« ベーゴマ | トップページ | 雷のしゃっくり? »

2006/08/11

やっと一つ

他の介護老人保健施設(老健)に入所申し込みをする為、提出する書類に添付する感染症等の検査を含む身体検査を受けに、父を老健の近くの医院へ連れて行った。

幸い今朝は涼しくて楽だった。父には帽子を被ってもらい、車椅子を借りて乗せて行った。その医院は受付の女性も看護士さんも先生も分り易い言葉で、優しい対応をして下さる方々だった。
検査は問診、血圧測定、採血、喉の粘膜から試料採取、心電図、胸部レントゲン撮影が行われた。
往復1Km弱と思われる距離だが、2年程前に同じ道を車椅子を押して歩いた時よりも、心なしか父は軽くなっていたように感じた。

父を車椅子に乗せて老健館内を押して行くと、職員さんやデイサービスに来ている人達からも声が掛かる。普段は杖を突いて歩いている父が車椅子に乗っているので、何事だろうかと思われたようだ。「どうしたの?」「どこへ行くの?」「あら、息子さん?」そんな声に手を上げて答えながら、父は嬉そうだった。
検査の為に朝食を抜いたら、みんな心配してくれて、中には居室まで様子を見に来てくれた人もいたという。
話を聞く方としても、とても嬉しく、つくづく有り難いなーと思う。

先日買っておいた学童用の上履きが父の足にぴったりで、今日まで殆ど履きっぱなしで、かなり汚れていた靴を洗うために持ち帰って来た。綺麗に洗ってお日様に当てて、時々交代で履いてもらうようにしよう。

やっと一つ前に進めた。検査結果が出たら老健に面接の予約を入れて、受け入れてもらう所を探さなくてはならない。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« ベーゴマ | トップページ | 雷のしゃっくり? »

コメント

お暑い中ご苦労様です。これこそ、なんだかな~って感じですね。
ただ、お父様のお友達や施設の方がいい方で、少し救われますね。
これからもいろいろと大変でしょうが、ご健康にご注意下さい。

投稿: lagopus55 | 2006/08/14 09:04

おっちゃん、おはようございます。
今朝は、少しお湿りな朝です。

そうですか。
良い施設なんですね。
声を掛けたり掛けられたりするって
施設の雰囲気って大きいと思うんです。

一歩ずつ前進しているおっちゃんが()/ マブシイッ!!
おっちゃんも体調を崩さないようにしてね。

最近、ちょっとだけ多忙なもので
久しぶりになっちゃいました。

投稿: へいぽー | 2006/08/14 09:10

lagopus55さん 毎度おおきに!
丁度暑い時期にぶつかってしまいました(笑)。
一つ前進です。一歩一歩でしか進めないもどかしさが常に有りますが、根気良くやってゆきましょう。そのうち何処かに光明が見える時が来ると信じて。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/08/14 14:33

へいぽーさん こんにちは。お疲れ様です。

皆さんが良くして下さるので、父にとっては居心地の良い施設のようです。だから他の施設に移ることは、嬉しい事では無いのでしょうが…。

一歩でも前へ進みましょう。より良い明日を信じて。
残暑に負けずに頑張りましょう。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/08/14 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/11385502

この記事へのトラックバック一覧です: やっと一つ:

« ベーゴマ | トップページ | 雷のしゃっくり? »