« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/27

オーティス・ブルー

オ-ティス・レディング
オーティス・ブルー
File0043
昨日はレイカ&ウェイターズを紹介し、記事の中でオーティス・レディングの名前に触れた。アレサ・フランクリン、ソロモン・バーク、サム・クック、レイ・チャールズなどと共に、オーティス・レディングは私のソウルミュージックの永遠のアイドルなのだ。

このアルバムは1965年にリリースされたオーティス・レディングの3枚目のアルバムだ。LPでも持っているが、すっかり不精になった最近ではCDばかりでLPで音楽を聴くことをしなくなった。
このアルバムの最後の曲「YOU DONT' MISS YOUR WATER」はウイリアム・ベルの1961年の曲だそうだが、私はオーティスのEP「ドック オブ ザ ベイ」のB面で聴いたのが特に印象に残っている。しかしEPに入っていたバージョンよりフェイドアウトが早く、尻切れトンボの様な雑な感じが残念だ。ウイリアム・ベルのオリジナルと聞き比べてみるのも一興だね。

出だしのIN THE BEGINNIGをオーティスはイン ジ ビギィニイィーンと歌っているように聞こえるのだ、まぁどうでもいい話だが…。

File0044
1,2はオーティスのオリジナル、5はジェリー・バトラーとの共作、4はソロモン・バーク、3,6,8はサム・クック、7はザ・テンプテーションズの大ヒットでスモーキー・ロビンソンの作品、9はブルースの大御所B・B・キング、10はローリング・ストーンズ、そしてウイリアム・ベルと全部大好きな人達の曲が並んでいる。ちなみに5はウイリアム・ベルがオーティスのカバーを歌ってもいる名曲中の名曲。
歌伴はメンフィス・ホーンズのホーン隊とアイザック・ヘイズのキーボードにブッカー・T&MGSで、オーティスのソウルフルなヴォーカルも最高だがバックの演奏も負けず劣らずの一級品、珠玉の一枚だ。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/25

推薦アルバム

レイカ&ザ・ウェイターズ
LET IT BE
File0042
臨時収入があったので、ヤフオクでオーティス・レディングのアルバムを探していたら、オーティスのアルバムの出品者が、このレイカ&ザ・ウェイターズのビートルズのカバーアルバムも出品していた。さっそく入札、そして落札しオーティスのアルバムと共に今日届いた。

日系アメリカ人のレイカのヴォーカルと、バックはハーモニカ、アコースティックギター、ウッドベースのトリオのシンプルだがブルージーなサウンド、絶妙かつ意表を衝いたアレンジメントで”おっちゃん推薦アルバム”だ。

ビートルズのカバーは数多くあるが、
「I’LL FOLLOW THE SUN」はカバーが少ない曲だろう。定かな記憶ではないが、EPのカンサス・シティー/ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイのB面だっただろうか、聴いた覚えが有る。シンプルな曲なのだが、私は好きだ。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/20

網野さん?いいえ アミノ酸です

先日心療内科の処方箋を持って行く薬局で、液体のアミノ酸の試飲を勧められた。丁度マルチヴィタミン&ミネラルが無くなったタイミングだったので、購入した。たしかに安くはないのだが、元気になれれば良いのだから、試してみる事にした。あまりにもあっさりと、「じゃぁこれ頂きます」と云ったので勧めた薬剤師さんは恐縮していた。

試飲した時はお湯割だったが、家では99ショップの調整豆乳で割って飲んでいる。豆乳は青臭くて嫌いだと言う人が多いのだが、調整豆乳でない原豆乳でも平気で飲める。
お湯割りより、豆乳割りの方が私には飲み易く感じる。一日分30mlを朝晩2回に分けて飲む。

もっと元気になって色々挑戦したい事もあるし、計画だけに終わっている仕事もあるのでやり遂げたいのだ。
アミノ酸で自堕落な性格までは直らないだろうが、元気になればやる気も起きるだろうと期待している。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/13

