« あれは薬の副作用 | トップページ | 真夏日(ケアハウス見学に行く) »

2006/06/24

折り合いが難しい

今月は先月に続いて散々な月になってしまった。前半は風邪、後半は睡眠導入剤。前回の記事で処方を替えてもらったことは書いたが、今度は効果が長続きするので、意識は起きていても、体が起きていない状態、もしくは起きたいのだが起きる気力が湧かない状態だった。
寝る前20~30分前くらいに服用するのだが、なかなか眠くならず、眠ろうとするが寝られず……夜が明けてしまう。
出社の時間なのに……ヘロヘロになっていて、仕方なく欠勤の連絡をする羽目になった。
今日は遅番で何とか出勤出来たし、今月になって初めてのパソコン入力をし、19日までのデータを入力し終えた。用紙に書き込んだ数字を表に打ち込んで行くだけだから、横一行を終えたら、次行以下をマスキングしている紙を下に一行ずらして、また打ち込んで行く。この方法を考えたら入力の間違いが無くなり、作業も早くなった。出来の悪い頭だが、考えている内に何とか工夫が思い付くようだ。また苦手なエクセルを思い出しながら頑張ってみようと考えている。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« あれは薬の副作用 | トップページ | 真夏日(ケアハウス見学に行く) »

コメント

こんばんは~
なかなか大変ですね~。
前回の記事、さぞショックだったでしょう。
合うお薬にめぐり会って良眠がとれるといいですね。

エクセル、私も苦手です(^^;;;

投稿: ふにゅ | 2006/06/25 00:04

ふにゅさん お早う御座います。
いつも読んで頂き有難う御座います。
エクセルは使いこなせたら面白いのでしょうが、
依然まだまだ高い壁です。

ガスレンジで湯を沸かした記憶が無いのは、
本当にショックで、体が震えた程でした。

薬との折り合いは服用する時間を調整しながら、
上手く睡眠が摂れるよう試して行くようにしました。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/06/25 06:05

がんばってはりますね、おっちゃん。
エクセルをはじめとするアプリケーションって
ちょっと使わないとすぐ忘れちゃいますね。

エクセルをやり始めた頃、自分の蔵書やCDの簡単な
データベースを作ってにやにやしてましたよ。
出版年度順に並べ替えたり、抽出条件を変えたり
結構遊べるもんです。それからそのデータをアクセスに
流し込んでもっと細かいデータベースを作ったり
おっちゃんのように本、CDが多いとやり甲斐が
あるかもしれませんね。
あと、FOM出版のエクセルの問題集なんか売って
いるので頭の体操にいいかもしれません。
どっちにしても、気楽に参りましょう。

投稿: lagopus55 | 2006/06/27 11:15

lagopus55さん 毎度おおきに!

そうなんですよ。
使わないでいると、すぐ忘れてしまうのです。

簡単な表や住所録など、家でもエクセルを使うようにしていますが、関数などは完全に忘れてしまっています(トホホです)

何はともあれ、気負わず、マイペースで行きたいと思っています。


投稿: 高木のおっちゃん | 2006/06/27 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/10664395

この記事へのトラックバック一覧です: 折り合いが難しい:

« あれは薬の副作用 | トップページ | 真夏日(ケアハウス見学に行く) »