« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/29

NHKドキュメント、ふたりの命

今夜、NHKスペシャルと言う番組で『同時3点ドキュメント「ふたりの命」移植を待つ赤ちゃん▽迫る時間との闘い』を途中からですが観ました。日本からフロリダに渡った神達彩花(かんだつあやか)ちゃんとアメリカのセーシャ・デイビスちゃんは共に難病で移植の順番を待っていました。同時3点ドキュメント「ふたりの命」 彩花ちゃん、セーシャちゃん共に長時間にわたる移植手術は成功し、退院の運びとなりました。
そしてまた一人の赤ちゃんが、移植に望みを託して日本から海を渡り、フロリダに到着したのは、私のブログでも応援させてもらっている中山七海(ななみ)ちゃんでした。画面に七海ちゃんの名前が出た時、私は「あっ、七海ちゃんだ」と声を上げてしまいました。
七海ちゃんも愛(まな)ちゃんも移植手術が成功して、元気になって日本に戻って来られるよう願っています。七海ちゃん、愛(まな)ちゃんの二人だけでなく、移植を待っている沢山の幼い命が救われますよう祈って止みません。
臓器移植手術成功の陰には、愛する我が子の脳死判定後、臓器を提供してくれた人がいた事、医師や看護師の献身的な努力、公平な臓器分配の決定機関UNOS(ユーノス)など沢山の人が小さな命を助ける為に働いてくれている事を、今日また新たに、この番組を通して知りました。

そして、天に召された小さな命に、また亡くなられた愛児の臓器を提供してくれた親御さんに、安らぎが訪れますよう、お祈りします。

今日も読んでくれてありがとう!感謝を込めて おっちゃん拝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/27

AED使用法の講習

昨日、一昨日と風邪でダウン。今日は体調も良くなって来たので、私の勤務する施設で行われたAED(自動体外除細動器)の使用法の講習に参加してきました。先ず心停止した場合に何も処置がされない場合、脳に酸素が行かなくなり、10分後には完全に死亡してしまう事、しかし人工呼吸、心臓マッサージ、AEDとが施されると助かる率が上がる事などの説明があり、人体模型を使い人工呼吸の方法や、講師が実際にAEDを使って見せ、AEDからの音声によって使い方の指示が示される事などを学んだ後、人体模型で心臓マッサージを一人ずつ経験しました。人工呼吸や心臓マッサージは20年くらい前、低圧電気の講習の時にもやりましたが、チャンスが有れば何度でも受けて置きたい講習です。特に私が勤務している施設は中高年の為の施設ですので、あってはならない事ですが、万が一の時には的確にAEDの操作や心臓マッサージが出来る心構えも養っておきたいと思いました。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/24

練馬 平成つつじ公園

朝、一度起きて、電話を一本掛けた後、二度寝してしまい。結局、起床はお昼前でした。それからテレビを観たり、本を読んだりして、うだうだ過ごし、3時前になって慌てて、老健へ書類を提出がてら父に面会に行った。午後のお茶の時間なのにホールに父の姿がない。部屋に行ってもベッドに居ない。職員さんに聞いてみると、風呂に行っているとの事で、一階玄関脇の風呂で声を掛けてみると、風呂から上がった処だった。少々話をして「又来るねー」
この間5分ほど。いつもながら至って話が弾まない父子です(笑)。
こんなふうでも二人ともニコニコ顔です。

夕方になり何やら空模様が怪しくなり始めたので、急いで神社、お寺に参拝し、花屋に行こうと平成つつじ公園の脇を通ると、鮮やかな風景になっていました。先週はまだ数本しか咲いていなかったのに、今日はもう満開です。早速携帯で写真を数枚撮りました。20060424_007
平成つつじ公園(地図あり)


 20060424_010
曇り空だし、夕方だし、写真の色も冴えませんが、本物はとても鮮やかです。小さいけれど見応えのある公園です。お近くの方は是非お出かけ下さい。
 
20060424_016

帰りは花屋に寄り、墓参りをし、スーパーで買物を済ませて、外に出ると大粒の雨が降り出しました。ベランダの洗濯物を慌てて取り込みましたが、少し濡れてしまいました。

敗因は行動開始が10分遅かったようです。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/23

カラス奴が…!

