« 秋が来たか? | トップページ | これが「むじなうどん」です。 »

2006/08/02

そうだったのか!?

百合とアゲハ 
(画像をクリックすると大きいサイズで見られます)
060802_005
今日は施設に危険箇所は有るか、施設内外を上司と共にチェックして回った。
これは一昨日埼玉県ふじみ野市で起きた、流れるプールで柵の外れていた吸水口に小学生の女児が吸い込まれて死亡した事故が起こり、私の勤務する施設でも危険箇所のチェックが行われた。
幸いな事に危険箇所は無かった。

ふじみ野市の流れるプールの事故だが、なぜ吸水口の柵が外れていた事を知りながら、柵を取り付ける事をせず、プールに人を入れたのか?注意を呼び掛けただけで、何事も無く済むと考えていたのか?
余りにも考え方が杜撰であるし、人命を軽視し過ぎている。
危険予知の考え方が無かったのだろうか?。

それにしても亡くなった女児及び一緒に来ていた母親や友達が気の毒で、言葉もない。
私が勤務している施設も不特定多数の方が来館される施設なので、安全には妥協のないよう取り組もうと思った。

早番帰宅後、3ヶ月振り位に髪を切りに行った。髪はかなり伸びてしまっていたけど、氣乗りがせず、切りに行けなかったのだ。
バス通りに面したガラス窓に鋏のマークが有ったので、その店に入ってみた。「髪を切って貰いたんですけど」と言うと、フロントに座っていた女性に「どうぞ」と奥の椅子に案内された。何か感じが違うなと思った。床屋さんだと思って入ったのだが、そこは美容室だったのだ。「そうだったのか!?」

しかし何でも良いや、髪さえ切って貰えたら。仕上がりは…、まぁ満足してます。練馬に帰って来てから、相性の良い床屋さんに行き着かずにいたので、思い違いで入った美容院でも、満足出来ればそれで良いのだから。
今日は暑くなり、夕飯は冷奴、オクラ納豆、アジフライです。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 秋が来たか? | トップページ | これが「むじなうどん」です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/11216531

この記事へのトラックバック一覧です: そうだったのか!?:

« 秋が来たか? | トップページ | これが「むじなうどん」です。 »