« 何だかなーby酋長 | トップページ | 台風1号発生 »

2006/05/16

六根清浄(ろっこんしょうじょう)で

新調した眼鏡を受け取って来ました。考えていた価格の1.5倍程になってしまったけど、軽くてレンズも明るく、とてもよく見えています(そりゃぁそうだろう新品だもの)。大事に使って行こう。

先日の酋長が記事に書いた本の事で考えた。もうあの手の本は読むのを止めようと。
目は害になるものを見ないように、耳は悪い話を聞かないように、口は悪口や愚痴を言わないようにしようと考えた訳です。

『事実は小説より奇なり』で事件性のあるストーリーは書籍やテレビや映画などで観た時、読んだ時点では確かに面白いかも知れません。でもいつの間にか、面白いものや怖い物見たさに覗いて見た"自分"を害している事もあるでしょう。もしそうならば、そんな事は止めようと思ったのです。

根がアホなので時々には軌道修正してやらなければならないようです。脱線しそうになったら「楽しくなる、明るくなる、元気になる」本来の軌道に戻してやる作業が必要なようです。

今月の初めにひいてしまった風邪が完治せず、身体にも心にも力が入らなくて何をするのも億劫で、後回しにしてきた事も幾つかあり、一つ一つ片付けて行こうと思っています。ゆっくりでも良い、自分の出来るペースでやれば良いのですが、ついついあれもこれもと考えて一つも実行出来ずに苛立つのは心身に良くありませんからね。  少しずつ元気を取り戻してきたおっちゃんです。

重い心臓病を患い、20年間も闘病生活を送っていて、海外での心臓移植手術を希望している三鷹市在住の渡辺祥司さん(57歳)への支援活動が苦戦していると5月11日の朝日新聞に載っていました。私も以前心筋梗塞を患い、年も同じ57歳、遅まきながら応援させて頂きます。一日も早く渡辺さんが移植手術が受けて、元気になりますようにお祈りしています。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 何だかなーby酋長 | トップページ | 台風1号発生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/10086438

この記事へのトラックバック一覧です: 六根清浄(ろっこんしょうじょう)で:

« 何だかなーby酋長 | トップページ | 台風1号発生 »