« 寝付きが悪い | トップページ | 寒い公休日 »

2006/02/23

眠りを征する者は

今日は(もう昨日になった)早番でした。前夜は睡眠導入剤を飲んだのですが、やはり2時頃まで眠れませんでした。しかしその頃に寝られれば、何とか遅刻せずに出勤できます。昼は他にも職員がいるので、自分の受け持ちの仕事に専念できるので、フラストレーションを溜めずに済み、仕事的にはまずまずの一日でした。

春になる前の三寒四温と言われている今頃は暖かかったり、寒い日があったりして嫌ですね。いつも風邪を引くのが決まってこの頃、真冬より春になる前が要注意です。この季節はまた税金の季節。私が勤める所にも相談所があり、電話が何本も掛かって来ていたようです。私も人後に落ちないお金オンチです。しかし今の所は生きて行けているから良いとしましょう。

キクラゲがどっさり入った野菜炒めを作って夕食にしました(最近、作る料理はカット野菜を使った野菜炒めか、豚肉と豆腐とキムチの鍋くらい)。思考が完全に簡単な方向に向いてしまっているようです。ゆく河の流れは...のlagopus55さんを見習わなくては…。

夕食の後ベッドでテレビを観ていたら、眠ってしまいました。変な時間に寝てしまい、眠らなくてはならない時間には眠れない…、これが悩みの種です。眠りを征する者は健康を征する?でしょうか。
さて明日は幾つか予定があるので、この辺で寝る事にします。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 寝付きが悪い | トップページ | 寒い公休日 »

コメント

こんにちは! 寝つきが悪い、って辛いですよね。わたしもつれあいも、このところ寝つきは悪いし、朝早く目が覚めてしまうし、で少々疲れ気味。わたしは、目だけがショボショボ眠いのだけれど、頭はそんなに眠くなくて、体も軽い。何なんでしょう!?

きのう、いつもの胃腸科へ薬をもらいに行ってきました。ついでに相談。先生曰く、「寝る時刻が日によって異なるのは構わない。しかし、起きる時刻は、できるだけ毎日同じ時刻にするのがよい。土日が休みだからと遅く起きたり、そういう変動がないほうが体内時計の狂いが生じにくい。朝早く目が覚めるのだったら、無理してもう少し寝ようとしても難しいのだから、起きてしまって時間の有効活用をしたほうがよい。それで体が疲れたり眠くなるなら、20分程度の昼寝をするとよい」ということでした。
 
おっちゃんさんの場合は夜勤とかあるから、体内時計が迷ってしまうのかもしれませんね。
ご参考までに。

そうそう、わたしもきのう、きいちさんの確定申告してきました。もちろん、非課税、です。

投稿: みぃ | 2006/02/23 11:52

みぃさん こんにちは。
きいちさんはお変わりないですか?
みぃさんも調子を崩して居られる様で、お見舞い申し上げます。
早番、遅番で出勤時間が9時間も違うと、生活する時間帯も全然違ってしまい、調整が難しいですね。体調の管理もまず睡眠を第一に考えていますが、上手く行っていません。トホホな状態です。
あぁそうだ、確定申告にも行かなくては……。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/02/23 13:46

私の寝つきは日本一です。
でも、浅いんですよ。これもつらい。年中睡眠不足。
寝過ごすって事がないんですね。
みんないろいろ悩みますな〜

投稿: たからちゃん | 2006/02/24 09:32

たからちゃん こんにちは。
寝付きが良いのは羨ましいけど、睡眠が浅いのは困るなぁ。布団に入ったらコテンと寝て、目覚まし時計の鳴る前に既に起きている、なんてぇのは理想ですが、ゆっくり心穏やかに眠りたいものですねー。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/02/24 16:51

遅くなりましたが、おっちゃんの言うとおりです。
なにか適当な理由をつけて、料理をサボったり、
洗い物を先延ばしにしたり、ホンマに困ったもんです。
春はもうすぐなんでファイトです!

投稿: lagopus55 | 2006/03/04 17:46

lagopus55さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
lagopus55さんの作る美味しそうな料理をヒントにして、食事を作ろうと思うのですが、簡単な物か買って来た惣菜や弁当になってしまうのが常です。
睡眠と食事、これが一番大事なのに…、ぐすん!

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/03/04 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/8794681

この記事へのトラックバック一覧です: 眠りを征する者は:

« 寝付きが悪い | トップページ | 寒い公休日 »