老健からの電話

8月に父の入所の申請をした老健から昨日電話があった。入所が決定したのかと思ったら、練馬区からその老健を業務停止にする通達があり、待機リストに入っていたが入所出来なくなったとの事だった。何があったのかは訊かなかったが、折角の少ないチャンスがまた減ってしまった。凹むなぁ。

ネットで調べてみたら、2000年に常駐する医学療法士が不在、また医師の交代が続き、安定した医学管理体制が不備となっている、看護士の退職で夜勤が組めなくなっている等の苦情が出され練馬区側が改善勧告を出していた。

医師も収入の多い所へ、勤務の楽な所へと流れて行く。何処で働いても同じ労働条件、同じ収入では無いのだから、当然の理だ。

以前テレビで産婦人科医師が辞めてしまい、産婦人科を閉鎖せざるを得なくなった病院の現状を取り上げていたが、産婦人科医が居なくなった三重県の尾鷲市でも、手段を尽くして産婦人科医を募集したが、医師は都市部へ、勤務のきつくない所へ偏って行き、結局尾鷲市は市長の一存で年収5千万円以上でやっと一人の産婦人科医と契約に漕ぎ着けた。しかし5千万円以上の年収をめぐって市長は議会から猛烈な抗議を受けていた。

一見産婦人科医の問題と、老健に常駐する医師や医学療法士、看護士の問題とは無関係に見えるが、根本は同じであろうと
”おっちゃん”は愚考している。(小児科、産婦人科が減っている)

介護現場での介護福祉士さんの移動が激しいようだし(激務であり、ストレスも多いだろう)、医師の補充も儘成らなかったのであろうか。電話の向こうでしきりに恐縮している声が有った。こうして入所者の家族に、また待機リストに載っている一軒一軒に電話をしては説明しているのであろう。

アナタのせいでは無いよ!(勿論だとも!)
日本が壊れ始めているのかも知れないよ。

最近は落胆する事が次々に起こる・・・。
神様は出雲へ行ってしまっているし、今月はこんな調子ですか?

やおよろず神は何処にましませど見捨て給うな病む秋津島

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/12

今日は休みですかー?

昼休み、いつもの定食屋へ。表に出ている500円定食のメニューを見ながら、サバの照り煮定食に決め、もう一品はほうれん草のおひたしに決めた。メニューから顔を上げて店に入ろうとしたら、シャッターが閉まっていた!
本日定休!ガーン!なんだか物凄く間抜けな気分・・・。

お願いです、定休日はビールやチューハイのノボリとメニューの看板を引っ込めて置いて下さいまし・・・。

かくして”間抜けなおっちゃん”は「福しん」でレバニラ炒め定食。
定食に付いてきた漬物に入っている輪切りの唐辛子を吸い込んでしまい、咽そうになるのを必死に堪え、水で飲み下す。
いやはや、なんだか物凄く間抜けな気分・・・。

福しんの帰りにディスカウントショップで軽量スニーカーを買った。雨の日は合羽に長靴でスクーター通勤。職場で履く靴も家から持って行っていたが、スニーカーを職場に置いていればその度毎に持って行かなくてもOK。
他の職員はサンダルを履いているが、不測の事態が起こればサンダルでは走れない。不測の事態が起こらぬよう、走る事が無くて済むように祈ろう。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/09

MY BLUE HEAVEN

2006.10.08 練馬の空
20061008_006_1
金曜の大雨の後、秋晴れとなりました。

MY BLUE HEAVEN 私の青空

エノケンこと「故・榎本健一」がだみ声で歌うこの歌が胸の奥で湧き上がる。
♪狭いながらも楽しい我が家
     愛の灯影のさす所・・・。

本家ルイ・アームストロングもいいですね。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/06

大雨の日は家に居て・・・。

・川柳の本買ってまた寝そびれる     
・川柳と聞いてほころぶ顔があり 
・瀬戸内の島々のようジンマシン      
・採血に時間が掛かる皮下脂肪  
・無惨でも青春の日は懐かしい  
・ふさがらぬ心の傷を抱いたまま   
・泣き上戸とは知らないで注いだ酒   
・甘党で管巻くようにしゃべる人    
・命日に秋の嵐の横殴り
・毛布出すきっかけとなる低気圧
・雨の日はレトルトカレー出番あり    
・合羽着た豆腐屋のラッパ遠ざかる
・間違いを糾弾せずに身を守り     
・言い換えて騙せたような顔が見え
・人生の模様つぶさに顔のしわ
・その指が黙って語る生一本