カラスが夜中でも騒いでいる声が聞こえる。又、カラスが増えているのかなー。夕方出勤しようとスクーターを見るとシートにカラスの糞が…。ギャフンと言おうか、くそーっと言おうか…、忌々しい限りです。必死にシートを拭いたけれど、ズボンに臭いが付いてしまったようで、洗濯しなくてはなりません。最近は不精してカバーを掛けずにいたのが災いしました。

走り出すと霧雨です。帰りも霧雨に濡れつつ帰ってきました。16、17日と連休にしてもらったので、火曜日から今日(日曜日)まで6連勤でした。一日5時間の勤務ですが、6日連続して仕事をしたなんて35年ぶり位ではないでしょうか。私が子供の頃の父は一日と十五日だけが休み、週休2日どころか月休2日でした。サラリーマンでも、その頃は土曜日はお昼まで仕事の半ドン(懐かしい響きです)の会社が多かったので、休みは日曜、祝日だけだったのです。明日は公休、ゆっくり休むことにしよう。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/22

冷やし中華には少し早い?

我が家のマスコット
20060417_011

記事とは全く無関係な写真ですが、
幸せを呼ぶ珠を捧げ持った、
背中に天使の羽を生やしたねこさん。

今日の昼はまたまた福しん中村橋店に行き、冷やし中華を食べました。ゴマダレ味で結構喰えますよ。福しんは値段が安いので週に3回の早番の時、2回は利用しています。ここだとエンゲル係数が上がらずに済みますから(苦笑)。
ただ今日は昨日ほど気温は高くなく、冷やし中華には少し早かったかなと食べた後で感じました。

昨日の大風の後、ベランダ掃除の時、使わなくなってベランダに出してあった、スチール製のテレビ台を分解し、束子で汚れを落として、職場に持って行き窓口の机の下で物を置く台として使ってもらうことにしました。かくしてテレビ台も再び活躍の機会を得ました。

人が喜んでくれると私も嬉しいし、また喜んで貰う事を考えようと思うのです。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/20

大風吹き荒れる

強い風雨が吹き荒れて、ベランダは雨水が溜まり、サンダルは隣との境まで吹き飛ばされ、酷い状況でした。風はまだ有るものの、雨は上がり日が差してきたので、スクーターで出勤できます。網戸も汚れてきたので、スチームクリーナーで掃除を始めたのですが、風呂場に持って行ってシャワーとブラシで洗った方が早そうなので、今日は止めておきました。
黄砂の影響なのかクーラーの室外機の上もかなり汚れています。中国では黄砂の吹き荒れる時は空が暗くなる程だという話を読んだ記憶があります。砂漠とは凄まじい物なのですね。
今、地球はどんどん砂漠化していると言います。少しでも良い環境を100年先、200年先の地球人たちに残せるよう、考えたいですね。(考えるだけかい!?という突っ込みは無しね)

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/19

のこぎり見つかる

片付けた積りの物の陰から、のこぎりは出て来た。定位置から少し外れた所で、積んで置いた物の下から見つかった。今後、紛れる事がないように、よく目立つ所に吊るす事にした。こうすれば見付からないなんて事は有り得ないだろう。

今週は日月と連休にして貰ったので、次の月曜日まで休みは無し。5時間の勤務とは言え、6日連続勤務は初めてだ。しっかり寝て英気を養おう。

昼食はおにぎり2ヶと野菜ジュースだった。大通りの向こう側のラーメン屋に行ってみようと思ったが、油脂分の多い物は最近あまり食べたいと思わなくなって来ている。老人化が始まったのだろうか?とは言いつつ夕飯前にチーズケーキを食べているようでは何もならないよね。
朝食と昼食はしっかり食べよう。いつもそう思っているのだが、忘れている事が多い。宵っ張りの朝寝坊はダメだなー。
明日は遅番、でも早番の日と同じ時間に起きるようにしよう。
しよう、したいで「する!」と断言出来ないところが私の欠点だ。
また雨の予報が出ている。夕方には晴れて欲しいのだが…。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/18

のこぎりはどこだ?

