« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/29

いのち

昨日の朝日新聞朝刊の34面、第2東京社会面の「いのち」に
大人の移植理解求めてが掲載されていた。
このブログでもリンクさせて頂き、応援していた東京、三鷹の渡辺祥司さんに関する記事だ。

臓器移植には様々な意見があるだろう。
しかし臓器移植しか助かる術のない病気なのに、その臓器移植が医療先進国(違いますか?)の日本では難しいのが現状だ。

15歳以下の臓器移植は法律で許可されていないし、15歳以上の場合でもドナーが少ない。記事によると渡辺さんの場合ではドナー不足から10年待ちだったそうだ。

来月の渡米が決まり、待ちきれない様子だったいう矢先の訃報、享年は私より一歳若い57歳。
訃報を知った夜は悔しくて、悲しくて、切なくて眠れなかった。

私に出来る事は何か?またじっくり考えてみたい。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/28

2006.09.28 今日の記録

遅い昼休み、見上げた秋の空
2006928_002_1


高く晴れた秋の空。
雲はすっかり秋の雲。

生きてます。
頑張ってます。
時々腹を立ててます。
時々落胆しています。

美味しいコーヒー飲みました。

夕飯前に少しウトウトしてました。

生野菜にジャコを振りかけたサラダと
レトルトパックの新宿中村屋のチキンカレーの夕飯でした。

ご近所のねこさん
2006928_003_1


| | コメント (5) | トラックバック (0)

いま一つですな・・・。

前の記事から約一週間ほど、間が空いてしまったねー。

落ち込んでいると言うほどではないが、いま一つ力が湧いて来ない。元々元気溌剌タイプじゃないし、モゾモゾしている方だからね。
・・・まぁこんな時も有るさ。もっと酷い時が続いていたんだから、
この位どうって事は無い筈だけど、やっぱり凹んでいるのかなー?それでも休まずに仕事に行けてるし、これで良いとしておこう。

最近は職場で洗面台の排水管を交換したり、トイレのドアをサンダーで削ってスムースに閉まるようにしたりで、本来の仕事以外に営繕のような事にも手を出している。プロから見たら半端仕事だけど、資材も道具も揃っていない所で、なんとか少しでも良くしようとゴソゴソやってる。

朝降っていた雨も昼過ぎには止んだ。気分は上向きと迄は行かないが、ぼちぼち行きましょう。
帰りはホームセンターで水道のパッキンやサンダー用の紙やすりを買った。机に向って仕事をするより、何か作ったり修理したりしている方が、時間が経つのが早く感じられるし、充実感があるね。

おっと日付が変わってしまった。
明日も早番、そろそろ寝るとしよう。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

グッド・ナイト・ベイビー

ちょっとブルーな気分の抜けない夜。最近カセットデッキを動かしていない事を思い出して電源を入れた。
選んだテープは、ザ・キングトーンズ。録音はNHK-FMからのエアチェック、日付は1986’3’4、そして番組雑誌から切り抜いた曲目がラベルに貼り付けてある。

<画像上でクリックすると大きな画像になります>
File0040

一曲目はザ・キングトーンズの代表曲「グッド・ナイト・ベイビー」の英語バージョンだ。初めて「グッド・ナイト・ベイビー」をラジオから聴いた時、日本にも本物のドゥ・ワップ・グループがあるんだと、感激した思い出がある。リード・ヴォーカルの内田正人さんの声!今あらためて聴き返しても、艶のあるSexyな良い声だなぁと思う。若い人にも是非聴いて貰いたいグループだね。
グッド・ナイト・ベイビー!オリジナル・バージョンが聴きたかった!

1986年当時どんな暮らしをしていただろう?
恋人がいたな…、幸せだったな…(長くは続かなかったけど)。

誰しもそうだろうと思うけれど、好きだった曲を聴くと、その当時の事が思い出される・・・。最近は音楽を聴かない日が多い。年老いた日、2006年の思い出はどんな曲で思い出すのだろうか?今のところ思い出になるような曲はない。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/20

眠れない夜が明けたら

昨日の記事で渡辺祥司さんが亡くなられたお知らせを書きました。会ったことのない方ではありましたが、モニター上に毎日お顔を拝見して、ご回復を祈り続けていたので、やはりショックでした。

ここ数年、死は身近にあり、常に死を意識して暮らしています。なのに様々な事を考えだしてしまい、昨夜は殆ど眠れぬまま、今朝の出社でした。

5時間の仕事が終わり、大通りに出る前にスクーターがガス欠寸前なのを思い出し、家と反対方向に少し走って、給油。
(最近ガソリンスタンドが減っているように思う)
ガス欠なんてシャレにもならないからね。

人は生まれ、育ち、そして老いて行く。その間病気にも罹るし、
いつの日か必ず”その日”はやってくる。

蟻とキリギリスになぞらえて言えば、私は完全なキリギリス。
今、人生の秋にいて、冬も間近。改心しようと後悔しようとキリギリスはキリギリスだけど、前を向いて生きて行こう。
そして精一杯歌おう!魂のほとばしりを!

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/19

悲しいお知らせ

拡張性心筋症で移植手術を受けるべく、渡航準備をしておられた渡辺祥司さんは、九月十八日にご逝去されました。
私も過去に急性心筋梗塞を患った経験から、少しでもお役に立てればとリンクさせて頂いておりましたが、誠に残念です。
救う会の皆様、ご苦労様でした。渡辺さん、長い間の闘病生活お疲れ様でした。どうか安らかにお休み下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/18

何の行列?

一日限定の牛丼に並ぶ人達
(画像上でクリックすると大きな画面になります)
2006915_010
午前中で雨が上がったので、買物がてら表通りへ出たら、何やら行列している人達が見えた。

練馬でこんなに行列が出来るなんてと思って見たら、行列の先は「吉野家」。
テレビのニュースでも一日限定の牛丼復活とか言っていたな。

日本人の大半は”フィーバーしていたい症候群”なのだろうか?
ヨン様、ハンカチ王子etc、etc。中には皇族の追っ掛けまでいるという!?

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/15

灯台下暗し(定食屋発見)

安い中華屋、カレー屋、牛丼屋などはあるが、職場の近くに手頃な定食屋は無いのかと思っていたら、職場から3~4分の所に「ホッピー」「○○○ビール」のノボリの出ている店が定食をやっていた。

500円で食べられる定食は、焼き鮭定食、アジフライ定食など数種類あるようで、ご飯、味噌汁、小鉢、香の物の他に、納豆、サラダ、目玉焼き、冷奴、おひたしの内から一品チョイス出来る。先日はこれにアイスコーヒーまで付いていた。ここは本来飲み屋なので、昼から飲んでいる人もいる。雨の日などは近くて重宝しそうだ。昼食の選択肢が広がったのは有り難い。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/12

おっちゃん、ミシンに挑戦

ヤフオクで買った小さなミシン
2006912_005
先日丸ノコを買った時、一緒に手拭い2本を買った。しかし手拭いの両端が切りっ放しになっているので、洗濯をすると
ほつれてくる。そこで折り返してミシンで縫った。衣類のホツレや鍵裂きなどは補修して着ようと思い、ネットオークションで買って置いた小さなミシンを初めて使った。小さなミシンだがフットスイッチも付いているので、操作は簡単だ。(針の穴に糸を通す以外は・・・)

若者がタオルを頭に被っているのをよく目にするが、はっきり言ってダサイ!せめて粋な手拭いを被ってほしいものだ。

ジグソウでも真っ直ぐに切るのが難しいように、ミシンも真っ直ぐに縫うのは慣れないと難しいようだ。しかし出来る事は自分でやりたい性分なので、オッサンが手拭いの端を大真面目な顔でミシン掛けしている。何かしようという意欲が出て来た事は、回復に向っている証拠なのかも知れない。そう思いたいし、そうだと良いなぁ。

先日釣りたてのイカを頂いたが、スクーターのパンクなどで、すぐに食べられず、冷凍庫に保存して置いたのを、解凍して今日調理した。頂いた当日なら刺身で食べられた物を・・・。
バター焼きと、キムチと一緒に炒めた物の二品作った。(全く芸のない話だなぁ)炒め物は最後にラー油を数滴垂らしたので、かなりピリ辛になった。今日は涼しくなったので台所に立つのも全然苦にならず、烏龍減肥茶を煮出したりもした。(痩せないと本当にヤバイのだ)

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/09

電動丸ノコ

8月のある暑い日、職場の裏に放棄されて半ば腐りかけた木材(5cmX3cm、長さ3m程)2本を切断して、可燃ごみに出す事になり(30cm以下に切断すれば可燃ごみとして出せる)、
その話をしていたら窓口業務担当の方が、電動丸ノコを家から持って来て、貸してくれた。

