« 最近の事など | トップページ | 『むじなうどん』の謎について »

2006/07/13

東京、練馬は35,6℃!

梅雨は未だ明けていないのに、冷房の効いた館内から昼食を食べに外へ出ると、頭がくらくらするような暑さ!

35,6℃?じょ、じょ、冗談はよせ!今からそんな冗談はよせ!
アスファルトからの照り返しは”真夏の熱気” そのものだった。

昼食はいつもの「福しん」を素通りし、初めて千川通りを越えてみた。「大むら」なる日本そば屋へ入り、冷やしたぬきそばを注文。店の中を見回すと「冷やしたぬき 山菜入り」の張り紙。山菜入りなんて聞いた事ないよ~。出て来たうつわを見て、その大きさに大盛りを頼まなくて正解だった。メニューの最後の一行、大盛り150円増しに躊躇したのだ(せこいなぁ)。出て来た「冷やしたぬきそば」は山菜が山盛りで「そば」が見えないし、千切ったレタスさえ載っているではないか!?山菜レタスそば、たぬき風と名を改めた方が分り易いだろう。
しかし揚げ玉は、揚げ玉はいずこじゃー !
たぬきそばの証拠の揚げ玉が少ない。まさかカロリーを慮って、わざわざ揚げ玉を少なくしてくれた訳ではあるまいが。うわぁ、つゆが甘い。子供向けかと思う程、つゆが甘い。付いて来たワサビをつゆに溶き入れるが……、
やっぱり関東人の我輩、少し鹹めのつゆが好みだ。

この店のメニューに妙なものを発見した。その名も「むじなうどん」興味はあるが、なんだか恐ろしい氣がする。
「カレーたんめん」湯麺をカレー味にしなくても、その塩味だけでも十分美味しいのに!
「むじなうどん」の誘惑に……!何だか、どうしても、確かに、氣になる「むじなうどん」我輩にはどんな物だか想像すら出来ないのですが、皆さん一体どんな物だと思いますか?

帰宅途中で、仏様に上げる桃やオハギを買って帰る。夕方、お寺さんがお経を上げに来てくれた。東京は今日からお盆です。7月にお盆をやるのは東京だけだと思うけど、いつから新暦でやるようになったのだろう。新がって新暦の7月にしたのだろうが、どこも足並みを揃えなかったのが、可笑しいような、哀しいような。

あんなに遅かったニフティーに今日は忽ち繋がった。やれば出来るじゃん! ちみぃ、やれば出来るのに横着はいかんよ!

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 最近の事など | トップページ | 『むじなうどん』の謎について »

コメント

小泉八雲「怪談」の「むじな」みたいに、のっぺらぼう。
具がな~んにものってなかったりして。おっちゃんブチ切れですね。
やっぱり、きつねでもない、たぬきでもない、狢と言うことで
アゲ&揚げ玉入りってとこじゃないかと。
それにしても最近の蕎麦屋は高いし、量が少ない。
違った意味で体温が上がります。

投稿: lagopus55 | 2006/07/14 07:06

普通に駅前や駅構内に在る「立ち食いそば」が職場近くに無いので、安く日本蕎麦が食べられず、蕎麦屋は最近どこも値段も高く量も少なくて、欲求もお腹も満たされませんね。
昨日の「冷やしたぬき蕎麦」はボリュームだけなら”大変良い”を付けられますが…。

「むじなうどん」については、ひょっとしたら写真付きでレポート出来るかなぁ?
さて、どんな物が出て来るのでしょうか?

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/07/14 12:43

おっちゃん、lagopus55さん こんばんは!
言いたくないケド、暑いですね~っ
まるでサウナですね・・・

熱中症に気をつけて、水分しっかり摂って下さいね。

投稿: アリス | 2006/07/16 23:38

アリスさん こんばんは。
いつも読んでくれてありがとうございます。

今日も暑かったですね!館内の戸締り点検に歩いたら、大汗でした。

>熱中症に気をつけて、水分しっかり摂って下さいね。
はい。十分に水分補給して、夏を乗り切りませう。
因みにミルクティーにシナモンを入れて飲むのがマイ・ブームです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/07/17 00:43

むじなうどん、是非ともレポートして下さい!
東京が新暦の7月にお盆をするのは、昔、地方から出てきた奉公人を8月のお盆に里に帰してあげるためだ、と先生に聞きました。
本当かどうか分かりませんが^^
それとご報告。やっとバイトですが就職が決まりました。
来週からなのに、今から緊張しています(笑)

投稿: dan | 2006/07/20 22:37

danさん 就職決定おめでとうございます!
本当に良かったですね! 安心しました。

東京の7月のお盆にはそれなりの理由が有ったのですね。
なるほど、なるほど!

『むじなうどん』食べたら写真付きでレポートしますよ。
イトコからの情報によると、どうやら『タヌキ』と『キツネ』のハーフらしいです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/07/21 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/10922166

この記事へのトラックバック一覧です: 東京、練馬は35,6℃!:

« 最近の事など | トップページ | 『むじなうどん』の謎について »