ちょっとした工作を考えていて、板を切ろうとノコギリを探したが、いつもの定位置に無い。切れ味の鈍ったノコギリなので、新しく買っても良いかな~と思ってはいる。ジグソウが有るのでジグソウで切れば早いのだが、電動工具は音が結構うるさい。集合住宅に暮らしていると、ズボラな私でも多少は氣を使うのだ。しかし昼間なら、それも短時間なら勘弁して貰おうか。
上手くはないが一寸した加工なら自分でやりたい方なのだ。古い物でも何かに使えるのではないかとガラクタに等しいような物も取って置く。だから何時も片付かないし、ましてや片付けは苦手。
おまけに何でもその辺にポンと置いてしまって、探し出す時には大童になってあちこちひっくり返したりしている。
家中の壁面が全部棚になっていたら良いと思うが、仮にそうなっても片付かないのは同じかな?思い切って捨てる決断も必要なのだろう。ノートにあかさたな順の見出しを作って、物の名前と何処に仕舞ったかを書いて置けば、あちこち探さないでも済むのかなー等と考えたりした。ひょっとして名案かも?

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/17

練馬春日町の桜

今日は何となく脱力感があり、9時になってやっと床から脱出し、作業着を洗濯。このところお日様の光に恵まれなかったので、洗濯物はもっぱら部屋干しだったが、今日は朝からすっきりと晴れたので、お日様の光が降り注いでいるベランダに干した。駅前の本屋に行き、雑誌(おとなの週末)を買い、喫茶店に入ってコーヒーを飲みながら読んだ。
「表参道ヒルズ辛口ガイド」、「池波正太郎が愛した22店を食べ比べ」、「おいしい下町」の特集記事が読みたかったので、久し振りにこの手の雑誌を買ったのだ。本や雑誌を買って喫茶店でページを開く事も久し振りだった。

20代から30代の頃には、新宿紀伊国屋書店で本や雑誌を買い、書店の二階にあったブルックボンドで紅茶を飲みながら買ったばかりの本をや雑誌を読むのが好きだったが、ブルックボンドはいつの間にか無くなってしまったので、その楽しみも半減してしまった。

表参道は以前仕事で通っていた街だが、勤務先は渋谷寄りで、表参道ヒルズは原宿と表参道の間にあるケヤキ並木の通りに有った同潤会アパートの跡に新しく出来た建物であろう。表参道にもそのうち足を運びたいと思っている。

練馬春日町、大交差点付近の枝垂桜
20060417_005_1
5本指のソックスを10年ほど前から愛用しているのだが、左足の小指が当たる所に穴が開いてきたので、練馬春日町のホームセンター(ホームセンターって名前も微妙だなー)に買い行く途中で、枝垂桜を見つけ、携帯で写真を撮る。もっと交差点よりにも一本だが、孤高と呼ぶにふさわしい見事な桜がある。残念なことに今年は見ずに終わった。


愛染院門前の八重桜
20060417_006_1
ホームセンターからの帰り道、愛染院門前の桜の幹の傷付いたところに樹脂を塗って手当てをしている人を見かけた。その桜がこの八重桜である。
今日は別に何処かに行く予定が有った訳ではないが、やはり練馬から出ずに終わった。午後3時を過ぎて、日が陰って来たけれど、散歩に行こう。散歩をすると寝付きが良いようなのだ。

20060417_007_1

今日も読んでくれてありがとう! 
感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/16

時の経つのは早いもの

今日の川柳のようなもの
「半年も股引穿くよな年になり」
「腹の肉挨拶するに邪魔となり」
「線香に燻されて知るありがたさ」

今日は親戚の方にお集まり頂き、母の三回忌の法要をしました。二年前の春、入院中の母に、暖かい日があったら車椅子を借りて、桜の花を見せたいと思っていましたが、その頃にはもう母は動かすことが出来なくなり、病院の裏の遅咲きの桜も散り始め、時には花びらが風に乗って、病室の窓の向こうを舞って行く事もありましたが、花見をする事もなく、母は逝きました。
早いものであの日から、もう二年が経とうとしています。今日の法要で、私の肩の荷も少し軽くなったような氣がします。

言葉にも筆にも出来ない、様々な感慨が湧き上がって来ますが、今日こうして母の法要を営む事が出来ましたこと、感謝致します。ありがとうございました。母もきっと喜んでくれた事と思います。

今日は勤務を変わってもらい、休みにしたので、今日と明日は連休です。明日の天気はどうだろう?

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/15

悲鳴?何事だっ!

週末だったけど、いつもより夜間の部屋の貸し出しが少なかった。お客さまの使用が終わると、点検に行く。照明、空調、部屋によってはマイクなどの点検だ。点検が終わって廊下に出たら、他の部屋から女性の叫び声がした。一体何事だー!一瞬助けに行かなくっちゃ等と思ったが、部屋を借りたのは若い人達の演劇集団のようで、芝居の稽古らしかった(やれやれ)。私が勤務する施設は、団体に部屋を貸している施設だ。ソーシャルダンスからフォークダンス、フラダンスなどのダンスのクラブ、囲碁の会、詩吟、民謡、会議、会社説明会、語学教室、お茶、生け花、また体育室では、バレーボール、フットサル、バドミントン、卓球、トレーニング室ではマシンを使った筋トレ、ストレッチなど様々に利用されているが、演劇の練習での使用は最近のようだ。会場の予約も今月から、コンピューターでするようになった。時々電話で使い方の問い合わせがある。マニュアルをよく読んで、質問にスラスラ答えられる様にならなくては。今日も5時間の勤務時間は何事も無く終わり、今日も一日ありがとう。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/13

カードリーダー

桜の花ちる散歩道(練馬・石神井川)
初めて載せる携帯からの写真(パッとしないねー)
20060413_002

5年ほど前に買った6イン1のカードリーダーが認識されなくなってしまい。携帯電話のカメラ画像用に昨日買って来たミニSDカードの画像も取り込めない。設定を色々弄ってみたが直らないので、ミニSDカードを買った最寄のパソコン店に電話してSDカードリーダーの価格を調べて貰った。SDカード専用は2.570円で、他のメモリーカードも使えるマルチタイプの方が安く1.270円だと言う。安い方を買いに行こうかと思った時、複合プリンターにカードリーダーが付いていたのを思い出し、試しにメモリーカードを入れてみたら、ビンゴ!パソコンに画像を取り込むことが出来た!1.270円と15分ほどの時間が無駄にならなかった。その分の時間は、散歩がてら、神社とお寺とお墓参りに行こう。写真の撮れる携帯をぶら下げて。

2006.04.13 第二伸
練馬の鎮守、白山神社の大ケヤキ(天然記念物)
20060413_009

神社に行くと若い男性が、じっと頭を垂れて祈っていたので、暫らく少し離れた所で待った。若い人が参拝に来ていたのは初めて見た。写真の大ケヤキは下にある方の木だが、上にある大ケヤキは落雷に遭っているので、幹の芯の部分が直径1メートル位、焼けてしまっている。子供の頃中に入ってみたら、焼け焦げた痕があり、すっぽりと空が見えたが、今は樹脂で覆ってあるようだ。
それにしても凄い生命力だ。800年生きて来て、落雷にも遭い、それでも毎年葉を茂らせている。雀より一回り小さな野鳥が2羽、若葉が出始めた枝を鳴き交わしながら渡っていた。次回は小さな望遠鏡を持って行こう。家の建て込んでいる街中では、望遠鏡など持っていたら、覗きと間違われるが、神社の境内で野鳥を観ている分には、咎められる事もあるまい。
少し回り道をして、材木屋に寄り、木材の切れ端を2本買った。一本100円からの値段で売っているので、大きさや太さが合えばお買い得な物もある。そのうち工作をする積りだ。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/11

選手交代

5年間使った携帯(左)写真も撮れる新しい携帯(右)
20060411_011_1

携帯電話に迷惑メールが多くなり(メルアドが単純過ぎて)、毎日削除していたのだが、メールアドレスを変更すると共に、写真が撮れる携帯が欲しくなって、AUにポイントも溜まり安く更新できるとの事で、昨日新しい機種に買い換えた。

携帯電話を持っていても、一月に5回ぐらいしか使わない。携帯でメールをするのは自分のパソコンに忘れないようにメモを送る程度だ。早速マニュアルを見ながらカメラを使ってみた。自分の顔を撮ったら寄り過ぎで、鼻デカの犬の写真ならカレンダーになるくらい可愛いが、おでこがテカテカ光ったオヤジのアップが写ってた。
びっくりしてすぐ削除した!

私が使っているデジカメはポケットの入れるには大きいし、重いし、バッグに入れても嵩張るし(スペックは申し分無いが)いつも持ち歩いてはいないので、急に写真を撮りたいと思ったときに、間に合わなかったのだが、これからは大丈夫だ。もっと習熟する必要があるが、ブログにも写真を載せられるようになると思う。パソコンに転送して画像を保存すると、通信料はどれくらい掛かるのか?メディアはミニSDカードが使えるのだが、メディアに保存してパソコンに取り込むのが良いのか、まだどちらが経済的なのか分らない。
SDカードのアダプターが付いたミニSDカードが安ければ買っても良いかなとも思っている。メルアドを変えたら全然メールが来ない。変な話だが迷惑していても、何も訪れが無いのは、何だか寂しい気分かな?でもこれが当たり前なんだよね。
本当に楽しい事を仕事にできたら良いね。でもそれが見付からない人が殆どなのだろうね。天職に巡り合えた人、天職を探し出せた人はラッキーだ。私も少しラッキーになって来たみたい。
かつて若い同僚に「成りたいものに成れ、成りたいものがあるのに成らなかったら、後悔するぞ」と何遍も言っていたら、若い同僚は自分の夢に向って、私の居た職場から飛び立って行った。
Kちゃん、夢は叶っているか~い!

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/10

一度で二度美味しい?

昨日、danさんおべんとう日記の今日のおやつでミニメロンパンを見て、食べたくなり、遅番の夕食にメロンパンを買った。立寄ったスーパーマーケットのパン屋には、チョコチップのメロンパンしかなく、仕方なくチョコチップのメロンパンと味噌パン(黒ゴマ入り)を買った。仕事も一段落した所で、チョコチップのメロンパンを食べたのだが、ぎょっ!?中からチョコレートの分厚いカタマリが出て来たのだ。一度で二度美味しいのは、グリコのアーモンドキャラメルだけだと思っていたけど…。
一応カロリーには少し氣を配っている積りですが、子供の頃から「食べ物を残すな!」と言われ続けて来たので、チョコレートのカタマリも食べたけど…。複雑だなー。微妙だなー。やはりメロンパンは普通のメロンパンが良いですね。味噌パン(黒ゴマ入り)は、ほのかに味噌の味と香りがして、黒ゴマがたっぷり入っていて、こちらは健康志向のようでした。お味?まぁまぁですかね。
みんな夫々に店独自の特色を出そうとしているんですね。毎日が試行錯誤、工夫の連続なのでしょう。そうでないと淘汰されてしまいますからね。人を惹き付ける『もの』って何でしょうか?
パン屋さんなら、味、価格、店員さんの態度、店の入りやすさ、まだ他にも幾つも有るでしょうが、その業界で生き残って行くのは大変な努力なのでしょうね。私ももっと工夫と努力しなくては!

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/09

俄か雨?

昨日、職場のある地域では俄か雨があったそうだが、五キロメートルも離れていない我が家の周りでは、雨が降ったかどうか分らない(出勤時、地面は濡れていなかった)。その時間は前日の続きで本(松本清張著・鬼火の町)を読んでいたからだ。

松本清張の捕物話は始めて読んだが、癖のない文体だと思う。平易な言葉でさらさらと読み進められる、理解しやすい文章だ。主人公の老練な岡っ引は担当した事件を探索の途中で、上からの圧力により降ろされてしまう。下手人として無実の娘が捕縛され、岡っ引の協力者となった若い旗本の知恵で、無実の娘の処刑を目前に事件は解決をみる。結末を迎え、元岡っ引は老いた俳人になっていて、訪れた第三者に自分が関わった昔の事件のなぞ解きをしている、このあたりは岡本綺堂を意識した構成になっているようだ。そして、松本清張の昭和史発掘」1~13まで文庫本10冊にのぼる大シリーズを読んでみようようと思い始めた。大正から昭和に元号も変わり華やかな町の変貌の陰では戦争に向って突き進んで行く社会があった。その裏側を松本清張がどう捉えたのか私は知りたくなった。(幸いなるかな、勤務先の隣は図書館である)

しかし、これは酋長の領域でありましたな。
ごめん酋長!本の紹介は必ず酋長に頼む事にするから、
臍を曲げないでちょうだいませ。

5年ほど前から使っているキーボードが大分汚れて来た。一度キーボタンを全部外して、中性洗剤に付け置きして、綺麗にしようと思っている。以前キーボードカバーを付けて使っていた事があったが、どうもタッチがしっくり来ないので、捨ててしまったのだ。一日パソコンに触れない日が出来るが、キーボタンを漬け置きしている間は、外で遊んでくれば良いのだから。

今日は友達が散歩がてら訪ねて来てくれた。半分寝ぼけ眼で玄関に出て、話をしたがY君ありがとう!また僕も寄せてもらいます。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/07

雨の周期

近頃は水溜りさえ懐かしい
何本もあるのに毎度同じ傘

春に三日の晴れなし。そんな諺があるくらい晴れた日が続きません。子供の頃からの雨嫌いで、私の休み(月、金)の周期と雨の周期がぴったり合ってしまっていて、あまり嬉しくない。しかし春の雨で草木も活力を得るのでしょう。雨の日は私も休養をとって、活力を蓄える事にします。少しずつでも氣力、体力を増すようにして行きたいと思います。凹まずに行こう!えい、えい、おー!

4/8追記
最近、鎮守の神社と旦那寺とお墓に参詣するようになりました。神社では小さな願い事をし、樹齢800年の大ケヤキの下に立って、力を貰っていますし、お寺とお墓では有り難う御座いますとお礼を言うと、心が落ち着きます。出来れば毎朝、この三箇所を歩いて回り(15分程)、神社の前がお寺で朝の散歩のコース初等編としては最適のコースではないでしょうか。それから朝食を摂るのが理想的だと思うのですが、もう少し早く寝て、生活のリズムを作りたいと思っています。

あっ、今日は花祭りの日ですねー。またお寺に行ってみよう。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/05

夜桜に和む

昨日の風、今日の雨とで桜が大分散ってしまいましたね。私の勤めている所の玄関前にも桜が一本ありますが、花びらが沢山落ちていました。桜の花は短い間しか咲いていないので、余計に愛しく感じるのかも知れませんね。今日は遅番、夕方の出勤時は雨だったので電車で出勤しました。一日1パックで必要量の野菜が摂れるブリックパックは普段98円くらいですが、今日は78円になっていたので、欲張って余計に買ってしまいました。最近また不精をして梅干を食べなくなったので、今日のオニギリは梅干とオカカでした。他にも三色団子とチョコレートの差し入れもあり、痩せそうにもありません。帰りには雨が上がり、夜桜を見ながら歩いていると、心がホンワカと和んで来ます。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/03

やあ久し振り、酋長だよ!

20060403


「高木のおっちゃんの独り言」も昨日は600記事目だったんだね。酋長もそのうち何本か記事を書いたぜ!
最近はハードボイルドや悪漢の活躍する小説をあまり読まなくなったせいか、酋長にお呼びが掛からなかったんだが、601回目の記事にむりやり登場しちゃったよ。
事実は小説より奇なりって言葉があるけど、本当だね。15階から子供を投げ落とすなんて、まさに氣違い沙汰だよな!とんでもない事が普通に起こるしな。

ところでおっちゃんは最近ツイてるようだぜ。休みの日に家に居るより、仕事をしている方がニコニコしてるし、今の仕事が気に入っているようだしさ。好きな仕事だとアイデアも湧いて来るようで、担当以外の仕事も考えているようだぜ。でもどっちかと言えば余り器用な性質じゃないから、手を広げすぎると、纏まらなくなりはしないかと、酋長としては心配もある。
でも今年のおっちゃんは、去年までのおっちゃんとは違う!吹っ切れたみたいだなー!
俺はおっちゃんが沢山の人に良くして貰っているのを見ると、本当に嬉しくなっちまう。

最後に酋長の本業、本の紹介だよ。
「斎藤一人のツキを呼ぶ言葉」 清水克衛(著)、小俣貫太(監修)
いい言葉が沢山載っているよ!

じゃぁ、またお目に掛かるぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝、記事600本目。

夜に入り雨が降るとの天気予報だったので、電車で出勤しました。予報どおり雨は一時激しく降ったけど、勤務が終わった10時には完全に上がっていました。今日は来館者も少なく、仕事も捗っていたので、家で作っておいたパソコンの操作マニュアル(或る画面を表示し、選択した箇所に記号を入れる作業)を印刷し、ファイルフォルダーを一冊を貰って、ファイリングしたり、施設を利用してくれる団体さんのネームボード(マグシート)に、紙用の接着剤で紙を貼り付けておいたのが、剥がれてしまっていたので、汎用ボンドで接着のテストをしたりで、いつもよりノンビリ仕事が出来ました。
前職でもマニュアルを作ったり、改編したりしていたし、マニュアルを作るのは好きなのです。そんなこんなでスムースに仕事をし、良い気分で帰宅しました。「今日も一日ありがとう」

2004年6月12日にブログを開設以来、この記事で600本目(下書きのまま公開しなかった4本を含む)に当たります。
皆様の温かい応援を頂きつつ600回続けて来られました事、
厚く御礼申し上げます。これからも「高木のおっちゃんの独り言」を、よろしくお願い申し上げます。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/04/01

今日も一日ありがとう

今日の勤務の終了が近くなった時、パソコンの終了処理をしながら、「今日も一日ありがとう」と言いながらやっていた。暫らくして窓口の人がパソコンを終了させながら、「今日も一日ありがとう」と言っていた。ありがとう病が移ったかな?
この言葉は前職の時、高校卒業して入社してきたM君が、私達の職場に研修に来た。M君は勤務時間が終わり、帰る時に職場の皆に向って「今日も一日ありがとうございましたーっ」と言って、ぺこりと頭を下げて帰って行く。いい言葉だなーと思った。
だから私も、一月半ばにこの仕事を頂いてから、遅番勤務が終了し玄関の戸締りをして、相番の人との挨拶にM君の言葉をまねて、「今日も一日ありがとうございました、又よろしくお願いします」と言うことにしている。

明るく楽しく微笑みに満ちた職場になったら良いねー。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日のお花見、中止です。

明日に予定をしていた、お花見は中止になりました事、お知らせいたします。
今回は連絡開始が遅く、予定当日はみなさん既に予定を持って居られ、参加できない方が多く、残念ですが中止にします。一年ぶりの再会の機会を作れず、済みませんでした。
来年はもっと早くから計画を立て、連絡するように致しますので、奮ってのご参加お待ちしています。またお目に掛かれる日を楽しみにしております。 Wics-24高木。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »