« 雨の自転車通勤 | トップページ | 老健からの電話#2 »

2006/11/29

落ち葉掃き

画像上でクリックすると写真が大きく表示されます
20061129_003

中学校の庭から伸びた桜の落ち葉を、放課後の生徒さん達が掃き下ろしていました。ここは我が母校、この斜面はよく遊んだ場所でした。

40年以上も昔のこの場所は、今のようにコンクリートで覆われていなくて、赤土がむき出しの土手でした。もっと昔には、この土手の下は細い流れが一筋あり、その流れから水を引いた田んぼがありました。

東京郊外のこの地も、私が子供の頃から家がしだいに多くなり、排水はその細い流れに排水され、ただのドブ川となり、田んぼは休耕田になり、やがては埋め立てられて、都営住宅が建ち、今の姿になりました。
東京の外れの、私のふるさとの歴史の一コマです。

斜面に散っていた落ち葉の写真は昨日から考えていたものです。図らずも生徒さん達が掃き下ろしている写真になり、そして昔、田んぼがあった頃の話まで脱線してしまいました。

2006/11/29
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 雨の自転車通勤 | トップページ | 老健からの電話#2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/12867191

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち葉掃き:

» 都営住宅募集 平成19年2月 申し込み [都営住宅に住む!都営住宅日記]
最新 ■都営住宅募集情報 平成19年2月 単身者向・単身者用車いす使用者向・シルバーピア、 家族向ポイント方式、事業再建者向定期使用住宅 ■募集期間 平成19年2月 ■抽選日 平成19年3月 ■都営住宅団地一覧はこちら ■情報元 JKK東京-都営住宅情報 こちら ... [続きを読む]

受信: 2006/11/30 08:19

« 雨の自転車通勤 | トップページ | 老健からの電話#2 »