« 冷やし中華日和にはなったけど | トップページ | 再び鳥の話 »

2006/05/28

チョウゲンボウ

夕方からの出勤で、始発駅で電車を待っていたら、羽ばたき方が鳩ともカラスとも違う鳥が視界に入って来た。滑空しながらキキキキーッと鋭く鳴いて、遊園地の木立の方に消えていった。
チョウゲンボウだ。嬉しくなってニヤつきそうになるのを、なんとか我慢した。以前も練馬駅のホームからチョウゲンボウの飛んでいる姿を見た事があった。どこに巣を作っているのだろうかと思っていたが、少し読めて来たような氣がする。だからと言ってチョウゲンボウの巣が有りそうな所へ行って見ようとは思わない。時々飛んでいる姿が見られればそれで良いのだ。鳩より少し大きいくらいの空のハンターを見られた日は嬉しい。チョウゲンボウの写真を紹介出来ればと思ったが、許可が必要だとかで、興味のある方は「チョウゲンボウ」で検索すると素晴らしい写真に出会えます。

山にも行かず、野原にも行かず、川辺にも、海にも行かず、もっぱら自分の日常生活の中でのバードウォッチングだが、それはそれで充分楽しい。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 冷やし中華日和にはなったけど | トップページ | 再び鳥の話 »

コメント

こんにちは~
雨が上がって青空が広がってきましたね。
週明けは晴天が続きそうで嬉しくなりますね。

チョウゲンボウ、図鑑でしか見たことありません。
都会ではビルや橋の隙間で繁殖するそうですね。
おっちゃんの嬉しそうな顔を想像しました(^^)

投稿: ふにゅ | 2006/05/28 16:13

ふにゅさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
月曜日から数日は天気の心配をしなくても済みそうです。
布団も干したいし、お日様が出てくれたら嬉しいですね。

珍しい野鳥に出会ったりすると、本当に嬉しくなって、
一段と顔のしまりがなくなります。
チョウゲンボウはベランダなどでも繁殖しているようですね。逞しいですねー。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/05/28 22:47

比較的近くに里山があるので、市街地にやって来る鳥で
季節の変わり目なんかがよくわかります。
チョウゲンボウの言葉をブログで見られるとは、なんだか嬉しくなりました。

投稿: lagopus55 | 2006/05/30 09:10

lagopus55さん こんばんは。
いつもありがとうございます。

近くで見た事はないのですが、練馬でも極たまに飛んでいる姿が見られます。
今回は鳴き声も聞けました。惚れ惚れするような飛翔ですね。
最近はかわせみも少しずつ増えてきていると聞いていますので、また是非見たいものです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/05/30 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/10269768

この記事へのトラックバック一覧です: チョウゲンボウ:

« 冷やし中華日和にはなったけど | トップページ | 再び鳥の話 »