« 今日は草取りの日 | トップページ | 良い事のあった日 »

2006/09/04

洗濯槽まるごと洗浄・・・

練馬の実家へ移って来て4年半、初めて家の洗濯機の洗濯槽を洗った。事前にシャワーで汚れを落としておきはしたが、バイクカバーを洗濯したので、洗濯槽も汚れただろうと、昨夜の遅番の帰りに99ショップへ寄り、値下げになっている「ぶっ掛け蕎麦」などと一緒に「洗濯槽まるごと洗浄」を買った。
先日からの睡眠時間帯の崩れが是正できずに朝寝してしまった結果、一回洗濯した後、洗濯槽を洗浄することにした。

200694_001_1
ご使用方法
①高水位にセットし給水します。ぬるま湯
(約40℃)を使用するとより効果的です。
※入浴剤の入ったお湯は使用しないで下さい。
②本品1包(70g)をいれ、洗いコースで2~3分運転し、薬剤をよく溶かします。その後電源スイッチを切ります。
※汚れのひどいものや大型洗濯機(7Kg洗い以上)には2包ご使用下さい。
そのまま6時間放置します。
④時間が経過したら、洗濯機を1サイクル(洗い、すすぎ)運転します。 再度1サイクル運転し、剥がれ落ちた石けんカスをすすぎ出して下さい。 と、箱の裏側に書いてあった。
 
約6時間後、洗濯機を1サイクル(洗い、すすぎ)運転し、洗濯槽外側やハウジングの内側に付いていた、石鹸カスやカビ?等が、濯ぎの時にかなりの量で洗濯槽に浮いてきた。約半年毎に洗たく槽まるごと洗浄をする事にした。
(メモを洗濯機に張って置かなくては…)

浮いてきたカスを取るのに、反転する水流を見続けていたら、軽い船酔いの気分(苦笑;)、ちょっと何かに掴まりたい!

※良い子の皆さん
洗濯機の水流は見続けるモノではありません。
アホなおっちゃんの真似をしないようにしましょうね!

廣徳寺の鐘が聞こえてきた。油蝉に混じってツクツクボウシが鳴いている。秋は近い。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


|

« 今日は草取りの日 | トップページ | 良い事のあった日 »

コメント

風呂釜洗いに共通するものがありますよね。
垢が浮いてくると「今まで何をやっていたんだ」と
自責の念に駆られます。「よし、きちんと洗おう」と意気込むのですが
元の木阿弥。進歩のなさを感じております。

投稿: lagopus55 | 2006/09/05 00:52

lagopus55さん こんにちは。
夏の名残でしょうか、暑かったですね。

洗剤のカスなどが続々と浮いて来て「目が回るほど」驚きました。
風呂釜もそうですね!泡と一緒に垢が浮いて来ると、次回はもっと頻繁に洗おうと思いつつ、何ヶ月も経ってしまっているんですよね。

今回は、これに懲りて6ヵ月後の日付と洗濯槽洗浄と書いたメモを洗濯機に貼り付けて置きました。(独り所帯だし6ヶ月後で良いかな?)

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/09/05 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/11756581

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯槽まるごと洗浄・・・:

« 今日は草取りの日 | トップページ | 良い事のあった日 »