« 練馬 平成つつじ公園 | トップページ | NHKドキュメント、ふたりの命 »

2006/04/27

AED使用法の講習

昨日、一昨日と風邪でダウン。今日は体調も良くなって来たので、私の勤務する施設で行われたAED(自動体外除細動器)の使用法の講習に参加してきました。先ず心停止した場合に何も処置がされない場合、脳に酸素が行かなくなり、10分後には完全に死亡してしまう事、しかし人工呼吸、心臓マッサージ、AEDとが施されると助かる率が上がる事などの説明があり、人体模型を使い人工呼吸の方法や、講師が実際にAEDを使って見せ、AEDからの音声によって使い方の指示が示される事などを学んだ後、人体模型で心臓マッサージを一人ずつ経験しました。人工呼吸や心臓マッサージは20年くらい前、低圧電気の講習の時にもやりましたが、チャンスが有れば何度でも受けて置きたい講習です。特に私が勤務している施設は中高年の為の施設ですので、あってはならない事ですが、万が一の時には的確にAEDの操作や心臓マッサージが出来る心構えも養っておきたいと思いました。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 練馬 平成つつじ公園 | トップページ | NHKドキュメント、ふたりの命 »

コメント

風邪ですか?こんな不順な気候では体にもよくないですよね。かくいう私も、一週間ぐらい調子が悪く、大変でしたが、やっと、元気になり、夕食のほか弁、完食しました。(食べ過ぎだっ・・)
無理せず、ゆっくり、治しましょ。おだいじに・・・

投稿: まゆ | 2006/04/27 22:06

まゆちゃん こんばんは。いつもありがとう!
この季節は要注意なのですよね。寒暖の差も大きく、
油断した訳ではないのですが、風邪を引いてしまいました。
でも大分良くなってきましたので、無理せずに居れば本復するでしょう。
心配掛けて済みません。

まゆちゃんも氣を付けて下さいね。

おっちゃん拝

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/04/27 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/9790824

この記事へのトラックバック一覧です: AED使用法の講習:

« 練馬 平成つつじ公園 | トップページ | NHKドキュメント、ふたりの命 »