その電動丸ノコの一撫でで、木材は呆気無く簡単に切れてしまい、片付けと掃除を含めても、所要時間は10分程だった。
あの猛暑の中、のこぎりでゴシゴシやっていたら、時間もかなり掛かっただろうし、きっと汗まみれになってしまった事だろう。

大工仕事など年に数回やる位だけど、当て木をしてもジグソウで真っ直ぐ切る事は中々難しく、いつも仕上がりに不満があった。

200699_001

あれ以来、丸ノコが欲しくなり、ホームセンターの広告などで安い丸ノコが出ると財布と相談し、その度に諦めていたのだが、小型の電動丸ノコが2,980円で出ていたので、 約6Km先のホームセンター迄、スクーターでトコトコ買いに行って来た。延長コード1本、手ぬぐい2本、半端物の木材2本と、リアキャリア代わりのボックス等を買った。

東急ハンズやホームセンターは、私にとってはワンダーランドで、行くと欲しい物が次ぎから次へと目に入ってくる。最近は最初に買うと決めてメモして行った物以外は、欲しい物が有っても買わずに、買物を済ませると逃げるように店を出る事にしている。

何でも捨てずにとって置くから、家の中は片付かないし、そのうち何処に置いたのか分らなくなってしまったりする。アイウエオ順の見出しのノートを作って、何を何処にしまったか記録して置こうとも思っている。(思っているだけで一向に進展なし…)

何はともあれ丸ノコを買った。頑張って棚の一枚も吊らなくてはバチが当たりそうだ。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/05

良い事のあった日

高知のたからちゃん(川窪 財さん)が北海道釧路からの帰途、町田市に行く間に時間をとってくれたので、近況を報告し合ったり、財ちゃんが実践して効果があった(痩せる!)呼吸法を教えてもらったりして、旧交を温めた。会うたびに真剣に話を聞いてくれるし、簡潔なアドバイスをしてくれる。
財ちゃん、忙しい中、時間を取ってくれてありがとう!

先週の火曜日、心療内科に行く予定だったが、途中でスクーターがパンクしてしまい、今日は3週間ぶりで行って来た。先生と少し話が出来たし、薬も出してもらった。(相変わらず混んでいた!)

人と話をする、自分の考えている事を聞いて貰う、これはとても大切な事なんですね。当たり障りのない事は普段会話していても、真剣に話を聞いてくれる人が居る、自分を受け止めてくれる人が居る事が、どれだけ有難く、どれだけ心強い事か・・・。今日はとても良い日でした。

私も人を受け止められるような人間になりたいと思った。

夕方になって、先週入所の申し込みに行った老健の相談員さんから電話があり、今日の判定会議の結果、父が待機リストに入った事を知らせてくれた。ベッドが空き次第、父は移ることになる。
胸のつかえが一つ下りた感じです。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/04

洗濯槽まるごと洗浄・・・

練馬の実家へ移って来て4年半、初めて家の洗濯機の洗濯槽を洗った。事前にシャワーで汚れを落としておきはしたが、バイクカバーを洗濯したので、洗濯槽も汚れただろうと、昨夜の遅番の帰りに99ショップへ寄り、値下げになっている「ぶっ掛け蕎麦」などと一緒に「洗濯槽まるごと洗浄」を買った。
先日からの睡眠時間帯の崩れが是正できずに朝寝してしまった結果、一回洗濯した後、洗濯槽を洗浄することにした。

200694_001_1
ご使用方法
①高水位にセットし給水します。ぬるま湯
(約40℃)を使用するとより効果的です。
※入浴剤の入ったお湯は使用しないで下さい。
②本品1包(70g)をいれ、洗いコースで2~3分運転し、薬剤をよく溶かします。その後電源スイッチを切ります。
※汚れのひどいものや大型洗濯機(7Kg洗い以上)には2包ご使用下さい。
そのまま6時間放置します。
④時間が経過したら、洗濯機を1サイクル(洗い、すすぎ)運転します。 再度1サイクル運転し、剥がれ落ちた石けんカスをすすぎ出して下さい。 と、箱の裏側に書いてあった。
 
約6時間後、洗濯機を1サイクル(洗い、すすぎ)運転し、洗濯槽外側やハウジングの内側に付いていた、石鹸カスやカビ?等が、濯ぎの時にかなりの量で洗濯槽に浮いてきた。約半年毎に洗たく槽まるごと洗浄をする事にした。
(メモを洗濯機に張って置かなくては…)

浮いてきたカスを取るのに、反転する水流を見続けていたら、軽い船酔いの気分(苦笑;)、ちょっと何かに掴まりたい!