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて 乙茶ん拝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/10/05

カツオでお昼&ドタバタ行状記

今日の川柳のようなもの
「雨合羽ひょろりよろけて穿くズボン」
「カツオでも生姜と散らしたネギで食い」

今朝の窓口担当はIさん、以前釣りたてのイカをくれた人。今朝はカツオを釣って来たので、昼に振舞ってくれると言うので、定食屋には行かず、近所のスーパーで白飯、漬物、刻みネギ、インスタント味噌汁を買って、刺身とタタキを堪能した。
Iさんは自宅から出刃包丁、まな板、さらにガスバーナーまで持って来られ、刺身と炙ったタタキとを作ってくれた。
今日はまた思い掛けぬ仕合せをした。Iさん、ご馳走様でした!

雨の日のバイク通勤だが、せっかく買った雨合羽だし、駅まで歩いて電車を待っている間には、バイクなら職場に到着してしまうので、運動不足を反省しつつもバイクで走る。

主に中高年向けの貸室施設では、いろんな事が起こる。貸し出したラジカセの音量が上がらないと呼び出しコール、ただボリュームが上がっていなかっただけ(従来のボリュームだとつまみを一回転も回す事は無かったが、新しいラジカセはジョグダイヤルのようにグルグル回すタイプだった!)とか、ワイヤレスマイクの音が出ない=電池切れで電池交換してOKに。その後、集合写真のシャッターを押して欲しいと頼まれ、俄かカメラマンをしたり、隣の建物に行きたいのだが、通り抜けは出来ませんか?などの面白い質問や、他施設の電話番号の問い合わせとか(うちは番号案内ではありませんよ、と思いつつ施設案内のページから探したり)エトセトラ、エトセトラ。

きちんとした仕事をしようとすれば、益々仕事量は増えて行くが、来館者さんには笑顔で帰って欲しい、そして又来て欲しいと思う。
サービス業だからね、喜ばれてナンボの世界だからね。
そんな訳でおっちゃんは今日もドタバタしている。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

契約更新

九月末日、遅番で出社したら所長が、「伝達式をやります」と言い、ジャケットを着てボタンを掛けた。
何事ならんと聞いてみると、十月一日から来年三月末日までの六ヶ月間の雇用契約延長が決ったとの事で、一通の雇用契約書を受け取った。

条件は変わらずだが、君はもう要らないと言われた訳ではないので、喜ぶべきだろう。取り敢えず職の安定は保たれたが、経済的にはジリ貧だ。どう打開するか?
さあ、おっちゃん!どうする?

今日も開館前に、折りたたみ式卓球台の外れたボルトナットを取り付け、昼休みは閉まり難くなっていたトイレのドアをサンダーで削り、当たらずに閉まるようになった。まだ女性用トイレのドア2枚が残っている。最近はすっかり「高木工業所」している。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/02

danさんのメインサイトのご紹介

おっちゃんのブログリストにあるdanさんのおべんとう日記、ファンの方も居られるでしょう。最初は「からころりん」のネーミングに惹かれ、私もdanさんのファンになりましたが、今回は「おべんとう日記2」を含むメインサイト「WATASHI-SEIKATSU」をおっちゃんのブログリストにリンクさせて頂きましたので、写真満載の「盛岡散歩」、メルヘン溢れる「遊民谷だより」、ご存知「おべんとう日記」「おべんとう日記2」、可愛いキャラクターがいっぱいの「イラストレーション」、そしてdanさんの手作りのぬいぐるみ等が見られる「ハンドメイド」などを「WATASHI-SEIKATSU」で楽しんで下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »