器検診 »

コメント

おっちゃん、こんにちは。
今日も、良い天気です。

おっちゃんは、もう、動いているよ。
こうしてblogに文字として綴ることで。
行動することって体を動かすことだけではなく
自分の気持ちが動くことで行動が始まるってダメかな?

お父様、よい施設に巡りあえていますね。
現場の人間がいうのもおかしいけれど
ほのぼのとした日々を送られているようで
平穏に過ごせることは宝物だと思うのです。
心穏やかに過ごせる。それは、お父様もおっちゃんもですよ。
色々な事情とか抱えていると思いますが
吐き出せることは吐き出しながら行きましょう。
おっちゃんの文を読んで、へいぽーも介護者の気持ちに
もっともっと寄り添えるようにがんばります。

投稿: へいぽー | 2006/12/16 10:56

へいぽーさん こんにちは。
いつも読んでくれてありがとう!

老健のスタッフさんには感謝、感謝の毎日です。
父が元気で居られるのも、私が安心して居られるのも、
周りの皆さんに支えられているからこそなのです。

>行動することって体を動かすことだけではなく
自分の気持ちが動くことで行動が始まるってダメかな?

あぁ!そうなのか!
私はもう既に行動を起こしていた事になるのか?
ここを起点にして、老健利用者ネットなんて物があると良いな等と、悪い癖でまた考えを飛躍させてしまいました。
どうも私の実態は夢想家のようです。

へいぽーさん 
「高木のおっちゃん」という老健利用者の家族が感謝しているという事をお仲間にも伝えて下さい。
これから本格的に寒くなりますし、激務の毎日でしょう。無理はしないようにして下さいね。多謝、多謝。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/12/17 12:33

おっちゃん、こんばんは!
「老健利用者ネット」それ、すっごくいい。わたしが義父の介護ブログを始めた動機には、老健の職員さんたちに読んでもらいたい、ということと、老健を利用しているご家族の方たちと少しでもつながりがもてたら・・・情報交換とかできたら、というものでした。細々と続けて、ほんのわずかですがおっちゃんをはじめとした読者の方もいるのですが、ネットワークとまではいきませんね。コメントをいただくことすら難しい。コメントをいただけるような記事、介護職の方やご家族の方にコメントをいただけるような記事を書くことが先決なのかもしれません。

 年内に移動ですか? 忙しいですね。義父は、いまの施設に丸2年お世話になっています。途中、グループホームへの移動を勧められたり、いろいろありましたが、ここ一年くらいはなにも言われなくなりました。3ヵ月ごとの、更新手続き(形式的です)もなくなりました。
 この施設に満足しているわけではありませんが、移動するってことは大変なことなので、催促されるまでは、とりあえず居座るつもり。

 長くなってごめんなさい。でも、地域、自治体によって老健のシステムが異なるっていうのもよくわからないことだし、やっぱり利用者・それに施設側の方たちとの輪ができるといいと思うなぁ。ね、おっちゃん!

投稿: みぃ | 2006/12/18 21:32

みぃさん こんばんは。
いつも有難う御座います。

私は今、父がお世話になっている施設しか知らないのですが、自治体や夫々の施設の運営方針によっても、色々と違いが有るのでしょうね。施設利用者としては、より多くの情報が欲しい所ですね。

みぃさんの記事やコメントは今のままで良いと思いますよ。読んでくれている人は読んでくれているのですから。記事は読んでくれても、コメントを書いて貰えるとなると、どの位のパーセンテージになるのかな?コメントしたいと思っても中々出来ないのが現状ではないでしょうか?(自分がそうだから)
とにかく発信し続ける事なのでしょうね。

みぃさん、リンクをお願い出来ますか?私のブログを読んでくれている人にも、みぃさんの記事を紹介したいのです。こうした輪(和)が拡がれば良いと思いました。
そして、その輪が拡がって「老健利用者ネット」に発展して行けたらと願っています。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/12/19 01:01

おっちゃん、こんにちは! いつもおっちゃんはわたしを安心させてくれるコメントをくださって・・・うれしいです。

あんまりよくわからないんだけど、「リンク」でもなんでも?してください。多分、わたしのブログでいうと、「BOOKMARKS」というのにブログ名とURLを入れて、見れるようにする、ってことでしょう?

おっちゃんのブログも、わたしの「BOOKMARKS」に入れさせていただいていいですか?

糖尿病はこわいですよ。できるだけお薬の飲み忘れのないように。忘年会も楽しみながら気をつけてくださいね。お大事に。

投稿: みぃ | 2006/12/19 11:39

みぃさん こんばんは。
東京は今朝この冬一番の寒さだった!
スクーターを降りたら手がかじかんでいました。

リンクの件、有難う御座います。
早速リンクさせて頂きます。少しでも多くの方に老健や老人介護の事、介護の現場で働く方の事を知って貰えたら嬉しいですね。


投稿: 高木のおっちゃん | 2006/12/19 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/13083311

この記事へのトラックバック一覧です: 父のこと&行くべき道の事など:

« お昼は「黒ごま担々麺」 | トップページ | 今年最後の循環器検診 »