« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/27

なあに、これからだー。

今日の川柳のようなもの
「眠れれば良いが羊は数を増し」
「不眠症ジンギスカンは嫌いかも」
「目覚ましを止めた自分がいるらしい」

月曜日で公休。昨夜も上手く寝付けず、したがって午前中はベッドの中。飲んだら忽ちコテンと寝てしまえる薬が欲しい。欲は言わない、睡眠時間6時間で良いのだ。しかし今飲んでいる薬は飲んでも直ぐ眠くならない。眠れるまで目を閉じたままでじっとして居られないのだ。ベッドに本も眼鏡も込まないようにすれば良いのだけれど、重症活字中毒者はたちまち禁断症状を起こしてしまうのだ。どうも低いレベルで悩んでいる。
午後から区役所の中にある保健所に行き、心療内科の医療費免除の継続申請を提出し、介護保険課で父の事を相談するも、進展なし(第一回目から期待はしていなかったが)父の場合、緊急で老健のお世話になってから、4年以上経過しているし、老健の性格からして出る時期は過ぎているのだが、その間にも、練馬区内の他に施設に入所申し込みを6件してみたものの、何処からも受け入れるとの返事は来ていない。過去に入所申し込みをした所に再度電話で聞いてみたら?と言われた。また区内より都下、埼玉県の施設は比較的入所し易いとの事なので、もらったリストを頼りに入所申込書を取り寄せるようにしよう。
明日で2月も終わり。他の月より2~3にち日数が少ないし、まだデータの取り出しに慣れていないのでパソコン入力が追い付いていない。もう少し氣持ちの余裕が欲しいところだ。焦らず腐らずコツコツと自分のポジションを作って行けたら良いのだけれど…。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/24

寒い公休日

「また冬に戻ったような空の色」
「曇り空損したような公休日」
冬に戻ったような寒い日です。こんな日は暖かい部屋でジャムを入れた紅茶なんぞを飲みながら読書するのが我が理想とするところですが、近頃めっきり掛かり難くなったエンジンを何度もキックして、スクーターで…。どうもここが了見違いなんですよねー。自分の足で歩かなくては、将来困る事になるのも目に見えているのに、なかなか実行出来ません。
区役所、住宅供給公社、銀行、郵便局、父の居る老健施設を飛び回って来ました。やはり徒歩やバスでは不便です。半分は歩かない言い訳ですがね。
4月から介護老人保健施設では従来のように介護度1の入所者は入所している事が出来なくなり、施設より出されてしまいます。介護度が1と言う事で、他の施設にも入所できません。父が家に帰って来ても、3階までの階段の昇降が苦になり、老健施設のデイサービスなどを積極的に利用するとは思えません。帰宅後は、顔見知りの職員さんが沢山居る、現在入所中の施設のデイサービスに行くように先日も父に話しをしましたが、行くでしょうか?どうでしょうか?
介護度1の老人の入所が許可にならないのは法律で決まった事で仕方ないとは言え、父にとっても、私にとっても、経費の事はさておき、精神面でかなりの負担になって来るでしょう。父にとっては、今までのように何人もの人と一緒に施設で安全に過ごすのと、家では独りになってしまう時間が出来て、ベッドで寝ているだけの時が多くなり、健康面でも精神面でもマイナスになる事は明らかです。
私としても自分の事で精一杯で父の面倒を見る余裕は有りません。しかし介護度の高い人が家での介護から介護施設で介護を受けられるようになれば、家族も楽になりますが、介護を必要としているのは、唯単に介護度だけの問題ではなく、家族の側の負担から見ても明らかに施設数が足りません。そこで施設を増やす前に、介護度1の老人には、家に帰ってもらおうという訳なのでしょう。年老いてゆく事が当人は勿論の事、周囲の人の負担にならない社会は来るのでしょうか?少なくても我が家にとっては、(私にとっては)心の負担と問題が増えるだけなのです。
仕事にも慣れては来ましたが、私も未だに心療内科に通っている現状なので、ストレスが増えるのは状態が悪い方へ戻ってしまう危惧があります。またケアマネージャーさんに相談してみようと思っています。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/23

