« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/29

落ち葉掃き

画像上でクリックすると写真が大きく表示されます
20061129_003

中学校の庭から伸びた桜の落ち葉を、放課後の生徒さん達が掃き下ろしていました。ここは我が母校、この斜面はよく遊んだ場所でした。

40年以上も昔のこの場所は、今のようにコンクリートで覆われていなくて、赤土がむき出しの土手でした。もっと昔には、この土手の下は細い流れが一筋あり、その流れから水を引いた田んぼがありました。

東京郊外のこの地も、私が子供の頃から家がしだいに多くなり、排水はその細い流れに排水され、ただのドブ川となり、田んぼは休耕田になり、やがては埋め立てられて、都営住宅が建ち、今の姿になりました。
東京の外れの、私のふるさとの歴史の一コマです。

斜面に散っていた落ち葉の写真は昨日から考えていたものです。図らずも生徒さん達が掃き下ろしている写真になり、そして昔、田んぼがあった頃の話まで脱線してしまいました。

2006/11/29
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/26

雨の自転車通勤

夕方の出勤時は雨は降っていなかったが、夜遅くなっての降水確率は大。雨合羽を持って自転車で出勤する。職場の前まで行くと、玄関先に救急車の赤色灯がくるくる回転して見えた。トレーニングに来たお年寄りが倒れたのだろうかと思いながら、玄関に入って行くと、50代くらいの女性がタンカで運ばれて行くところだった。
驚いている私に、窓口の人が説明してくれたのは、タクシーの乗客が気分が悪くなって、職場のトイレを借りに来て、具合が良くないので、お連れの方が救急車を呼んだとの事だった。意識もはっきりしているようだし、重症という感じでもなかったので、少し安堵した。

帰る頃になって窓の外を見ると、道路が濡れている。雨が降って来ていたのだ。合羽を着て自転車に乗るのは何十年ぶりだろう。スクーター通勤の時と違って、ヘルメットのシールドがある訳でなし、帽子のつばに合羽のフードをクリップで留めてはあるが、雨がまともに顔に当たった。ネオプレーンの手袋も雨を通してしまい、手が冷たくなってきた。防水の手袋も必要だな。

照る日、曇る日、雨降る日、人生いろいろ!これが浮世と言うものさ。明日も雨だって!公休日なのに・・・、やっぱり雨男は治っていなかった。(治るモンなの?)

2006/11/26
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/24

練馬の紅葉 11/24

紅葉始まる

20061124_006

昨夜は夜更かししてしまい、朝刊が来るまで本を読んでいた。
読み出したら「止められない、止まらない」のカッパえびせん状態になる重症の活字中毒、買った本を読み尽くしてしまうと、古書店に走るかネットオークションで本を探すかしている。阿呆もここまで来れば折り紙付きの大阿呆です。

ドアチャイムが鳴る音で目が覚め、玄関に出て見ると、友人が愛犬のラブラドール・レトリーバーとドアの前に立っていた。以前貸したタッチタイピングのCDロムとパソコンの本を返しに来たのだった。
11時少し前の事で、彼が来なければ昼過ぎまで寝ていただろう。起こして貰って有り難かった。

明日は父の誕生日、久し振りに面会に行った。デイルームの席に姿が見えなかったので、居室に行ってみたが居室にもいないし、談話室のテレビの前にもいない。スタッフに尋ねてみたら、トイレで声を掛けてくれた。トイレから出て来て、私の顔を見ると嬉しそうな笑顔になった。父のあんなに嬉しそうな顔はあまり見た事が無い。私の訪れを心待ちにして居たのだろうか。

前回の面会から一ヶ月以上、父の顔を見に行かずに過ごしていたのだった。スクーターなら10分も掛からない所に居るのに・・・。
男同士ゆえ、顔を合わせても左程話が弾むわけでもないが、一月に2回くらいは顔を見に行くようにしよう。

晩秋の日を浴びて色付いてきた銀杏の葉が輝いて見えたので、久し振りにデジカメを持って散歩に出た。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれやこれやで・・・

