« 地球は揺れている! | トップページ | 地震だよー! »

2006/08/29

あぁ、酷暑の一日!

昨日までは涼しかったのに今日は猛暑に戻った。職場では昼を過ぎた辺りから冷房が効かないとのクレームが入り、点検して回ったところ、冷温水機がアラームを発して停止していた。エラーコードを書き留め、リセットさせたら再び動き始め、冷風が出る様になった。

14時半で仕事は終り、頂いた釣りたてのイカを冷蔵庫に入れる為一旦帰宅。4駅先にある老健に入所の申し込みに行き、相談員さんと面談し、施設も見学させてもらった。住宅地の中にある綺麗な施設だった。もし入所が決まったら、あちらの施設に3ヶ月、こちらの施設で3ヶ月と父の老健めぐりの旅が始まるのか・・・。

引き取って一緒に住めばお金も掛からないし、その方が良いのではないかと言う人もいるが、私もやっと少しずつ落ち着いて来て仕事にも就ける様になったけれど、まだまだ自分の事で精一杯なのが現状だ。父を引き取り、同居する事で、またストレスを溜め、共倒れになる可能性もある。だから現状では老健に頼らざるを得ない。それを何処まで行政側が分ってくれるかだ。

面談と見学が終わってスクーターで帰途に就いたら、後輪がパンクしてしまった。大通りの歩道にスクーターを置き、近くのバス停で時刻表を見ていたら、すぐバスが来た。バスと電車を乗り継いでホームセンターへ行き、タイヤパンドーを買い、電車とタクシーでスクーターを置いた場所まで戻り、タイヤを膨らませるべくタイヤパンドーを注入するも上手く入らず、タイヤも手もベタベタした泡にまみれてしまい・・・ぐすん;。
バイクショップで聞いて分った事だが、最近のスクーターのタイヤはチューブレスらしい・・・、今日の今日までチューブレスになっていたなんて全然知らなかったよ!?

明日は明日でやるべき事があり、今日の事は今日中に片付けようと考えて行動したのだけれど、徒労に終わってしまった。
スクーターの自賠責が来月で切れるので、継続の案内が来ていた事を思い出し、バイクショップに寄ってみたら、パンクしたスクーターを引き取りに行ってくれると言い、タイヤの交換を依頼し、自賠責の更新も約束して来た。

最初に思い出せば良かったのに、あわよくばタイヤパンドーだけの出費で済まそうと考えたのが稚拙だった。時間と金の二兎を追った訳だが『二兎を追う者は一兎をも得ず』とは昔の人は上手い格言を残したものだと再確認した酷暑の一日だった。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