« ハイネックのシャツ | トップページ | 仕事納め »

2006/12/27

おともラーメンと来年の暦と

昨夜の雷雨が嘘のように、空は晴れ渡り、暖かい朝になった。
今日は私を含めて早番二人、トレーニング室の利用申請書とチケットも回って来ていないので、手が空いてしまいそうだった。
来館者が来る前に、女子トイレ洗面台の水栓のコマを節水コマに交換した。

その後、二日分のデータ入力を済ましてしまい、パソコン雑誌の付録のエクセル関数大事典を眺めて時間を潰す(こんな事は本当に稀な事です)。同僚に先に昼食へ行ってもらって、12時~13時の間に女子更衣室の洗面台の分も節水コマに交換。今年中にやろうと思っていた事の一つが片付いた。プリンター用の台も物置から小さな台を探してきて、プリンターを載せた。これで今年の懸案事項の2/3は片付いた。善哉、善哉!

昨日の不入りが嘘のように午前中のトレーニング室は大入りで、帰りに「来年も宜しく」と言って帰られるお客様が多かった。
最終日の明日はこの分では、少ないのかな?

20061227_001_1

先に昼食に行っていた同僚が戻って来て、昼食に出る。福しんの前で呼び込みをしていたので、何だろうか?と見ると炒飯に「おともラーメン」が付いた日替わり定食、値段は炒飯の値段だとの事。
つまり「おともラーメン」はサービス!はい、勿論これにしました。
定食などのスープ代わりに頼む半玉分の小ラーメンが「おともラーメン」100円だ。ちょっと得した気分(実にどうも、せこいね!)。

最近開店した、中国家常菜「同心房」の影響か、何処も来店数が減っているようで、福しんの呼び込みも、その表れだろうと思った。都心と違い、郊外のこの地区に他所からランチを食べに来る人は無いだろう。何処かが流行れば、彼処が寂れるのは道理である。如何にして客を掴むか?熾烈な戦いだ。価格か?味か?ボリュームか?はたまたプラスアルファなのか?

そして私の生きる道は?私は何をどうアピールして行けば良いのか?それも来年の課題の一つだ。

昼食後、本屋で来年の暦を立ち読みした。七赤金星、どの暦にも運気は上がるとは書いてなかった。雌伏の時は未だ続くのだそうだ。でも、しかし、運気を呼び込む努力は怠らないようにしよう。

明日から休みになる人達に一年間の感謝を述べ、来年も宜しくと挨拶をして、帰宅した。
玄関のドアに飾る物とプラスチックの小さなみかんが載った一番小さなお供え餅を買った。いい正月にしよう。

2006.12.27
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

|

« ハイネックのシャツ | トップページ | 仕事納め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/13223706

この記事へのトラックバック一覧です: おともラーメンと来年の暦と:

« ハイネックのシャツ | トップページ | 仕事納め »