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2006/11/14

自転車通勤 初日

いつもより30分早く起きて、自転車で家を出た。川沿いの住まいゆえ、川に沿って行く以外は、必ず何処かで上り坂!脚力が弱っていて坂を漕ぎ上れなくなっていた(ふぅ;)。
(最悪だった頃は動悸のため、この坂を歩いて上る事が出来ずに引き返した事もあったなぁ・・・。あの頃の事を思い出すと感無量の想いがする)

住宅地の狭い道を走り抜け、大通りを渡り、鉄道の高架下を走って職場まで12分で着いた。

昨日ほぼ一年ぶりで自転車に乗り、尻が驚いているようだ。自転車を受け取って暫らく走った所で、サドルの高さを下げた(幼児体型で手足が短いのです・・・)が、明日はサドルの角度を微調整してみよう。住所と名前を書いた反射板も張り付けよう。

初心者スイミングに通っている頃、ご夫婦で来られている人がいたが、家から5km以内なら自転車を使う事にしていると言っていたのを思い出した。

また友人は西東京市の自宅から表参道の職場まで自転車通勤していたし、私も少しずつ自転車を活用するようにしよう。
少しでも早起きするようになれば健康にも良いだろうし、衰えた筋力も少しずつ戻って来るだろうから。

2006/11/14
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

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コメント

おっちゃん,オハヨウございます!
とうとう、自転車通勤を始めたのですか。
私も一年チョット振りくらいで自転車通勤を復活させたのですが、始めたころは大変きつく、苦労しました。
日々を重ねていくうちに少しづつですが楽にはなってきたましたョ。(^^;
おっちゃんも少しずつ楽になってくると思いますよ。(^_^)
自転車通勤は初めから毎日ではなく、2日に一回くらいスクーターで通うなどをして足休めの日を作った方が良いのかと思います。
私も一週間の真ん中、水曜日は足安めでオートバイで通ってます。(^^;

自転車のサドルの調整は、
サドルを腰の高さ近くに合わせて自転車に跨り、ペダルが一番下になったところで足が軽く曲がる位が適正です。
そして通勤慣れをしてきましたら楽に漕げる位から少しペースを上げて走ると良いように思います。
その方が慣れて来ると、より距離を走ることが出来ます。
何はともあれお互い、安全運転で行きましょう!。

投稿: かに | 2006/11/16 09:18

かにさん こんにちは。
コメント、アドバイス有難う御座います。

自転車を頂いたので、通勤に使い始めました。
一昨日は上れなかった坂を今日は立ち漕ぎで上り切りましたが、
心臓がバクバクでしたので、無理はしないで慣れるまで押して上る事にしました。

寒い季節の自転車は血圧が上昇すると、トレーニングの先生から聞きましたので、足休めの日も兼ねてスクーター通勤も週1~2回取り入れるようにします。

>何はともあれお互い、安全運転で行きましょう!。
はい、良く確認しながら走るようにします。


投稿: 高木のおっちゃん | 2006/11/16 15:43

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