« 不安定なパソに? | トップページ | どうやら分ってきた »

2006/02/03

鬼は外、福は内!

今日の川柳のようなのも
「妻問の猫に負けてる福は内」
「この頃は鬼より悪魔多くなり」
川柳のようなものも、最近は句が浮かばなかったが、今日は久し振りに句ができた。めでたいことかも。
昨日、忙しさに紛れて書き忘れた巡回点検日誌は、明日出社後に書けば良いことになり、午前中はゆっくりリラックスして、眠れなくなるのを氣にせずに、コーヒーを味わいました。善哉、善哉!
先日、メールで送られて来た新聞社のアンケートに答え、謝礼の図書カードが届いたので、欲しい本を買いに行ったのだが、行った店には置いてなくて、中野か池袋の大きな本屋へ行くことになってしまいました。
今日は節分です。本屋の帰りに99ショップへ寄り、食料と一緒に節分の豆を買って来ました。そして今しがた豆撒きをしました。 「鬼は外、福は内!」と二回繰り返して唱え、豆を撒きました。昔はどこの家でも大きな声で「鬼は外、福は内!」と言う声が聞こえましたが、今では殆どやらなくなってしまっているようです。迷信といえば迷信でしょうが、今、私は半ば本気で(それにしては声が小さかったけれど)「鬼は外、福は内!」と唱えて豆撒きをしました。後は豆をポリポリ…。氣が付いたら年の数以上に食べてしまった!
そのうち良い事も有るだろう「鬼は外、福は内!」。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

|

« 不安定なパソに? | トップページ | どうやら分ってきた »

コメント

いつも豆が残っちゃいますよね。まあ、福茶にして飲んでますが、
お味はいまいちです。
そういえば豆まきをしている所って少なくなりましたよね~っ。

投稿: lagopus55 | 2006/02/04 23:47

久しぶりに高木さんの川柳を読めて、何だか嬉しいです。
お仕事もペースを掴んできたみたいですね。
順調、順調^^
私の方は火曜日に受けた面接の結果がまだ来なくて(2~3日中に決めると言っていたのに)、次を探そうかどうか迷っています。

投稿: dan | 2006/02/05 06:57

豆撒きで残った豆は、パソコンしながらポリポリかじって食べてしまいました。
>福茶にして飲んでますが、お味はいまいちです。

福茶は飲んだ事がありません。どんな物でしょうか?教えて下さい。豆をお茶に入れるのかなぁ。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/02/05 10:05

danさん こんにちは。いつもありがとう!
先日はトモ君、おめでとうございました。
danさんの安心も如何ばかりかと察せられます。

「川柳のようなもの」久し振りに句が浮かびました。
一句目は俳句に入るのでしょうか?
二句目は風呂に浸かっている時に浮かびました。
風呂から上がって忘れないうちにメモしました。

仕事の方は大分慣れてきましたが、慣れてくるに従って、
色々見えて来て、がっかりする事も有ります。

>私の方は火曜日に受けた面接の結果がまだ来なくて
(2~3日中に決めると言っていたのに)、
次を探そうかどうか迷っています。

いずれにしても早く結果が知りたいですよね。
月曜日電話で聞いてみたらどうですか?

早く働き易い職場が見付かると良いですね。
寒いから求職活動も大変でしょうが、
風邪に氣を付けて下さいね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2006/02/05 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38302/8488475

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼は外、福は内!:

« 不安定なパソに? | トップページ | どうやら分ってきた »