« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

プチ忘年会

今夜は毎年恒例になったプチ忘年会でした。メンバーは3人です。付き合いは32年目になりましたが、5月の連休にはもう1人を加えて、集まります。5月は私が幹事で、今年は小石川後楽園から根津神社のさつき見物、果ては込み合って動きの取れない上野動物園まで行きました。

プチ忘年会は新宿の寿司屋です。最初はビールを飲み、体が冷えるので、焼酎のお茶割りを飲みました。この寿司屋さんとも、かれこれ25年程の付き合いです。こうした仲間が私を支えてくれていて、現在の私が在ります。感謝ですね。

明日は掃除をしなくては・・・、何でも捨てずに取って置く悪い癖があり、新聞等も収集日に出し忘れるものだから、テーブルの上で山を造っている。ゴミ屋敷とまでは行かないが、一向に片付かない。

ビデオテープを買って来たが(DVDレコーダーは未購入)、最近好みが変わったのか、録画したい番組が少なくなって来た。歌番組は観ないし、バラエティーはいつも同じようなメンバーだし・・・。
録画して観るのはスポーツとドキュメンタリーくらいだろうか?

もう日付が変わってしまった、そろそろベッドに入ろう。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/29

良平ちゃんの絵と年賀はがきとMY箸

呉カトリック教会by岡田良平君
20061229_002_1


年末年始休みの1日目、寝坊はしなかったが、大した事もしなかったなぁ。穴の開いてしまった下着のシャツで雑巾を縫ったり、カレンダーを掛けたり、そしてやっと年賀はがきの原稿を作った。押し詰まって、もう後がない状態にならないと動き出さない、不精極まりないおっちゃんです。
今回は友人用、親戚知人用、近隣用、など4種類を作った。古いソフトからイラストをエクセルに貼り付ける方法と、ソフトでアレンジした方法と両方試してみたが、エクセルで作るのも、どうにか格好がついた。上司がエクセルの達人なので、隣にいて色々教えて貰っている。

20061229_002

99ショップに買物に行ったついでに、箸と箸箱を買った。たからちゃんもMY箸を使ってるらしいし、亀山先生の勉強会で出会った、小田さんもMY箸を使っていた。明日からお店の割り箸を使わず、たからちゃんの提案に遅蒔きながら、賛同の意を表してMY箸を使うことにする。

パソコンの斜め上に、昨日貰ってきた大きなカレンダーを掛けた。その上には良平ちゃんが1975年に呉カトリック教会を描いた絵が掛かっている。たしか結婚祝いにくれた絵だ。額を買って入れなければと思いつつ、25年間も貰ったままの状態で掛けてある。
良平ちゃん、ごめん!
来年は良平ちゃんにも会いたいなぁ。

2006.12.28
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/28

仕事納め

今年最後の仕事が終わった。パートではあるが、一月半ばから仕事に就く事が出来て、生活に張り合いも出て来た。

勤務終了後、所長を始め今日勤務に就いている方々に、一年間お世話になったお礼を言って、今年の仕事納めとした。
一日5時間の短い勤務だが、それでもしんどい時があった。
しかしどうやら乗り切ったし、自分では何とか及第したと思う。

来年は経済的にも安定させたい。なんと言ってもこれが最大の課題だが、クリアしなければならない。経済的に不安定なままでは、氣持ちも安定しないからだ。
パソコンもブラインドタッチやエクセルの習熟、ネットワーク作りにもチャレンジしたいし、もっともっと勉強しなければ・・・。

先日、カニさんが届けてくれたノラ・ジョーンズを聴きながら、パソコンに向っている。いいね、ノラ・ジョーンズ!毎日聴いてます。

トレーニング室の先生からカレンダーを2枚頂いた。買わなければと思っていたので、ラッキーだった。時間の都合がつけば、ヨガのレッスンも受けたいし・・・。例によって又々氣が多いことです。

心と身体の安定を第一に考えて行こう。とにかく氣力を、体力を付けよう。年末年始の6日間の休みの間、弛まないようにしよう。

2006.12.28
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/27

おともラーメンと来年の暦と

昨夜の雷雨が嘘のように、空は晴れ渡り、暖かい朝になった。
今日は私を含めて早番二人、トレーニング室の利用申請書とチケットも回って来ていないので、手が空いてしまいそうだった。
来館者が来る前に、女子トイレ洗面台の水栓のコマを節水コマに交換した。

その後、二日分のデータ入力を済ましてしまい、パソコン雑誌の付録のエクセル関数大事典を眺めて時間を潰す(こんな事は本当に稀な事です)。同僚に先に昼食へ行ってもらって、12時~13時の間に女子更衣室の洗面台の分も節水コマに交換。今年中にやろうと思っていた事の一つが片付いた。プリンター用の台も物置から小さな台を探してきて、プリンターを載せた。これで今年の懸案事項の2/3は片付いた。善哉、善哉!

