« 今日はメーデー | トップページ | 今日もまた無事に終わって »

2006/05/04

プチ同窓会、テクテク歩き

小石川後楽園
20060504_005
今日はプチ同窓会で2年ぶりに会う友人を含めて、4人で東京、文京区の小石川後楽園へ出掛けました。この4人は30年程前に知り合った飲み友達で、昔はみんなご近所さんでしたが、今は夫々離れた所に住んでいるので、毎年ゴールデンウィークと年末の年二回集まって旧交を温めているのです。

(クリックすると大きなサイズで見られます)
File0031_1 小石川後楽園の最寄り駅は、中央線及び地下鉄飯田橋駅です。この庭園は江戸時代 徳川御三家の一つ、水戸徳川家の上屋敷の庭園跡です。東京ドームや後楽園遊園地を訪れた人は多いでしょうが、後楽園庭園に足を伸ばす人はそう多くないようです。

20060504_010入り口でもらったパンフレットには「大江戸・東京に残る深山幽谷」と紹介されています。
ここは都心に有りながら季節毎に見所の多い場所ですが、生憎この時期は藤は終わり、菖蒲には少し早かったようでした。それでも数本の菖蒲が花を付け始めていました。

根津神社のつつじ
20060504_027後楽園庭園が何となく物足りず、正午前と時間も早かった勢もあり、神楽坂で昼食をして散会かと思っていたのですが、
「根津神社のつつじが見事らしい」との私の一言で衆議一決。タクシーで根津に行くと、商店街にはつつじ祭りのボンボリが下がり、歩道は見物客で溢れていました。

20060504_033
境内では太鼓の演奏が行われていたり、猿回し(休憩中でした)がいたり、屋台も沢山出ていて、まるで新宿駅のラッシュアワーのような混雑でした。つつじが植えられている庭に入るには一人200円の入園料が必要でした。花の盛りは少し過ぎていたようですが、赤、白、ピンク、オレンジなど色とりどりのつつじが咲き乱れ、将に百花繚乱、とてもきれいでした。

珍しい黄色のつつじ20060504_034
根津神社を出て、お昼を食べる事に。
ちょうど昼時で、食べ物屋の店先にはどこも客が並んでいます。私達も手打ち蕎麦屋で並び、20分程待って店内に入り、手打ち蕎麦を堪能しました。私は辛味大根蕎麦を食べましたが、蕎麦は江戸前細打ちで、しこしこと腰があり、辛味大根が程よく利いて美味しかったです。 

不忍池端、変わった形のビル20060504_037
蕎麦屋を出て、不忍通りを歩き、伝統工芸展を覗いたりしながら、上野動物園の池之端門の前に出ました。そこで動物園に入ろうと言う事になり、入園したのは良いのですが、物凄い人出で、動物の檻の前に辿り着くにも人を掻き分けるようにして…。
あまりに多い人、人、人の洪水に人酔いしたようになった一人が「もう出よう」と言い出したので、人の流れに逆らって進み、なんとか正門から出て、コーヒーでも飲んでお開きにしようと、コーヒーショップに行くと、ここでも行列が…、どこに行っても満席、行列で、とうとう湯島まで歩いてしまい、やっとコーヒーを飲む事が出来た次第で、こんなに歩いたのは久し振りでした。すると一人が来年はハイキングをしようと言い出して(皆で大笑い!)

有り難いことに今年もこうして顔を揃える事が出来て、楽しい一日を過ごせました。この友人達が私の本当の財産である事を、今年もしっかりと心に刻むことが出来ました。そしてまた来年の企画を考えるのが楽しみになりました。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


|

« 今日はメーデー | トップページ | 今日もまた無事に終わって »

コメント

おおっ、緑が映えていますね。
写真を見ながらふと「あっ、菖蒲湯!」って
今更ながら思いました。
「辛味大根蕎麦」うまそうですね。地理的に福井が近いので
「おろし大根蕎麦」に、こちらはなってしまいます。これまたうまいですよ。

投稿: lagopus55 | 2006/05/05 21:39

lagopus55さん こんばんは。
いつもありがとうございます。

私は練馬生まれの勢か?大根おろしが大好きです。
蕎麦もおろし蕎麦がさっぱりしていて良いですね。

辛味大根蕎麦は珍しいので食べてみました。
大根おろしより幾分辛味が強いようでしたが、
これも又美味しかったです。

私も来年は菖蒲を買って来て菖蒲湯に入りたいと思いました。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/05/05 22:26

我が家では、夫を除き、家族全員がそば好きです。スーパーで辛味大根(15センチくらいかな)を見つけると、おろしそばが、食卓に上がります。普通の大根よりかなり辛いけどおいしいい。うちでは、細切りではなく、ちょっと太目が好みです。揚げたての、てんぷらも要求されるので、手間がかかります。

投稿: まゆ | 2006/05/06 22:35

まゆちゃん こんばんは。
いつもありがとう!
蕎麦やうどんの時には、どう言う訳か
てんぷらはセットのようになっていますね。
座って待っている人は楽で良いですが、
調理する人は大変ですよね~。

歳と共に食べ物の好みも変わってきましたが、
蕎麦好きは父に似て、うどん好きは母に似て…
私も年々どこか親に似てくるようです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/05/06 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/9897892

この記事へのトラックバック一覧です: プチ同窓会、テクテク歩き:

« 今日はメーデー | トップページ | 今日もまた無事に終わって »