« AED使用法の講習 | トップページ | 今日はメーデー »

2006/04/29

NHKドキュメント、ふたりの命

今夜、NHKスペシャルと言う番組で『同時3点ドキュメント「ふたりの命」移植を待つ赤ちゃん▽迫る時間との闘い』を途中からですが観ました。日本からフロリダに渡った神達彩花(かんだつあやか)ちゃんとアメリカのセーシャ・デイビスちゃんは共に難病で移植の順番を待っていました。同時3点ドキュメント「ふたりの命」 彩花ちゃん、セーシャちゃん共に長時間にわたる移植手術は成功し、退院の運びとなりました。
そしてまた一人の赤ちゃんが、移植に望みを託して日本から海を渡り、フロリダに到着したのは、私のブログでも応援させてもらっている中山七海(ななみ)ちゃんでした。画面に七海ちゃんの名前が出た時、私は「あっ、七海ちゃんだ」と声を上げてしまいました。
七海ちゃんも愛(まな)ちゃんも移植手術が成功して、元気になって日本に戻って来られるよう願っています。七海ちゃん、愛(まな)ちゃんの二人だけでなく、移植を待っている沢山の幼い命が救われますよう祈って止みません。
臓器移植手術成功の陰には、愛する我が子の脳死判定後、臓器を提供してくれた人がいた事、医師や看護師の献身的な努力、公平な臓器分配の決定機関UNOS(ユーノス)など沢山の人が小さな命を助ける為に働いてくれている事を、今日また新たに、この番組を通して知りました。

そして、天に召された小さな命に、また亡くなられた愛児の臓器を提供してくれた親御さんに、安らぎが訪れますよう、お祈りします。

今日も読んでくれてありがとう!感謝を込めて おっちゃん拝。

|

« AED使用法の講習 | トップページ | 今日はメーデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/9806628

この記事へのトラックバック一覧です: NHKドキュメント、ふたりの命:

« AED使用法の講習 | トップページ | 今日はメーデー »