« 東京、練馬は35,6℃! | トップページ | 泡展望noただの慌てん坊 »

2006/07/21

『むじなうどん』の謎について

大家 おい、おい酋長、嬉しそうな顔をしているな! どうしたぃ?
酋長 あぁ、大家さん。イトコがね、『むじなうどん』の情報を知らせ
    てくれやして…。
大家 こないだから『むじな』がどうしたとか、『たぬき』がどうしたと
    か言っていたが、分ったのかい?
酋長 ええ、分りやしたよ~。えへへへ。
大家 笑っているだけじゃぁ分らないよ! どんなモンなんだい?
酋長 それがね…。それがさぁ…。
大家 それが、それがって、どうしたんだよーっ。
酋長 じれったいねぇ!
大家 じれったいのは私の方だよ!早く教えなよ!おしえなさい!
酋長 聞いて驚いても知らないよ。どうも、『むじな』ってぇのは、
    『たぬき』と『きつね』のハーフみたいなんで…。
大家 (青ざめる…) 
酋長 だから言ったでしょう。聞いて驚くなって。
大家 いくら何だって、『たぬき』と『きつね』のハーフてのは、
    わたしぁ納得が行かないよ!
    第一遺伝学的に言っても、有り得ない!
酋長 何もそんなにムキにならなくたって…、
    生き物の話じゃなくて、うどんの話じゃないですか?
大家 だからと言って『たぬき』と『きつね』を掛け合わせるてのは、
    随分乱暴な話じゃないかぃ?
酋長 (大家の前で手を振ってみる)
    話が見えてませんね大家さん。だから、う、ど、ん、ですよ!
    『むじなうどん』の話!
    (そこへ与太郎が通りかかる)
    おい与太郎、大家さんに水を一杯差し上げてくれ。
大家 (与太郎が汲んで来た水を喉を鳴らして一気に飲む)
与太郎 おっ、いい飲みっぷりですね、いける口だな、
     もう一杯どうですか?
大家 一杯で止めておくよ。
    これ以上飲んで誑かされちゃぁ、困るからね。
与太郎 ただの水ですよ。どうしちゃったの大家さんは?
酋長 相変わらずだなぁ、お前って奴は…
    水の飲みっぷりなんぞを褒める奴があるかぃ?

大家 (首をかしげて暫らく考えていたが)
    『たぬき』と『きつね』のハーフてのは、つまりなにかい?
    揚げ玉も油揚げも一緒にのってるのかい?
酋長 どうもそうらしいんです。ほかにも蒲鉾やら温泉玉子やら
    ほうれん草なんかものってるようで…。
大家 ふ~ん、そうかい。
    色々のってて賑やかで美味そうじゃないか、
    私も婆さんと一緒に食べに行ってみる事にしよう。

酋長 この話、どこまで行っても”落ち”が見付からず…汗;
    百聞は一食に如かずで、後日写真入でレポートしま~す。

|

« 東京、練馬は35,6℃! | トップページ | 泡展望noただの慌てん坊 »

コメント

高木亭おっちゃんの「むじなうどん」の一席、
次はロングバージョンでお願いします。

投稿: lagopus55 | 2006/07/25 08:35

lagopua55さん こんばんは。
毎度おおきに!
思いつきで落語風に書き出しましたが、もろに構成力の無さを露呈する羽目になってしまいました(汗;)。
あらためて物語を作る難しさが分り、話芸の偉大さも実感した次第です。ロングバージョンですか?挑戦したいですね!
”落ち”まで辿り着けるような納得の行く噺が出来たら…良いですね。
百聞は一食に如かず、とにかく一度『むじなうどん』を食べてみます。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/07/26 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/11034071

この記事へのトラックバック一覧です: 『むじなうどん』の謎について:

« 東京、練馬は35,6℃! | トップページ | 泡展望noただの慌てん坊 »