« 再び鳥の話 part2 他 | トップページ | ホトトギスとネギ坊主 »

2006/06/05

せんべい

「煎餅も固そうなのは止めておき」
「手に取って硬そうなのはまた戻し」
「奥歯なら噛めそうなので買ってみる」
仕事帰りにコンビニへ寄るのが習慣になってしまった。遅番の時には翌日の朝食用のおにぎりとかパン、牛乳等と、止せば良いのに菓子と清涼飲料水、アイスクリーム等も買い込む。清涼飲料水では99ショップで売っているドデカミンが最近のお気に入りだ。ビーフジャーキーも買う。
小さいの頃からのせんべい好きで、固焼きが好物だったが、バリッと噛んだら差し歯が割れてしまった事があったので、近頃は軽くて柔らか目の煎餅を買うようになってしまった(情けねぇー!)
我が街には以前、せんべい屋さんがあった。軽い煎餅だったが、桜の花、鳥(ハトか?)の形のしょうゆ味の旨いのが一袋200円だったか。その店は手焼きの煎餅と落花生や塩豆などを商っていたのだが、私が練馬を離れている間に廃業してしまった。何とも残念至極である。
スーパーマーケットやコンビニで売っている煎餅には砂糖やミリン等が使われている。煎餅に甘みが何故必要なのかよく分からない。旨い豆腐屋と旨いパン屋と旨い煎餅屋が在る街が私にとって良い街なのだが、理想は崩れて行ってしまいつつある。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 再び鳥の話 part2 他 | トップページ | ホトトギスとネギ坊主 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/10397362

この記事へのトラックバック一覧です: せんべい:

« 再び鳥の話 part2 他 | トップページ | ホトトギスとネギ坊主 »