« 再び鳥の話 | トップページ | せんべい »

2006/05/31

再び鳥の話 part2 他

060531_017_1
今日、午前中カラスの巣の撤去に駆除業者の方が来てくれた。聞けば以前にも来た事があるそうだ。しかも同じ木だそうで、手馴れた様子でトラックから梯子を下ろし、確認に登って行き、巣が有る事を確かめて一旦下りて来ると、ヘルメットをかぶり再び登って行った。すると何処からかカラスが現れて激しく鳴き騒ぎ、枝を折って落とした。カラスが「枝を折って落とす」これは危害を加える者に警告を発したのだと、駆除業者の人が教えてくれた。

060531_028_1パラパラと針金ハンガーが落ちて来た。カラスの雛が2羽落とされてきた。その後、針金ハンガーと木の枝で作られた巣がどさっと音を立てて落ちて来た。直径は1メートル弱くらいの大きな巣だ。ベランダや物干し場から集めて来た針金ハンガーがカラスの巣の構築物の大部分を占めているようだ。自治体からは針金ハンガーを出しっ放しにしないように回覧が回ってきたが、誰も氣にも止めなかったのか、相変わらずカラスは針金ハンガーを集めて来ては巣を作っている。巣を作って子供を生み、育てる中で、巣に近づく者があれば警告を発するし、威嚇もする。そうなると巣を撤去せよという事になる。確かにカラスに突付かれれば怪我をする。
山に居て七つの子があると童謡に歌われていた時代は、カラスにとっても人間にとっても、幸せな時代だったのだろう。

先日の「たからちゃんML」や「おべんとう日記」のdanさんと息子さんのリュウ君の話に触発されて、ジャワ中部地震で罹災された方々にユニセフを通じてささやかな募金をして来た。

※募金は郵便振替、口座名義は「財団法人日本ユニセフ協会」
口座番号は00110-5-79500。振替用紙の通信欄に「ジャワ島」と明記する。振替手数料は無料でした。

今日58回目の誕生日を無事に迎える事ができました。これもひとえにいつも温かく応援して下さる人達のお陰です。いつもいつも温かく見守っていて下さり、ありがとうございます。小さい力だけれどありがとうの氣持ちを込めて募金をしてきました。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝


|

« 再び鳥の話 | トップページ | せんべい »

コメント

こんばんはーお誕生日おめでとう。58歳ですね・・・男の人はお歳を堂々といえますよね。うらまやしいーもとい、羨ましい~。久々のお天気で良かったですね。本当に五月ーという感じ。私は、月末ということで、仕事が忙しかったのですが、夫がなぜか、休みだったので、たまった洗濯物と、換気の指示をだしました。いや、やっていただきました。あははー五月も今日で終わり・・・梅雨はいやじゃ

投稿: まゆ | 2006/05/31 19:53

まゆちゃん こんばんは。
いつもありがとう! お仕事お疲れ様でした。

今日はすっきり晴れて氣持ちの良い誕生日でした。
5月は雨ばかりだった印象ですね。
ぼちぼちですが一生懸命で仕事をしています。
少しずつ良くなってくれたらと思っています。

これから本格的な雨のシーズンが来ますが、
カビが生えないように頑張ります(笑)

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/05/31 22:41

おっちゃん、まゆさん おはようございます!
カラスさん、かわいそうですね。
時々人里に下りて来る熊さんを射殺していますが、あれもかわいそうです。
彼らだって必死で生きてるのに・・・
人間ってあとから生まれたくせに勝手ですよね。

ところで、おっちゃん、お誕生日だったんですか。
おめでとうございます!
お仕事もうすっかり慣れたようですね。
お体に気をつけて素敵な58歳をお過ごし下さいね!

投稿: アリス | 2006/06/05 10:10

アリスさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
先日誕生日を迎え58歳になりました。
ありがたい事です。

カラスの巣の撤去では、後味の悪い思いになりました。
人間の身勝手で住む所を失い、かつ命までも脅かされる動物達が多いのは非常に残念です。
何とか共存できるようにしたいですね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/06/05 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/10330745

この記事へのトラックバック一覧です: 再び鳥の話 part2 他:

« 再び鳥の話 | トップページ | せんべい »