火曜日に受診した心療内科の処方箋を今日になって持って行ったら、薬局のシャッターに「都合により夕方4時から営業します」と張り紙がしてあった。しかたなく昼食を買って帰って来た。サバの照り焼き、ミートボール、切干大根、菜の花の辛子和え、コロッケが入った弁当を海藻サラダと共に食べた。

遅番出勤前に再び薬局に行き、薬を受け取ってから出勤。勤務中に降り出した雨は弱かったが、退社時間にはしっかりした雨になり、雨合羽を持たずに出たので、少し濡れた。一雨毎に寒くなっているが、未だ晩秋。しかしスクーター通勤の時は足元が寒いので、レッグウォーマーを履き始めた。

ここ数日はしぼんでいる・・・。あれやこれやで・・・氣持ちが晴れない日が続いているが、長い年月にはこうした事も珍しくは無く、耐え忍ぶ他、妙手は無い。耐え忍ぶというより、遣り過ごすと言った方が適切だろうか。

先日、有給休暇が5日支給される事になったと所長から通達を受けた。プラス材料はこれくらいだが、プラスが有れば良しとしよう。

とんだ愚痴話になってしまった。お許しを・・・。

2006/11/24
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/17

毎度の自転車ネタですんません!

頂いた自転車には警視庁の登録シールが貼ってある。その番号で照会すると当たり前の事だが、前所有者の名前が出てくる。
私の名前で新規登録する必要がある。

インターネットで自転車登録を当たってみたら、自転車販売店で登録できると書いてあった。銀行に行く途中で自転車屋さんに行き、自転車登録を頼むと、前所有者からの譲渡証明が必要だとの事だったが、免許書で身元確認をし、登録をして貰う事が出来た。

登録シールは意外な程しっかり張り付いていて(簡単に剥がれる様では意味が無いが)、ドライヤーで熱を掛けて糊を剥がし易くして、ヘラで少しずつ掻き取り、シンナー?でこびり付いていた糊を拭き取って、新しいシールを貼り付けてくれた。登録料500円だが、自転車屋さんにとっては手間の掛かった割には、元も取れない仕事だったろう。自転車屋さんありがとう。

街の中を走るには自転車の速度くらいが丁度良いのかも知れない。一方通行の規制もないし、目に付いた物が有れば直ぐ自転車を止めて店を覗くことも容易だ。スクーターも一日一度はエンジンを掛けてやろう。日曜日の天気予報は雨、スクーターにするか自転車にするか迷っている。

2006/11/17
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/15

5km圏内とは何処まで?

昨日の記事で5km以内なら自転車で行くご夫婦がいたと書いた。それなら我が家から5kmとは何処までだろうと、yahooの地図で大体の目安をつけた。

北は東上線沿線で成増⇔大山、東は池袋の手前まで、西武池袋線沿線では椎名町⇔石神井公園まで、山手線なら目白、南は中央線沿線で東中野⇔阿佐ヶ谷、西武新宿線の沿線なら落合⇔上石神井までが5km圏内だと分った。
慣れてきたら往復10kmでも走れるだろうが、慣れる迄は通勤と近所への買物、通院ぐらいから始めよう。

夕方出勤する時、西の空が黒い雲に覆われていて、嫌な天気になるなと思っていたら、仕事中にかなり強い雨音がし始め、おまけに雷まで鳴り出した。クワバラ、クワバラ!22時過ぎの勤務終了時には雨は止んでいた。今日もまた、終わり良ければ全て良し!だ。

2006/11/15
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

自転車通勤 初日

いつもより30分早く起きて、自転車で家を出た。川沿いの住まいゆえ、川に沿って行く以外は、必ず何処かで上り坂!脚力が弱っていて坂を漕ぎ上れなくなっていた(ふぅ;)。
(最悪だった頃は動悸のため、この坂を歩いて上る事が出来ずに引き返した事もあったなぁ・・・。あの頃の事を思い出すと感無量の想いがする)

住宅地の狭い道を走り抜け、大通りを渡り、鉄道の高架下を走って職場まで12分で着いた。

昨日ほぼ一年ぶりで自転車に乗り、尻が驚いているようだ。自転車を受け取って暫らく走った所で、サドルの高さを下げた(幼児体型で手足が短いのです・・・)が、明日はサドルの角度を微調整してみよう。住所と名前を書いた反射板も張り付けよう。

初心者スイミングに通っている頃、ご夫婦で来られている人がいたが、家から5km以内なら自転車を使う事にしていると言っていたのを思い出した。

また友人は西東京市の自宅から表参道の職場まで自転車通勤していたし、私も少しずつ自転車を活用するようにしよう。
少しでも早起きするようになれば健康にも良いだろうし、衰えた筋力も少しずつ戻って来るだろうから。

2006/11/14
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/13

スクーター生き返る

午前中自転車を頂きに行き、有り難く受け取って来た。私は川沿いに住んでいるが、受け取った所はその川の上流付近だったので、川に沿って下り始めたら、バイク屋さんから連絡が入り、
「エンジンが掛かるようになりました」との事。8万円の出費は免れたのでホッと一安心だ。

そうなると人間ゲンキンなもので♪Down by the riverside~Down by the riverside♪などと口ずさみながら鴨や鯉が泳ぐ川を見ながら、一部遊歩道になっている川沿いを走り帰宅した。
スクーターで走っていたら氣が付かないようなモノが、自転車なら目に入る楽しみがそこには有った。空模様を氣にしなくても良いような日は自転車に乗ろう。

日が翳らないうちにと、バイク屋さんにスクーターを受け取りに行くと、キャブレターを分解掃除したら、ドロドロした物が詰まっていたとの事だった。ガソリンにオイルが混入していたのが原因だとか!?←マ、マ、マ、マジっすかーっ!?

オイルはホームセンターで買って来て自分で入れているが、ガソリンのタンクにオイルを間違って入れた事も無いし(古いタイプのスクーターなのでガソリンとオイルのタンクが隣り合っているが)、ガソリンスタンドでもオイルを入れた事はあったが、間違われたことも無い・・・。そう言ってから、原因が分かった。

今回キャブレターの分解掃除とマフラーも点検掃除をしてくれたとの事で、また暫らくは乗れる。終わり良ければ全て良し。
自転車も頂いた上に、スクーターも修理で済んだ。善哉、善哉!

今日から近間は自転車を使うことにした。試しに家から職場の前まで自転車で行ってみたら、15分あれば楽勝だった。でも忙しい朝は・・・。

2006/11/13
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクーター立ち往生!

昨日の事である。団地の落ち葉清掃に参加した後、昼食を買いに行こうとスクーターで出掛けた。少し走ってT字路で一旦停止し、発進しようとしたらアクセルが吹けない!それどころかエンジンが止ってしまった!エンジンを掛け直しても直ぐに止ってしまうのだ。
こりゃ、あきまへん!

家に戻るよりバイク屋の方に近い場所だったので、坂道を押してバイク屋に持って行き、経過を説明し、点検を依頼したが・・・。
4年前に諸経費込みで5万円で購入した中古スクーターだけど、軽くて良く走るのだ。エンジンは快調だったのに・・・。
ましてや先月、自賠責保険を2年更新したばかりだし、メーターのワイヤーも交換したばかりなのに・・・ぐすん;

自転車も修理に出さなければ乗れない状態だし(後輪バースト)、通勤や用足しにスクーターが無いと困るのだ。バイク屋の店頭に程度の良い中古が8万円弱で出ていた。新品も勧められたが諸経費込みで12万円は痛い。とりあえずキャブレターを点検してもらって乗れる様になれば修理費だけで済むが、エンジンが傷んでいるようなら、あの8万円の中古を値引きして貰って、買い替えなければならないだろう。

遅番で出社して、顛末を話していたら上司が自転車をくれると言うので、今日受け取りに行って来る。有り難い、有り難い!

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/11

小人、閑居して不善をなす?

将にタイトル通りです。
仕事は一日5時間、週休2日で時間はたっぷり有るのですが、
<碌な事>はしてません。
もう一つ仕事を持たなければと思っているのですが・・・。
シフトの有る仕事をしていると、二つ目の仕事は条件的に難しいですね。

ブックオフで安い古書を買って来て、ベッドに潜り込んで読書三昧の日々!読み終えた本と体重だけが増えて行きます。

スクーターのメーター(スピードと距離)を回すワイヤーが、かなり前から切れたままになっていたのを今日バイクショップで交換して貰いました。前輪のタイヤも傷んで来たとの事で、近々交換する事になりそうです。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

隣人に汝好!

11月にしては暖かな日。机に座って仕事をしていると丁度良い気温。今夜は2階、3階の利用はなく、早い時間に戸締りを済ませた。2階、3階を全て点検して事務所に下りたら、暑くなって汗がなかなか止まらない。長袖のポロシャツを直に着て、その上に半袖のユニフォームだが、それでも暑い。
夕食用に持っていった豚汁うどん、食べたら更に汗まみれになりそうで・・・止めておいた。

中国人の若い夫婦がトレーニングに来た。初めての利用だという。トレーニング室で履く靴も持って来ていなかったので、トレーニング室の先生に頼んで、履ける靴を探してもらう事に。奥さんの方はモダンバレーをやっているのだとかで、練習できる部屋を借りたいと言っていると先生から部屋の利用料金を訊かれた。

日本語が殆ど分らないようで、個人では部屋は借りられない事、団体登録が必要な事などを説明し、トレーニングが終わったら受付で団体登録の申請用紙を渡すからと言って、トレーニングを続けてもらった。閉館時間を知らせるアナウンスが流れ、トレーニングを終えて、受付に戻って来た中国人の若夫婦に団体登録申請用紙を渡して、説明を始めるも、私は中国語が出来ないし、彼らの日本語も通常会話さえ覚束ず、用紙に書き込む事項を説明するだけでも大変だと思い、日本人の友達がいるか訊いてみたら、いるとの事なので、その人と一緒に書き込んで、提出して下さいと持ち帰ってもらった。再見!というとにっこり笑って、嬉しそうな顔で帰って行った。

トレーニングに通って来る中国の人も一人いる。彼は週に4回くらい通って来る。彼ら隣人がもっと通って来てくれるようになったら、中国語やハングルの使用注意事項なども必要になるであろう。新しい隣人との付き合いが始まりつつあるようだ。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/03

10月分データ入力完了

今日は1時間残業する事になり、私の受け持ち範囲の10月分のデータを全て入力完了した。目的の違う2つのデータ(元は同じ資料から)をチェックしていたら、夫々のデータに1ヶ所ずつミスが有った。資料からデータ用紙に書き込みの時にミスをしていた。簡単な作業だと高を括っていた慢心が招いたイージーミスだ。残業で時間が出来たのでチェックしたのだが、ミスが発見できて良かった。

初心に帰ろう、慢心を捨てよう。人間誰しもミスをするものだが、常に自分の中でチェックし直し、ミスを防ぐようにしよう。

一区切りついて今日の帰り道は頬がゆるんだ。
(あごもゆるんで二重あごになっている!)
「たしか昔から二重あごだったよなぁ!」 by酋長

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/01

もう少しマシに・・・。

早いもので10月も今日で終わり。今月は充実しない日々だったなぁ。ブログを更新するようなネタも少なかったし、職場と家との往復だけに明け暮れて、練馬から出なかった。仕事は一生懸命やったから総体的な評価は40点くらいかなぁ。

外食も多くなった。休みの日などは昼を定食屋で食べていたりする。しなければならない事も、やりたい事もあるけれど・・・。
11月はもう少しマシな月にしようと思う。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »