« 時の経つのは早いもの | トップページ | のこぎりはどこだ? »

2006/04/17

練馬春日町の桜

今日は何となく脱力感があり、9時になってやっと床から脱出し、作業着を洗濯。このところお日様の光に恵まれなかったので、洗濯物はもっぱら部屋干しだったが、今日は朝からすっきりと晴れたので、お日様の光が降り注いでいるベランダに干した。駅前の本屋に行き、雑誌(おとなの週末)を買い、喫茶店に入ってコーヒーを飲みながら読んだ。
「表参道ヒルズ辛口ガイド」、「池波正太郎が愛した22店を食べ比べ」、「おいしい下町」の特集記事が読みたかったので、久し振りにこの手の雑誌を買ったのだ。本や雑誌を買って喫茶店でページを開く事も久し振りだった。

20代から30代の頃には、新宿紀伊国屋書店で本や雑誌を買い、書店の二階にあったブルックボンドで紅茶を飲みながら買ったばかりの本をや雑誌を読むのが好きだったが、ブルックボンドはいつの間にか無くなってしまったので、その楽しみも半減してしまった。

表参道は以前仕事で通っていた街だが、勤務先は渋谷寄りで、表参道ヒルズは原宿と表参道の間にあるケヤキ並木の通りに有った同潤会アパートの跡に新しく出来た建物であろう。表参道にもそのうち足を運びたいと思っている。

練馬春日町、大交差点付近の枝垂桜
20060417_005_1
5本指のソックスを10年ほど前から愛用しているのだが、左足の小指が当たる所に穴が開いてきたので、練馬春日町のホームセンター(ホームセンターって名前も微妙だなー)に買い行く途中で、枝垂桜を見つけ、携帯で写真を撮る。もっと交差点よりにも一本だが、孤高と呼ぶにふさわしい見事な桜がある。残念なことに今年は見ずに終わった。


愛染院門前の八重桜
20060417_006_1
ホームセンターからの帰り道、愛染院門前の桜の幹の傷付いたところに樹脂を塗って手当てをしている人を見かけた。その桜がこの八重桜である。
今日は別に何処かに行く予定が有った訳ではないが、やはり練馬から出ずに終わった。午後3時を過ぎて、日が陰って来たけれど、散歩に行こう。散歩をすると寝付きが良いようなのだ。

20060417_007_1

今日も読んでくれてありがとう! 
感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 時の経つのは早いもの | トップページ | のこぎりはどこだ? »

コメント

温かい日差しに桜も揺れて、気持ちよさそうですね。
お母さまもきっと、高木さんと一緒に桜を見ていると思いますよ^^

投稿: dan | 2006/04/17 15:43

danさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
今日はよく晴れて、麗らかな一日でした。
母も私の目を通して、この桜を見てくれたと思います。
いつも母と一緒に見ようという氣持ちでいられる様にします。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/04/17 17:51

おっちゃん、danさん、こんにちは。

なんだかすっきりとしないお天気だと
洗濯物もすっきり乾きませんね。(笑)

この頃、おっちゃんblogを見ていると
東京も住んでもいいかなーって思えるようになったよ。
昔は、なぜだか住む町ではないという印象が大きかったけれど
風情のある場所や行きたいと思える場所を
おっちゃんが撮ってきてくれるから、楽しんでます。

おっちゃん、ありがとうね。

投稿: へいぽー | 2006/04/18 16:18

へいぽーさん こんにちは。
いつも見てくれてありがとう!

東京は他の所からすると人口密度も高く、家賃も高い。
ごちゃごちゃしている所も多いけれど、
一頃に比べたら緑も増えて来たし、
特に下町は住むには良い所でしょうね。
(下町に住むのが私の夢でした)

東京は私の生まれた街だから、
依怙贔屓も有りますが、私は好きな街です。
東京は面白い所も多いし、ほっと出来る場所もあるし、
探せばなんでも出てくるドラえもんのポケットみたいで、
結構良い所ですよ。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/04/18 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/9635486

この記事へのトラックバック一覧です: 練馬春日町の桜:

« 時の経つのは早いもの | トップページ | のこぎりはどこだ? »