« そうだったのか!? | トップページ | むなぎとりめせ »

2006/08/03

これが「むじなうどん」です。

060803_002_1
気温30度を越えて夏らしくなった今日、本来ならば冷やし中華が妥当な選択かなとも思ったのですが、
とうとう「むじなうどん」に挑戦しました。
左の写真が「むじなうどん」です。

具は揚げ玉、油揚げ、カマボコ、伊達巻風玉子焼き、ねぎ、小松菜、みつば、ワカメ、きざみ海苔の9種類でした。具の種類の多さにも拘らず、色合いが地味でした。沢山の味が楽しめて、これはこれで良いのでしょう。蕎麦屋ならどこでも有るといったメニューではないようですが、ご贔屓の蕎麦屋、ふと入ってしまった蕎麦屋のメニューに「むじなうどん」「むじなそば」が有ったら、一度お試しあれ!

温かいうどんを食べ、店を出て信号待ちで立っていたら汗;が…。
職場に戻り「むじなうどん」の話をしたら、一人の人が知っていて、その人の知っている店では、温かい「むじなうどん」「むじなそば」は、もちろん有るが「冷やしむじな」の蕎麦もうどんも有るそうです。大盛りを頼んだら「冷やし大むじな」だったそうで、その名前の可笑しさにゲラゲラ笑ってしまいました。(久し振りの大笑い!でした)

7/13に「むじなうどん」の記事を書いてから氣になっては居たのですが、やっとお約束の「むじなうどん」の写真入り記事をお届けする事ができました。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« そうだったのか!? | トップページ | むなぎとりめせ »

コメント

これで「むじなうどん」一丁上がり!ですね。
おいしく食べられて何よりでしたね。
残念ながら、こちらではなかなかみかけません。
蕎麦屋の品揃えってなかなか興味ありますよね。
そばがきなんか置いてあるとめちゃめちゃうれしくなります。

投稿: lagopus55 | 2006/08/04 20:13

lagopus55さん こんばんは。
いやはや暑いですねー。
「そばがき」懐かしい!子供の頃、何度か母が作ってくれました。
東京の蕎麦屋でも最近は「そばがき」を出せる店は僅かでしょうね。しかし手打ちそばの店は増えているようなので、食べに行きたいと思っています。

>蕎麦屋の品揃えってなかなか興味ありますよね。
そうなんです。この店でも食べてみたい物が他にもありました。

やっと「むじなうどん」は完結しました。具沢山で美味しく頂けました。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/08/04 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/11243182

この記事へのトラックバック一覧です: これが「むじなうどん」です。:

« そうだったのか!? | トップページ | むなぎとりめせ »