« NHKドキュメント、ふたりの命 | トップページ | プチ同窓会、テクテク歩き »

2006/05/01

今日はメーデー

世間では昨日からゴールデンウイークに入りましたが、私の勤務先は年末年始の6日間以外は年中無休なので、日曜、祝日も関係なくローテーションで出勤です。しかしさすがにゴールデンウイーク中は施設利用の予約は少なく、館内は閑散としていました。三月のような期末の忙しさも無く、仕事も遅滞なく捗っているので、気分的にも楽でした。自分の担当とされている以外にも、探せば幾らでも仕事は見つかります。本来の仕事の合間を縫って実施してゆく長期的な無理のない計画を立てて行こうと思っています。

今日はメーデーですが、十代の頃に参加したのを最後に他所事になってしまいました。長年労働組合のない職場にいた事もあり、労働者なのに労働者意識が希薄になっています。そして年々メーデーに参加する人も少なくなっているようです。雇用関係もパート、アルバイトが増え、労働者意識も変わって来て、団結する事を難かしくしているのかも知れません。

今日は暑い位の天気に恵まれ、練馬駅北口の平成つつじ公園は、沢山の人が見物に訪れ、写真を撮ったりしていました。またお年寄りの施設からのつつじ見物の車も数台止まっていて(昨年は父も職員さんに引率されて見物に来ていた)、公園は大いに賑わっていました。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« NHKドキュメント、ふたりの命 | トップページ | プチ同窓会、テクテク歩き »

コメント

GWにお仕事とは、お疲れ様です。
ただこういう時って、思い切り仕事がはかどったり
すいすいと物事が片づいたりしますね。
通常ならこんなにうまくいかないのに。。。
こちらは志ん生聴き倒しております。

投稿: lagopus55 | 2006/05/05 21:35

普通の会社とは違い、
GWも日曜、祝祭日もなくローテーション勤務で…。

飛行機に乗って外国へ旅行する、
そんな楽しみを一度味わってみたい氣がして来ました。

荒唐無稽を絵に描いたような志ん生師匠の落語、大好きです。
CDやMP3で志ん生師匠が聴ける、それも好きな時に!
実にどうも、こんな喜びは有りませんな。

空を飛んで行くジェット機を見て、
志ん生師匠が「おいっ、つんのめんなよ!」
この逸話、何度聞いても師匠らしくて笑える話です。


投稿: 高木のおっちゃん | 2006/05/05 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/9838608

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はメーデー:

« NHKドキュメント、ふたりの命 | トップページ | プチ同窓会、テクテク歩き »