※良い子の皆さん
洗濯機の水流は見続けるモノではありません。
アホなおっちゃんの真似をしないようにしましょうね!

廣徳寺の鐘が聞こえてきた。油蝉に混じってツクツクボウシが鳴いている。秋は近い。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/03

今日は草取りの日

昨日はアパートの裏のガードレール?に丸めて縛り付けてあったバイクカバーを洗った。風呂場のシャワーでざっと洗ってから、洗濯機で洗濯した。明日は洗濯機のドラムの裏まで洗える洗剤で洗濯機を洗おう。

赤茶けてしまった栃の木
200693_015
東京のハズレにある練馬だが直ぐ横を通る道路のせいか?空気は酷く汚れているようだ。栃の木の葉も赤茶けてしまっている。葉が赤茶けているのは栃の木だけ。左側の木は緑が鮮やかなので、栃の木だけが病気なのか?
それにしても温暖化と共に空気の汚染が氣になる。


先日のスクーターのパンクで、予定していたクリニックに行けず、薬が足らなくなってしまい、睡眠が不安定になり、昨夜はとうとう一睡も出来ずに、団地の草取りに参加した。最初は落ちている栃の葉を掃けば終わりだと思っていたが、ヘッジトリマーで刈り込んだ枝や葉を集めた時に植物に付いていた埃やチリを吸い込んだようで、喉がイガイガする。うがいをしたが、どうもスッキリしない。

5月か6月から始まった草取りだが、今年は9月になって初めて参加した。ご近所さんと顔を合わせ、世間話をするには良い機会だから、来月も参加しよう。気温は高いが湿度が低いので過ごし易くなって来た。

今日は遅番でこれから出勤。
6日あたりに来襲しそうな大きな台風12号の動向が氣になる。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/01

九月一日#2 スクーター

記事の順序が#1と逆だったね。昨日の午後、バイク屋さんから携帯に連絡が入り(いまだに携帯が鳴るとドキっとするのだ…)、
修理が完了したとの知らせ、仕事の帰りに寄り、自賠責2年更新。新しい自賠責のステッカーを貼って貰い、スクーターに跨ると、車高が少し高くなった感じがした。一昨日までタイヤの空気圧がかなり低くなったままで乗っていたのだろう。その勢もあってのパンクだったのかな?

4年前に友人の先輩がやっていたバイクショップで5万円で買った中古のスズキ「セピア」。小さくて軽くて(乗っている奴は重いけど)良く走ってくれる。メットインだが、強い雨が降ったりすると、僅かだがメット収納スペースに雨水が侵入する欠点があるのが、残念な所だ。(不精してカバーを掛けて置かないのも悪いやね)

出来れば中免を取って250cc位のスクーターに乗りたいのだが、今は夢として残しておこう。
以前信号待ちで止まったらサイドカー付きのバイクに乗った老夫婦(だと思う)が隣に停まった。おばあさん(失礼!)の口紅が鮮やかだった。ああいうの憧れちゃうねー。

でもアッシの場合、サイドカー付きのバイクに夫婦で乗ろうと思ったら、中免取ってバイク買う前に、かみさん見付けなけりゃーなりませんですね、ハイ。やっぱり憧れだけにしておくか?

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九月一日#1

今日は防災の日。朝からヘリコプターが上空を飛んで行く。洗濯物をベランダに干し終わったら、雨が降ってきた。急遽取り込み部屋の中に吊るした。

先日に続いて、老健へ入所申し込みのアポを入れてあったので、パラパラ雨の降る中、スクーターで出掛けた。家から10分以内の所で約束の時間より10分早く到着。相談係の方と面談。話しをしなければ伝わらないので、自宅で介護出来ない状況を話す。少し辛い。介護度1の父を受け入れてもらえるのだろうか?心配が心をよぎる。

しかし出来るだけの事をして置こう。とにかく今は生き長らえる事を第一に考えて、ベストを尽くす事だけを考えよう。

多謝、多謝 おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »