« 10月分データ入力完了 | トップページ | 小人、閑居して不善をなす? »

2006/11/06

隣人に汝好!

11月にしては暖かな日。机に座って仕事をしていると丁度良い気温。今夜は2階、3階の利用はなく、早い時間に戸締りを済ませた。2階、3階を全て点検して事務所に下りたら、暑くなって汗がなかなか止まらない。長袖のポロシャツを直に着て、その上に半袖のユニフォームだが、それでも暑い。
夕食用に持っていった豚汁うどん、食べたら更に汗まみれになりそうで・・・止めておいた。

中国人の若い夫婦がトレーニングに来た。初めての利用だという。トレーニング室で履く靴も持って来ていなかったので、トレーニング室の先生に頼んで、履ける靴を探してもらう事に。奥さんの方はモダンバレーをやっているのだとかで、練習できる部屋を借りたいと言っていると先生から部屋の利用料金を訊かれた。

日本語が殆ど分らないようで、個人では部屋は借りられない事、団体登録が必要な事などを説明し、トレーニングが終わったら受付で団体登録の申請用紙を渡すからと言って、トレーニングを続けてもらった。閉館時間を知らせるアナウンスが流れ、トレーニングを終えて、受付に戻って来た中国人の若夫婦に団体登録申請用紙を渡して、説明を始めるも、私は中国語が出来ないし、彼らの日本語も通常会話さえ覚束ず、用紙に書き込む事項を説明するだけでも大変だと思い、日本人の友達がいるか訊いてみたら、いるとの事なので、その人と一緒に書き込んで、提出して下さいと持ち帰ってもらった。再見!というとにっこり笑って、嬉しそうな顔で帰って行った。

トレーニングに通って来る中国の人も一人いる。彼は週に4回くらい通って来る。彼ら隣人がもっと通って来てくれるようになったら、中国語やハングルの使用注意事項なども必要になるであろう。新しい隣人との付き合いが始まりつつあるようだ。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 10月分データ入力完了 | トップページ | 小人、閑居して不善をなす? »

コメント

こんばんは(^-^)。高木さんのところはまだ暖かいんですね。
こちらはもう毎日暖房の生活に入りました。
前日の高木さんの日記を読んで、私も初心を忘れないように!と気持ちを引き締めたところです。
明日もお仕事頑張りましょうね♪

投稿: dan | 2006/11/07 23:11

danさん こんばんは。
いつも読んでくれてありがとう!

11月に入ったのに、東京はここ数日暖かな日が続いています。
お客様相手の仕事なので、氣の抜けない仕事ですよね。
一期一会の氣持ちで、お互い頑張りましょう!

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/11/08 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/12573208

この記事へのトラックバック一覧です: 隣人に汝好!:

« 10月分データ入力完了 | トップページ | 小人、閑居して不善をなす? »