« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/29

真夏日(ケアハウス見学に行く)

午前中、父に面会し、ケアハウスの入所抽選申し込みに行く積りで(入所希望の本人、もしくは同行が原則)話をしたのだが、ケアハウスの内容を読んで、父は自分でやらなければならない事が幾つも有るので、ケアハウスに行くのは難しいと言い出しました。
もしも仮に抽選に当たっても、直ぐ入所できる出来る訳ではなく、待機リストに登録されるだけで、トップに登録される可能性も低いし、部屋が空いたら待機リスト順に入所と言う事なので、見学に行き抽選の申し込みをした。

(ケアハウスは、介護老人保健施設「老健」より利用料金が安い)
父は、老健でお世話になっている間、自立した生活を送って来なかったので、ケアハウスで生活するのは大変だと思うが、ヘルパーさんも週1回~2回は頼めるという事だし、出来れば有る程度自立した生活をして欲しいと思う(呆けないように)。しかし84歳という年齢を考えたら、老健の方が妥当な選択なのだろうか?

そのケアハウスは、スクーターで行けない距離ではなかったのですが、バスに乗って行った。日中は1時間に1~2本しかないバス路線なので、帰りは15分ほど歩いて(汗まみれ)終点の駅前で食事をしてから、またバスに乗って帰って来た。
夜になってから、先日電話して入所申し込みの方法を教えてもらおうとした、老健の相談員さんが電話を掛けて来てくれて、入所申し込みには、医者に行って感染症の検査をして貰い、その結果(異常なし)を入所申し込み用紙と共に用意して、面談の予約をして欲しいとの事だった(どこの老健でも同じだった)。7月になって雨の心配のない休みの日に、父を老健の近くのクリニックに連れて行く予定です。

出来るだけ沢山の施設に入所の申し込みをしなくては…。一箇所の施設に連続して滞在できるのは、3~6ヶ月くらいだから、ジプシーのように数ヶ月ずつあちこちの施設を回って行くようになるのかなー?(知り合いの老婦人がそうだった)
身障者自立支援とか、介護保険法の改正とか言って法が変更されたが、内容は弱者に厳しくなっているだけのようだ。
歳を重ねる事の喜びは見出せず、不安の方が先に立つ。

まだ起こってもいない事に不安を感じて、身をすくませてしまうより、現状で出来る事を精一杯やろう。
ああ、それにしても今日は暑かったなぁ!

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/24

折り合いが難しい

今月は先月に続いて散々な月になってしまった。前半は風邪、後半は睡眠導入剤。前回の記事で処方を替えてもらったことは書いたが、今度は効果が長続きするので、意識は起きていても、体が起きていない状態、もしくは起きたいのだが起きる気力が湧かない状態だった。
寝る前20~30分前くらいに服用するのだが、なかなか眠くならず、眠ろうとするが寝られず……夜が明けてしまう。
出社の時間なのに……ヘロヘロになっていて、仕方なく欠勤の連絡をする羽目になった。
今日は遅番で何とか出勤出来たし、今月になって初めてのパソコン入力をし、19日までのデータを入力し終えた。用紙に書き込んだ数字を表に打ち込んで行くだけだから、横一行を終えたら、次行以下をマスキングしている紙を下に一行ずらして、また打ち込んで行く。この方法を考えたら入力の間違いが無くなり、作業も早くなった。出来の悪い頭だが、考えている内に何とか工夫が思い付くようだ。また苦手なエクセルを思い出しながら頑張ってみようと考えている。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/20

