« 懲りずに「むなぎとりめせ」 | トップページ | 地球は揺れている! »

2006/08/21

暑は夏いのだ!

ベランダの天井にとまった油蝉
060819_034
7/20 いやはや暑い!暑は夏いに決まってる。あまりの暑さに、脳みそまで踊り始めたようだ。脳みそが蒸発せずに残っていればの話だが…。今年は出来るだけエアコンを使わないようにしようと決めていたのに、・・・あえなく挫折!
20℃を超えたら夏モードになっている汗掻きの私。新聞を読んでいると汗が新聞にポタポタ落ちる。せめてもの意地でドライ27℃設定で冷房にせず頑張っている。

アパートを見学に来た猫さん
060821_004
7/21 先日行った父の検査結果が出たので、聞きに行った。月曜日という事もあって、クリニックは比較的混んでいて40分位待った。検査の方は感染症等全て陰性で問題無しだった(一安心)。時間はお昼少し前。朝食を食べなかったので、一旦帰宅。早稲田実業と駒沢大苫小牧の決勝戦も見たかったが、老健へ行き、洗ってきれいになった介護シューズを届けに行くと、お年寄りもテレビの前で高校野球を観ていた。クリニックで受け取った検査結果を老健側に伝えた。また他の老健に電話し、相談員さんに面談予定を確認しなくては…。

手続きを忘れて、今月で家賃の減免が終わってしまい、住宅供給公社に行く。今年から働き始めたので、給与所得を会社に証明してもらう用紙を渡された。今月は手続きが間に合わなかったので、減免は無し。今月中に手続きが終わらなければ来月も減免されないとの事。減免が終わる時期を忘れていたのだ。次回はカレンダーに書き込んで置かなくてはならない。
アパートに戻ってくると、入り口に見たことのない猫さんが居た。首輪をしているし、毛艶も良いしノラちゃんではないようだが、呼んでも近寄って来ない。暫らく向かい合って居た。

「言うまいと思えど今日の暑さかな」
暑いと言ったところで涼しくなる訳でも無いが、挨拶の最初の言葉は「暑いですねー」団地の小さな花壇では、虫のコーラスが聞こえている。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 懲りずに「むなぎとりめせ」 | トップページ | 地球は揺れている! »

コメント

窓を開け放して寝ているんですが、さすがに夜明けは
少し寒く感じます。ちょっとづつですが、秋がやってきてます。
とはいえ、お昼は35℃ぐらいは上がっていて、秋が来るなんて
幻想以外の何者でもないのだ~と言ってます。

投稿: lagopus55 | 2006/08/25 10:16

今年の夏は特に暑く感じます。(何故だろう?)
ドライにしたクーラーをお休みタイマーにして寝るのですが、
途中汗まみれで再びクーラーを入れ、
朝起きたら鼻の奥や喉がヒリヒリ痛みます。

早く秋が来ないかな~。
冷房も暖房も使わずに過ごせる季節が良いですね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/08/25 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/11505153

この記事へのトラックバック一覧です: 暑は夏いのだ!:

« 懲りずに「むなぎとりめせ」 | トップページ | 地球は揺れている! »