昨日の不入りが嘘のように午前中のトレーニング室は大入りで、帰りに「来年も宜しく」と言って帰られるお客様が多かった。
最終日の明日はこの分では、少ないのかな?

20061227_001_1

先に昼食に行っていた同僚が戻って来て、昼食に出る。福しんの前で呼び込みをしていたので、何だろうか?と見ると炒飯に「おともラーメン」が付いた日替わり定食、値段は炒飯の値段だとの事。
つまり「おともラーメン」はサービス!はい、勿論これにしました。
定食などのスープ代わりに頼む半玉分の小ラーメンが「おともラーメン」100円だ。ちょっと得した気分(実にどうも、せこいね!)。

最近開店した、中国家常菜「同心房」の影響か、何処も来店数が減っているようで、福しんの呼び込みも、その表れだろうと思った。都心と違い、郊外のこの地区に他所からランチを食べに来る人は無いだろう。何処かが流行れば、彼処が寂れるのは道理である。如何にして客を掴むか?熾烈な戦いだ。価格か?味か?ボリュームか?はたまたプラスアルファなのか?

そして私の生きる道は?私は何をどうアピールして行けば良いのか?それも来年の課題の一つだ。

昼食後、本屋で来年の暦を立ち読みした。七赤金星、どの暦にも運気は上がるとは書いてなかった。雌伏の時は未だ続くのだそうだ。でも、しかし、運気を呼び込む努力は怠らないようにしよう。

明日から休みになる人達に一年間の感謝を述べ、来年も宜しくと挨拶をして、帰宅した。
玄関のドアに飾る物とプラスチックの小さなみかんが載った一番小さなお供え餅を買った。いい正月にしよう。

2006.12.27
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/26

ハイネックのシャツ

低気圧が北に移動中、強い雨を降らしている。朝、少し早目に出社。券売機から昨日の発券記録を出そうと思ったら、出て来た用紙はのっぺらぼう!大いにパニクッた。
ロール紙の面を逆にして取り付けたら、問題解決。めでたし、めでたし!

年末に近くなって来たのと、雨の勢なのか?今日はトレーニング室の利用者も少なかった。先週帰宅途中で交通違反をし、5000円の切符を切られ、心穏かならぬ状態で、心療内科へ行くのを忘れてしまい(小さいなぁ;)、今年最後の火曜日の今日、一旦帰宅の後、クリニックに行って来た。薬がなくなっていたが、これで休みの6日間安心していられる。

帰りに西友ストアで父から頼まれたSサイズのハイネックシャツを探したら、有った!Sサイズは3Lサイズと同じくらい売っている所が少ないのだ。付いていた値札から、レジで20%値引きになると、店内にポップが下がっていたので、グレーと辛子色の2枚を買った。赤も良いかなと思ったが、父がビックリするといけないので、赤は止めておいた(笑)。
赤いシャツを着た爺さん、ちょっと格好良いよねー。

台風並みに発達しながら低気圧は北に進んでいる。雨はこれから朝方まで強く降るようだ。それでも明日の出社時間には止んで、暖かな一日になるらしい。今年の仕事もあと2日間、仕事は順調に進んでいるので、氣持ちは楽だ。

来年は正念場だろう。乗り切らなければならない。決して諦めない強い気持ちを持って行こうと思っている。

2006.12.26
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

老健からの電話#3

午前中、銀行やら郵便局やら西友やらへ行き、父に持って行く卓上用のカレンダーを買い、午後からカレンダーと衣料品通販会社から届いたSサイズの下着を持って、父に面会に行ってきた。そこで「ここまで押し詰まったら他施設への移動は無いと思うよ」と自分勝手な思惑で父に話をし、父も「そうだな」と相槌を打っていた。

夕方、入所の申し込みをしてある老健の相談員さんから電話があり、「現在父の介護保険証は更新手続き中だと思うが、介護度は変わっていないか?」との問い合わせだった。

まだ、私の手元には介護保険証は届いていない。更新手続き前の父の介護度は1、今回の更新で介護度が見直され、介護度1から要支援2というクラスになると、老健には入所資格がなくなるのだそうだ。多分介護度は変わっていないと思うが、要支援2と認定されると、自宅に戻って来なくてはならない。そうなったら又その時に考えるとして、保険証が届いたら介護度を連絡する事になり、老健側で入所なのか否かを判断するとの事だった。どうやらベッドが空くらしい。

いずれにしても、現在お世話になっている所からは、出なければならないのだから、押し詰まろうと、正月だろうと受け入れてくれるなら、こちらの都合など言わずに、速やかに入所させてもらう事にしよう。

父は長袖の、出来ればハイネックのシャツが欲しいと言っていた。左手が少し不自由に成りつつあり、ポロシャツだとボタンが留め難いという。Sサイズのハイネックを捜さないと・・・。

ユニクロを覗いて見ようと思ったが、通販に今日発注したら年内に届くだろうか?何はともあれTRYだ!

2006.12.25
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (1)

メリー・クリスマス

今日も無事に一日を終わる事が出来ました。昨日、今日と夜間の部屋の利用は無く、早い時間に戸締りを確認してから、トレーニング室の利用人数とチケットのチェック、それらのパソコンへの入力などしていたら、窓口担当の人が、なぜか「大阪ラプゾディー」を口ずさんでいた。「大阪ラプゾディー」は元のカミサンがよく歌ってた曲だったので、ふと昔の事なんぞ想い出したりして・・・。
もう25年も昔の話で・・・、ハハハ。

このブログを読んでくれている人達にメリー・クリスマス
故郷や家族と離れて頑張っている人達にメリー・クリスマス
今年新たに出会った人達にメリー・クリスマス
いつもお世話になっている人達にメリー・クリスマス
そして世界中の人達にメリー・クリスマス
自分にもちょっとだけ・・・メリー・クリスマス

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/19

たぬきそば&初めての反則切符;

なんだか今朝はダルクて、やっと起きてスクーターをかっ飛ばしてギリギリ出社。午前中で大体の仕事のメドが立ってしまい、生姜湯をいれて暫時ブレイク。
昨日の検診の話しから、糖尿病予備軍だそうで・・・、「カロリーに氣を付けなけなさい」と医者に言われた話をしたら、所長が「そば」は体に良いそうですよと、盛んに「そば」の効用を説くので、昼食は「そば」にしました。以前「むじなうどん」を食べた蕎麦屋へ行き、「もりそば」にしようと決めて行ったのに、注文したのは「タヌキそば大盛り」!!!

あぁ、俺はなんて意思薄弱なんだろう!もり、かけ、たぬき、きつねが同じ値段の450円なので、大好きな「たぬき」になってしまった;のだ。こころの何処かで、もり=粋、かけ=さみしい、たぬき=大好き、きつね=馴染み薄。こんなしょうもない情報がインプットされてしまっているようなのだ。

カロリーに氣を付けなければ・・・、舌の根も乾かぬ内に「大たぬきそば」とはねー。大根おろし+揚げ玉、揚げ玉に醤油を掛けて熱々のご飯に乗っけて等々、揚げ玉大好き人間のおっちゃん。貧乏たらしい好物だけど、三つ子の魂百までも。これが私の正体です、タハハ。

仕事も順調に終わり、いつもの帰りのコースではなく、区役所前のブックオフに行こうと、目白通りと千川通りとの交差点を渡った所で、おまわりさんに呼び止められてしまった。
左側に寄って走っていたのだが、止まっていた車を避けて、右に寄った時に黄色いラインをはみ出し、車線変更した。それが違反だと言う。(後続の車もあったが、車間距離は把握していたので、事故にはならなかった・・・)押し問答するのも面倒だし、違反を認めたら切符を切られた。

5000円!?マジでー!日当より高いじゃん!確かに車線変更は事故に繋がりかねないし、その為の規制が黄色いラインなのだ。反省もしているよ、でもなー、5000円は痛いよ・・・。

違反切符なんて何時までも持っていると気分が悪いので、すぐ郵便局で払い込んだ。切符を切っている若いおまわりさんの傍らで、俺はたぶん小梅太夫みたいな顔をしていたんだろうなー。
・・・てな訳で、落胆しきりのおっちゃんでした。

でもここからは良い話。みぃさんの「まいにち・ちゃらんぽ」がおっちゃんのBlogリストに登場です。
老人介護つながりです。皆様どうぞよろしく!

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年最後の循環器検診

本来2週間に1回行かなければならないのだが、大ズボラで1ヶ月以上も循環器の医院に行っていなかった。当然薬は無くなっているし、最近血圧が上昇気味なのが感じられ、今日行って来た。
前回の血液採取の結果を聞いたのだが、糖尿病の兆候が見えるとの事で、カロリー摂取を減らすように指示された。やっぱりなー!
 
「クッチャネ族の”酋長”」は返上しなければならない。どうしても不安や不満を食欲で満たしているような処があって、それがソモソモの病根なのだろう。

医院の年末年始の休みがあるので今回は4週間分の薬が処方された。薬の飲み忘れも多いのだ。遅番の時の夕食後は特に。
飲み忘れて薬が余るから2週間に1度が3週間になったりするし、今回のように一月以上も間が空いてしまう。出来ればジェネリック医薬品で処方が受けられると経済的に助かるんだけど・・・。

船橋時代の友人から連絡があり、また例年のようにプチ忘年会をやろうと言う。もう30年来の友人達である。出来るだけあちこちに顔を出そう。

今日は18日、老健からベッドが空いたとの連絡は未だない。特にどうと言うことはないのだが、気忙しい年末にならなければ良いなと思っている。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/12/16

父のこと&行くべき道の事など

もう昨日になるんだなぁ。父のところに行って来た。ラジオ用のイヤフォンを届けがてら、他施設に移る話をしておかなくてはと思い、出掛けたのである。
父はデイルームで将棋を指していた。相変わらずの”ヘボ将棋”で最後には負けていた。黙って見ていたら勝機は二回も有ったのに、無駄な手を指して結局負けた。まぁ呆け防止の一策で、暇も潰せて、人と仲良くなれるなら、一石三鳥で結構なことだが。

将棋を終えて居室に行き、夏に申し込んでおいた施設から連絡があり、今月中にも入所できる可能性が出て来た事を話した。父の施設にも区内の他施設から入所してくる人が多いので、他施設の情報はそれなりに持っているようだが、老健にお世話になってから初めての移動なので、期待や不安もあるだろうと思う。

父が下着のTシャツが欲しいとの事だったので、衣料通販会社に申し込んだ。次回は届いたTシャツと卓上用のカレンダーを持って行こう。

私もいつの日か老健のデイルームで誰かと将棋を指したりするのであろうか?私は父ほど社交性が無い。陽の当たる窓辺でポツンと時代小説でも読んでいるかも知れない。しかし先の事は先の事。今から思い煩うことでも有るまい。
それまでに、生まれ故郷のこの練馬を、東京を、少しでも良くする事が出来るか?高知のたからちゃんからもらった縁を生かす事が出来るか?今は只どうやって、そこまで辿り着くか?どうやってそれまで生き延びるか?よく思案して事を運ぶようにしよう。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/14

お昼は「黒ごま担々麺」

黒ごま担々麺
(画像上でクリックすると大きくなります)
20061214_004一足先に昼食から帰って来たYさんに何処で何を食べて来たのか聞いたら、同心房の「黒ごま担々麺」を食べて来たが旨かったとの事。
810円の値段にエンゲル係数が気にはなったが、Yさんが旨いと言うなら味は保障されたも同然だし、前回この同心房に足を運び、650円の定食を食べた時にも味は確認出来ていたので、行ってみた。

真っ黒なのが全部”黒ごま”である。ごまの成分「セサミン」が今話題になっているし、サプリメントとして売れ筋らしい。
「セサミン」はごまの中にもホンの少ししか入っていないらしい。しかしこれだけゴマがたっぶり入っていれば、かなりセサミンが摂取出来るだろう(と、思う・・・)。

”黒ごま”のたっぷり浮いたスープを飲む。しっかり唐辛子の効いた味だが、それでいて辛過ぎる事はないし、コクもあり旨い!麺は細めんのストレートだが、程好くスープと絡む。寒い時には体が温まり、暑い時には(暑い季節にもあるのかな?)発汗を促す。時々には食べたくなる味であろう。

レジでお金を払う時、味はどうでした?と、オネイサンにきかれた。
私の答えは勿論、好吃!好吃!

中国家常菜「同心房」
場所は西武池袋線中村橋駅南口すぐの所にある。
メニューも豊富だし、味は確かである。定食は650円で杏仁豆腐付き。おっちゃんお勧めの店である。

2006/12/14
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

冬支度

以前使っていたオイルヒーターのサーモスタットが壊れていて、修理に出すと部品代と技術料でかなりな金額になりそうなので、ヤフオクで探して2,000円で落札し、一昨日届いた。足のキャスターに問題があったが瞬間接着剤を使って補修出来たし、今年の冬はエアコンを使わずに済みそうだ。

昨日は午後から雨が降り出し、寒くなった(寒いと言っても氷点下になる北国とは違い、寒いうちに入らないのかも知れないが…)。

通勤時にはネックウォーマーとレッグウォーマーを着けて、風邪を引かないよう注意している。
フリースの手袋の上に着ける防水の手袋も買いに行かなくてはなるまい。物入りの12月だが、とにかく我慢の冬になりそうだ。

暑いの寒いのと軟弱な事を言っているようではいけないと思いつつ・・・。なんとも覚悟のない事だなぁ。

2006/12/13  
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/11

私の中の何かが変わった?

昨夜の強い風に吹き飛ばされてきた銀杏の葉
20061209_003

今日は公休日だが職場の忘年会のある日。前回の暑気払いには公休日である事を理由に出席しなかった。
元々は宴会嫌いなのである。
結び付きがそもそも職場での関係なので、話題はどうしても仕事の話になってしまう。
仕事の話は職場で済ませる!それが私の望む所なのである。しかし私の望む通りには勿論のこと行かない。だから様々言い訳をして出席しない。

・・・であったが、今日は忘年会に出席しよう。二次会には行かないが、職場の人達と食事だけは一緒にしようと思った。
スタイルを変える=節を変える事だと、ずっと「こだわって」来たのだが、節を変えるなんて難しく考えなくても、いいのではないかと思ったのだ。

先日ある勉強会に出席させて頂く機会を得た。このブログにも時々登場してもらっている高知のたからちゃん川窪 財さんからのご縁だった。
志の篤い若い人達と一緒に学べる!先生の言葉が、文字が心に沁み込むように入って来る。何と有り難い事だろうか・・・。
得難い体験をさせて貰っている喜びに満ちた自分いた。また次回も継続して勉強会が開催される。何をさて置いても又勉強させて頂きたいと、今から楽しみにしている。

今回出会う事が出来た方々に心からありがとう!
そして、たからちゃん ありがとう!

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/04

老健からの電話#2

昨日は遅番だったが、4時間の早出!をして、9時間職場に居た。今の職場での実働9時間は初めての事だった。

日付が変わる前に薬を飲んだが、眠れないのを幸いに、テレビでアジア大会の水泳やサッカーなどを観てしまい、3時過ぎの就寝。

今朝11時過ぎの事、既に目は覚めていたのだが電話が鳴って起床した。8月28日に入所の申し込みに行った老健からの電話だった。父が入所の待機リストに載ったことは連絡を頂いていたが、今日の電話は今月中に入所の可能性が出て来たと言うものだった。嬉しいのだか、そうでないのだか、正直なところ複雑な氣持ちなのである。そうであっても、現在お世話になっている老健は近い将来、出て行かなくてはならない場所だ。

老健は長くは居られない場所。今までは例外中の例外。
父はこれから長くて半年、短い場合だと3ヶ月位のサイクルでの移動が始まるのである。

起こってもいない事で、思い悩む事は”馬鹿げた事”であろう。
成るようにしかならないかも知れないし、成るように成るかも知れない。成るように為さしめるために、父の為にも、(そして私の為にも)一番良い状況を作り出したいと思っている。
(少しは交渉術や粘る事も身に付けなければ・・・)

すでに賽は投げられたのだ。
(あの猛暑の8月28日に賽を投げたのは私自身だった)
良い目が出るように出来るだけの事をしよう!

2006/12/04
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »