« 今日は休みですかー? | トップページ | 網野さん?いいえ アミノ酸です »

2006/10/13

老健からの電話

8月に父の入所の申請をした老健から昨日電話があった。入所が決定したのかと思ったら、練馬区からその老健を業務停止にする通達があり、待機リストに入っていたが入所出来なくなったとの事だった。何があったのかは訊かなかったが、折角の少ないチャンスがまた減ってしまった。凹むなぁ。

ネットで調べてみたら、2000年に常駐する医学療法士が不在、また医師の交代が続き、安定した医学管理体制が不備となっている、看護士の退職で夜勤が組めなくなっている等の苦情が出され練馬区側が改善勧告を出していた。

医師も収入の多い所へ、勤務の楽な所へと流れて行く。何処で働いても同じ労働条件、同じ収入では無いのだから、当然の理だ。

以前テレビで産婦人科医師が辞めてしまい、産婦人科を閉鎖せざるを得なくなった病院の現状を取り上げていたが、産婦人科医が居なくなった三重県の尾鷲市でも、手段を尽くして産婦人科医を募集したが、医師は都市部へ、勤務のきつくない所へ偏って行き、結局尾鷲市は市長の一存で年収5千万円以上でやっと一人の産婦人科医と契約に漕ぎ着けた。しかし5千万円以上の年収をめぐって市長は議会から猛烈な抗議を受けていた。

一見産婦人科医の問題と、老健に常駐する医師や医学療法士、看護士の問題とは無関係に見えるが、根本は同じであろうと
”おっちゃん”は愚考している。(小児科、産婦人科が減っている)

介護現場での介護福祉士さんの移動が激しいようだし(激務であり、ストレスも多いだろう)、医師の補充も儘成らなかったのであろうか。電話の向こうでしきりに恐縮している声が有った。こうして入所者の家族に、また待機リストに載っている一軒一軒に電話をしては説明しているのであろう。

アナタのせいでは無いよ!(勿論だとも!)
日本が壊れ始めているのかも知れないよ。

最近は落胆する事が次々に起こる・・・。
神様は出雲へ行ってしまっているし、今月はこんな調子ですか?

やおよろず神は何処にましませど見捨て給うな病む秋津島

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 今日は休みですかー? | トップページ | 網野さん?いいえ アミノ酸です »

コメント

こんばんは! そういうことってあるんですね。現在入所中の方たちはどうなるんでしょう。別の老健への移動を斡旋してくれるのかしら。かえって、待機中でよかったのかもしれませんね。でも、また探すのも大変ですね。

うちのきいちさんの入っている老健も、職員の移動が激しいです。ちょっと顔を見かけないと、「辞めたのかしら」と心配になってしまいます。

投稿: みぃ | 2006/10/13 22:43

みぃさん こんにちは。
突然の事で驚きましたが、施設が人員不足などで業務停止にまで追い込まれる現状は深刻ですね。

しかし入所していた人達はどうなったのだろうかと、そちらの方も心配です。受け入れ先は有るのだろうか・・・。

昨日父に面会に行ったら、新しいスタッフの人が働いていました。また入れ替わりがあったようです。介護とは、つくづく大変な事なんだと思います。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/10/14 14:47

高木のおっちゃん おはようございます。
いま、ニュースになっているのが入所予定のところだったんですね。
おっちゃんの落胆をお察しします。なんとかなるさ~と気楽に構えていた方がいいですよ。
いま入所中の人とそのご家族もどんなに不安な思いをしているでしょう。
介護施設って本当に職員の方がめまぐるしく変わりますね。
1年近く利用していなかったショートステイも、顔見知りの人はほとんどいませんでした。
過酷な労働条件の割に待遇が悪いからでしょうね。

投稿: ふにゅ | 2006/10/15 11:23

ふにゅさん こんばんは。
介護施設の人員確保は中々難しい状況のようですね。
労働条件は精神的にも肉体的にも厳しいでしょうね。
若いスタッフの方も腰痛ベルトをしている人が多く見受けられます。

忽ち父が現在お世話になっている施設から追い出される事はないでしょうが、受け入れ先が一つ減った事は確かです。

焦っても良い結果にはならないでしょうから、どっしり構えて居る事にします。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/10/16 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/12261845

この記事へのトラックバック一覧です: 老健からの電話:

« 今日は休みですかー? | トップページ | 網野さん?いいえ アミノ酸です »