あれは薬の副作用

先日睡眠導入剤を服用して寝た後、意識は寝ているのに体は起き出して、ガスレンジで湯を沸かし、カップうどんを食べていた記憶が抜け落ちていた件で、今日、心療内科の先生に話をしたら、服用していた薬には、稀にではあるが「そういう副作用」が出る事があると言われ、薬を替えてもらった。夜中にカップうどんを食べた事に氣が付いた翌朝は、自分はきっと『壊れて』しまったんだと思い、ひどいショックを受けたのだが、薬の副作用だったと分って氣が楽になった。
少し体を動かして程良く疲れた方が良いと思い、昨夜は散歩に行き50分程、マイペースで歩き、帰宅後ゆっくり半身浴で汗を流してから薬を服用して寝たのだが、6時間ほど眠れたようだ。朝は洗濯して外に干してから、出社する余裕があった。これで朝食を摂って出社出来たら、100点だったが、牛乳を買い忘れシリアルが食べられなかったのだ。今日はしっかり牛乳を買って来た。明日は朝食を食べてから出社しよう。ああ何だかホッとしてボンヤリして来た。なんだかなぁ~。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/19

梅雨の晴れ間

060619_022_1この季節の花と言えば、やはり代表はアジサイでしょうか。団地の花壇にも花の形や色の違うアジサイが咲いています。10枚程撮ったのですが、これ以外はボツでした。
(とほほ)


060619_025_2葵でしょうか?数種類の蜂が蜜を求めて花に飛び込んできます。この写真を撮っていたら、大きなマルハナバチに耳元をかすめられて、慌てて飛び退きました。(謝、虫一覧)

昨夜は遅番勤務で、夕方の出勤時には激しい雨でしたが、帰りには雨は上がり、玄関の傘立ての隅に立て掛けて置いた傘が(施設の利用者に?)持ち去られていて、がっかりでした。使い古した傘だけど、やはりショックですね。鍵を掛けて置かなかったのが失敗でした…。しかし他人の物を何故盗むのかなー?

この所、睡眠がまとまって摂れず、体調も芳しくなかったのですが、今日は昼近くまで10時間以上寝ていました。数日前、薬を使って寝たのですが、夜中に湯を沸かしてカップうどんを食べたようで、翌朝、台所の流しに空の容器が置いてあり、ビックリしてしまいました。カップうどんを食べた事を、自分では覚えていないのです。カップうどんを食べた事はまだしも、ガスを使って湯を沸かした事を覚えていない事は、恐ろしい事です。火災などの大事故に繋がりかねません。さりとて薬を使わないと中々眠れないし、薬を使って寝たら寝たで、知らない間に起き出して湯を沸かしていたりでは、どうしたら良いのやら…。あす心療内科に行き、先生に相談してみようと思っています。

もっと体を疲れさせた方が良いのでしょうね。やはり散歩したり、体を動かしたりしなくては良くないですね。雨で散歩を休んだら、そっれきり再開しないまま過ごしています。ほんとダメオヤジだなぁ。
神経だけは妙に疲れ果てていて、また自律神経失調気味なのでしょう。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/18

なんだかな~

チュピ、チュピ、チュピ、四十雀の声かな?小さな体に黒いネクタイを締めたような姿の可愛い小鳥です。
雨も上がったかな?雨が上がったら今日は先週延期になった草取りです。腰を痛めないように注意しなくては。酋長さん、ボチボチやりまひょ~ね。

短い記事だねー。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

ブログ2周年、感謝。

今日、6月12日はブログを始めてちょうど2周年目です。向こう見ずにも何の知識もないまま始めて、初めて記事がモニター表示された時、また初めてコメントを頂いた時の嬉しさは、未だに忘れる事はありません。これもひとえに応援して読んで下さる皆様のお陰です。心より御礼申し上げます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

今日は父がお世話になっている老健に行き、相談員の方から父の入所をお願いしたい施設の情報と、父のリハビリの計画を作成して頂いたので、計画の内容を聞いてきました。この相談員の方が(他の方も勿論ですが)とても親切に対応して下さり、有り難い事だと感謝しています。まだ咳が完全に治り切らないので、父には面会せず、区役所に来年完成予定の施設の入所申し込み用紙をもらいに行ってきました。

サッカーのワールドカップ、試合も氣になるところですが、夜更かしにならないように、充分睡眠を摂り、早く風邪を治してしまおう。

ますますヒートアップするワールドカップですが、テニス全仏オープン女子ダブルスで杉山愛選手、D・ハンチュコバ(スロベキア)のペアが決勝戦へ進出したが、2-0で破れ準優勝、こちらもがんばってますねー。ゴルフの藍ちゃんも全米女子プロゴルフツアーで3位でした。

今日から「おっちゃんのブログリスト」にアリスさんの「アリスとお茶を」が登場です。宜しくお願いします。

今日も読んでくれてありがとう! 
感謝を込めて おっちゃん&酋長 拝

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/06/10

悪い風邪が…

「四日寝てベルト一穴切り約め」
5月の初めにひいた風邪が完全に抜けず、夜になると咳に悩まされる始末で、三日仕事を休んでしまった。熱は出なかったが咳が…。職場へ電話を掛ける声がザラザラで(散々咳をした後なので)自分でも聞き取りにくい声だと思うが仕方ない。
今日は遅番、遅番を代わって貰うのは大変だし、何とか出勤した。職場では肺炎になったのではないかと心配していたようだ(肺炎はもう二度と嫌だ)
仕事が溜まっていたが、無理はしないようにして、いつもよりペースを落として仕事をし、途中でうがいをしに行ったりしながら、適当にブレークを入れて、早目に切りをつけ、余裕を持って仕事を終われるようにした。しかし、休みを挟んで五日間仕事を休んでしまうと、やはり直ぐには勘が戻って来ない。
まぁボチボチやりましょう。あまりタイトに仕事をしないで50分仕事、10分ブレークで充分だと思うようになった。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/05

ホトトギスとネギ坊主

ネギ坊主
060605_004_1
昨日の記事で紹介した「ドデカミン」のサイト、紹介した私自身驚いた。でも凄いインパクト!肝心の味はオロナミンCみたいな味です。何とも大雑把な感想ですみません。

早朝4~5時の間だっただろうか、
トッキョキョカキョク、トッキョキョカキョクと聞こえる鳥の鳴き声を耳にした。ホトトギスの鳴き声だ。練馬で耳にしたのは初めてだった。
普通ならこの時間は白川夜船、熟睡中なのだが、薬を飲まなかったので、この時間まで眠れずに、何遍も読み返した平岩弓枝の「はやぶさ新八御用帳」を引っ張り出して読んでいたのだ。早起きは三文の得で鳥の声を聞きたいものである。(例えに無理があるけれど…)

今日もいいお天気で、午後になってから昨日持って帰った職場で着ているシャツを洗濯。化学繊維混紡なので4時間で乾いてしまったのは有り難い。
銀行、食料買出しの帰り、スクーターで近所をふらふらしていたら、畑にネギ坊主がひょろひょろと立っていたので、携帯で写真を撮った。ネギが育ち過ぎてしまったのか?種を取ろうとしているのか?練馬もよく見りゃ結構面白いのかな?

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せんべい

「煎餅も固そうなのは止めておき」
「手に取って硬そうなのはまた戻し」
「奥歯なら噛めそうなので買ってみる」
仕事帰りにコンビニへ寄るのが習慣になってしまった。遅番の時には翌日の朝食用のおにぎりとかパン、牛乳等と、止せば良いのに菓子と清涼飲料水、アイスクリーム等も買い込む。清涼飲料水では99ショップで売っているドデカミンが最近のお気に入りだ。ビーフジャーキーも買う。
小さいの頃からのせんべい好きで、固焼きが好物だったが、バリッと噛んだら差し歯が割れてしまった事があったので、近頃は軽くて柔らか目の煎餅を買うようになってしまった(情けねぇー!)
我が街には以前、せんべい屋さんがあった。軽い煎餅だったが、桜の花、鳥(ハトか?)の形のしょうゆ味の旨いのが一袋200円だったか。その店は手焼きの煎餅と落花生や塩豆などを商っていたのだが、私が練馬を離れている間に廃業してしまった。何とも残念至極である。
スーパーマーケットやコンビニで売っている煎餅には砂糖やミリン等が使われている。煎餅に甘みが何故必要なのかよく分からない。旨い豆腐屋と旨いパン屋と旨い煎餅屋が在る街が私にとって良い街なのだが、理想は崩れて行ってしまいつつある。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »