« 電動丸ノコ | トップページ | 灯台下暗し(定食屋発見) »

2006/09/12

おっちゃん、ミシンに挑戦

ヤフオクで買った小さなミシン
2006912_005
先日丸ノコを買った時、一緒に手拭い2本を買った。しかし手拭いの両端が切りっ放しになっているので、洗濯をすると
ほつれてくる。そこで折り返してミシンで縫った。衣類のホツレや鍵裂きなどは補修して着ようと思い、ネットオークションで買って置いた小さなミシンを初めて使った。小さなミシンだがフットスイッチも付いているので、操作は簡単だ。(針の穴に糸を通す以外は・・・)

若者がタオルを頭に被っているのをよく目にするが、はっきり言ってダサイ!せめて粋な手拭いを被ってほしいものだ。

ジグソウでも真っ直ぐに切るのが難しいように、ミシンも真っ直ぐに縫うのは慣れないと難しいようだ。しかし出来る事は自分でやりたい性分なので、オッサンが手拭いの端を大真面目な顔でミシン掛けしている。何かしようという意欲が出て来た事は、回復に向っている証拠なのかも知れない。そう思いたいし、そうだと良いなぁ。

先日釣りたてのイカを頂いたが、スクーターのパンクなどで、すぐに食べられず、冷凍庫に保存して置いたのを、解凍して今日調理した。頂いた当日なら刺身で食べられた物を・・・。
バター焼きと、キムチと一緒に炒めた物の二品作った。(全く芸のない話だなぁ)炒め物は最後にラー油を数滴垂らしたので、かなりピリ辛になった。今日は涼しくなったので台所に立つのも全然苦にならず、烏龍減肥茶を煮出したりもした。(痩せないと本当にヤバイのだ)

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 電動丸ノコ | トップページ | 灯台下暗し(定食屋発見) »

コメント

いや~っ、おっちゃんはホンマにまめですねえ。
手ぬぐいの端はほったらかしにしております。反省です。
裁縫は思い切り苦手です。おっちゃんスゴイわ。
確かにタオルはダサイですなあ。手ぬぐいを巻いていると
「おっ、粋だなあ」って感じですよね。青海波とか
郭繋、鯔背なんてかっこいい!
おっちゃんはどんな柄を使っているんでしょうか?

投稿: lagopus55 | 2006/09/15 07:37

何でもやってみたい性分でして…。(苦笑)
不恰好でも無骨でも自分で作って見たいんですね。
自宅に工作室を持って、木工旋盤を入れ、自分で使う家具を作るのが夢なんですが…。

くすんだ緑地に、くすんだ黄色の青海波の小風呂敷はバンダナ代わりに使ってます。今回買ったのは紺地に白の目高と、緑地に白で松葉の二枚です。まぁホームセンターですから、粋な柄は有りませんでしたが…。

広げても高の知れてる小風呂敷唐草模様に縁は無きなり
                      (乙茶ん)お粗末でした…。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/09/15 16:50

唐草の風呂敷それともひげ面か?
   月に照らされ職質を受ける
             lagopus55心の返歌

投稿: lagopus55 | 2006/09/15 18:18

職質にメットを脱いで顔見せりゃ
         探してるのはもっと若いと 
                      (乙茶ん)

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/09/15 21:38

手配写真 ちょっと似てるとびびったが
  「使用前」の方が 酷似している

      lagopusu心の叫び「髪は長い友達」

投稿: lagopus55 | 2006/09/16 23:23

何となく顔の輪郭似てるけど
       手配の男もっと痩せてる
                      (乙茶ん)

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/09/17 02:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/11871654

この記事へのトラックバック一覧です: おっちゃん、ミシンに挑戦:

« 電動丸ノコ | トップページ | 灯台下暗し(定食屋発見) »