« ザ・ローリング・ストーンズin東京ドーム#2 | トップページ | 花見の下見(石神井公園) »

2006/03/24

『電縁都市ふじさわ』市役所を訪ねて

 今日はたからちゃんが藤沢市役所を訪ねると言うので、私もたからちゃんのお供をして、ノコノコ付いてゆく事に。JR池袋駅2番ホームから8時27分発の電車に乗り込む、渋谷を過ぎた頃から車内が空き始めた。池袋、新宿経由で藤沢、小田原まで直通電車が走ってるなんて、前夜Yahooの路線案内で調べるまで、まったく知らなかった。

 昨年10月に東京・江古田の武蔵大学で行われた「地域の活力を作るメディアと市民」と題したシンポジウム(私も見学させて頂き、初めてたからちゃんにお目に掛かった)で、たからちゃんが講演し、藤沢市役所の田中理(おさむ)さんが出席したのが二人のご縁の始まり。今回はたからちゃんが藤沢市役所に田中理さんを訪ねることになり、私も同行させて頂きました。田中さんから藤沢市の『電縁都市ふじさわ』の開設及び運営の過程などの話を伺い、とても勉強になる話だなーと思いながら聞いていました。私としては自分の住んでいる練馬区はどうなっているのだろうと思いました。

たからちゃんの記事

 藤沢市がパソコン器材とスペースを提供して出来たパソコン教室も、とても盛況のようである。講師の方も教室の卒業生が当番で指導、相談に当たっているとの事でチームワークの良さが光っていました。ウチワを始めカレンダーなどの生徒さんの作品が立派に展示されていました。

時宗総本山遊行寺
2006

 午後からは田中さんが車を出してくださって、我が家と縁のある時宗総本山遊行寺へ連れて行ってもらい、かつて実家で飼っていた愛猫(ピョキ、幸子、良、猫三郎、ろく)が眠るペットの納骨堂に参拝する事が出来ました。
遊行寺から南に走り江ノ島海岸へ、35年ぶりくらいの江ノ島の海を見た。田中さん、お仕事中にも拘らず車を出して頂きありがとうございました。

江ノ島にて
たからちゃんとおさむちゃん
2006


 たからちゃんを送りがてら浜松町で下車、ぶらぶら汐留の高層ビルまで歩き、46階のラウンジで、また話を聞いてもらい、心の中の整理が少しずつ付いてきて、形が見えるようになって来ました。

たからちゃん、田中理さん、ありがとうございました。 
多謝、多謝、再見!

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« ザ・ローリング・ストーンズin東京ドーム#2 | トップページ | 花見の下見(石神井公園) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/9233274

この記事へのトラックバック一覧です: 『電縁都市ふじさわ』市役所を訪ねて:

« ザ・ローリング・ストーンズin東京ドーム#2 | トップページ | 花見の下見(石神井公園) »