« 六根清浄(ろっこんしょうじょう)で | トップページ | 雨のち虹 »

2006/05/18

台風1号発生

「軒下にてるてる坊主いなくなり」
最近ではてるてる坊主を作る子供など居なくなってしまったのだろうか?てるてる坊主を作っても雨が止むわけではないが、願うとか祈るなどと云う事が、意味を持たない時代になってしまったのだろうか?
雨の日でも雨靴を履いている人を滅多に見掛けなくなった。道が舗装されて雨の日でもぬかるむ事がなくなり、雨靴の出番も減ったのだろう。雨靴は足が蒸れるし、歩き難い。しかし多少の歩き難さは我慢するとして、雨の酷く降る通勤時は雨靴が有ったらとも思う。雨靴もさりながら、通気性の良いゴアテックス素材のウォーキングシューズが欲しい。

早くも台風1号が発生し、その影響で前線が延びてきて、また雨です。台風1号ってこんなに早く発生するんでしたっけ?今年は台風の多い年になるのかなー?。日曜日には晴れて欲しい。雨のために何度か順延して来た友人と公園の木の下でお茶をしたいからです。

これから6月に向ってアジサイやアヤメの季節ですね。ことしは久し振りに明治神宮の菖蒲田に行って見たいと思っています。船橋と行徳に住んで居た頃は、毎年のようにスクーターで葛飾柴又のとなりの水元公園のアヤメや、北小金(松戸市)の本土寺にアジサイを見に行っていましたが、練馬周辺にもアヤメやアジサイの見られる所は有るのかなー。石神井公園のボート池端、三宝寺池端にもアヤメが少し植わっていたようですが…。休みの日にはゆっくりと草花を眺めたりして、心を落ち着かせていたいものです。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 六根清浄(ろっこんしょうじょう)で | トップページ | 雨のち虹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/10119444

この記事へのトラックバック一覧です: 台風1号発生:

« 六根清浄(ろっこんしょうじょう)で | トップページ | 雨のち虹 »