眠りを征する者は

今日は(もう昨日になった)早番でした。前夜は睡眠導入剤を飲んだのですが、やはり2時頃まで眠れませんでした。しかしその頃に寝られれば、何とか遅刻せずに出勤できます。昼は他にも職員がいるので、自分の受け持ちの仕事に専念できるので、フラストレーションを溜めずに済み、仕事的にはまずまずの一日でした。

春になる前の三寒四温と言われている今頃は暖かかったり、寒い日があったりして嫌ですね。いつも風邪を引くのが決まってこの頃、真冬より春になる前が要注意です。この季節はまた税金の季節。私が勤める所にも相談所があり、電話が何本も掛かって来ていたようです。私も人後に落ちないお金オンチです。しかし今の所は生きて行けているから良いとしましょう。

キクラゲがどっさり入った野菜炒めを作って夕食にしました(最近、作る料理はカット野菜を使った野菜炒めか、豚肉と豆腐とキムチの鍋くらい)。思考が完全に簡単な方向に向いてしまっているようです。ゆく河の流れは...のlagopus55さんを見習わなくては…。

夕食の後ベッドでテレビを観ていたら、眠ってしまいました。変な時間に寝てしまい、眠らなくてはならない時間には眠れない…、これが悩みの種です。眠りを征する者は健康を征する?でしょうか。
さて明日は幾つか予定があるので、この辺で寝る事にします。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/02/21

寝付きが悪い

「腹減って眠れぬままに摘まみ食い」 痩せる訳がない!
「目を閉じてひつじ数えて夜が明けて」
飲み忘れた薬が残っていたので、今月になってから行かずに過ごしてしまっていた心療内科に遅番出勤前に行きました。最近とても寝付きが悪くて、睡眠導入剤を飲んでも朝方まで眠れない事が多くなり、従って午前中は寝てしまうので、早番の日の朝、起きられるかどうか心配です。先生に寝付きが悪い事を話して薬を一種類増やして貰いました。今夜は上手く寝られるかなー。
仕事の方は、パソコン入力(一週間分のまとめ)とチケットの検数を一日分やって、後は私の受け持ちの決まった仕事をこなして終了しました。少しずつ要領も掴めてきて効率も良くなっているようです。まぁ焦らずボチボチやりましょう。
我が家の隣の小さな公園の紅梅も可愛いピンクの花をつけて、そこだけ春が来たようです。花粉の飛ばない春~よ来い!

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/18

眼鏡はどこだ…

昨日は公休が遅番に変更となり、今日が公休。深夜オリンピックを観てしまい、遅く起きて新聞を読もうと眼鏡を探すが、ベッドの枕元にもバッグの中にも見当たらず、会社に置き忘れて帰宅したのだろうと思い、会社へ行く。ちゃんと机の上に載っていました(いやはや、どうも…)。最近は老眼が進んだのか眼鏡がないと新聞も本も読み難くなってしまいました。もう一つ新調したいのですが…。
事務所に入って行くと「あれっ、今日は出勤だっけ?」「いやぁ眼鏡を取りに来たんです」で、笑われてしまいました。帰り道にブックオフに立ち寄り、例によって105円の古書を6冊購入。リストは次のとおりです。

1.マダガスカル(アフリカに一番近いアジア)
                     山口洋一 サイマル出版会

2.愛しのイギリス          杉山慎策 日本経済新聞社

3.一切語るなかれ(東条英機一族の戦後)
                     岩波由布子 読売新聞社

4.今昔物語 (本朝世俗部)上巻 佐藤謙三 校注 角川文庫

5.今昔物語 (本朝世俗部)下巻 佐藤謙三 校注 角川文庫

6.大蛇(おろち)の橋       澤田ふじ子 幻冬社

マダガスカル島はアフリカの東にある大きな島です。時々テレビで大陸とは離れている島ゆえに独自に進化した動物を紹介する番組が放送される事があって家に居れば大抵は観ています。
マダガスカル
ちなみに日本
これもテレビでずいぶん以前に放送されたのですが、昭和17年5月30日、はるばるインド洋を越えて、マダガスカル島北部に接近した二隻の大型潜水艦に搭載された特殊潜航艇二隻が、島北部のディエゴ・スアレス湾に停泊中のイギリス艦隊に魚雷攻撃を仕掛け、戦艦一隻大破、タンカー一隻撃沈する戦果を上げた。この攻撃直後からイギリス軍の爆雷攻撃が開始され、特殊潜航艇の一隻は撃沈され、残る一隻は辛うじて湾外に脱出成功したものの、母艦の潜水艦との会合海域(島北部アフリカ側)に向う途中で座礁。乗組員二名は上陸し、原住民に食料を分けて貰ったりしながら、会合海域を目指しジャングルを難行苦行すること三日、イギリス軍に発見され捕虜になる事を潔しとせず拳銃で銃撃戦になり、戦死を遂げた(本文より)。この時の乗組員の娘さんがその後、お父さんが戦死した場所を確認しに行ったドキュメンタリー番組を観た。切なくて涙しながら観たことを思い出しました。
独自の進化を遂げた動物達、小さな特殊潜航艇に乗り込み、敵陣深く攻撃を敢行して散っていった兵士の歴史以外にも、マダガスカルを知りたいと思い、このマダガスカルという本を買いました。読後感想は後日、追々書きます。今日は初めて4日続けて仕事をした後の公休日、ゆっくり休むことにします。

今日もよんでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/16

レトルトカレー試食記#6

File0028

久々のレトルトカレー試食記です。
#5が昨年3月13日ですから、なんと11ヶ月ぶり!その間もレトルトカレーは食べていましたが、記事にするようなインパクトのある物は買わなかったor出会えなかったのでした。これは初めて見たので買ってみました。
今回のレトルトカレー試食記#6はS&Bの『なっとくの緑黄色野菜カレー』中辛です。具は5種類で、かぼちゃ、赤ピーマン、いんげん、人参、トマト。その他にはタマネギ、バナナ、ほうれんそう、にんにく、セロリが入っていると書いてあります。具の大きさが他のカレーに比べて小さいので、甘みのあるかぼちゃの味のみが強く感じられました。辛さは中辛と書いてありますが、私は中辛よりも甘めに感じました(かぼちゃの甘みのせいでしょうか)。
今回のライスは99ショップの五穀米ご飯でした。最近白米のご飯から、また身体の事を考えて五穀米ご飯、麦ご飯、発芽玄米ご飯に戻しました。カレーや炒飯には長粒米を使いたいところですが、もう25年くらいご飯を炊いた事がありません。レンジで2分温めるだけのレトルトご飯かスーパーで買ってくるご飯で済ませてしまっています。ご飯を炊いて冷凍して置けば無駄なく食べられると思うのですが…。やっぱり不精な性格は直っていないのでした。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/15

反省、サービス業なのだ。

仕事を始めてから、実績を作ろうと焦っていたように思う。施設の利用者数の件数確認やパソコン入力など、目に見える部分に囚われ過ぎていたように思うのだ。施設運営に関する資料の読み込みや、最近変更になった施設予約の方法の問い合わせに対応出来るように、マニュアルの確認とパソコン画面での確認が疎かになっていたことを反省している。
私は何を焦っていたのだろう?働き始めて精々一ヶ月しか経っていないのに!サービスを提供する側としてのスキルを磨く事が重要なのに。
サービスをきちんと提供出来るようになろう。
目的が明確になれば、すべき事が見えてくる。働き始めて一ヶ月、早番、遅番があり、まだ身体が上手く対応出来ていない部分があるが(特に睡眠が)、氣持ちを楽に持って、頑張ろう!
サービス業は嫌いではない、むしろ好きなのだ。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想定外で帰宅遅れる

昨夜はいつもより帰宅が20分ほど遅れた。その理由は貸し出していた部屋の鍵を受付に返却せずに持ち帰ってしまった人が居て、書類を調べて連絡を取ってもらい、鍵が帰って来るのを待っていた為だった。初めての事で少々焦ったが直ぐ連絡が付いて鍵が戻り、約20分遅れで閉館となった。これは想定外の出来事だった。

仕事中の時間の配分も良くなくて、食事を摂るのを忘れ、帰宅してから食べる事が未だある。時間になったら、仕事を中断して食事をするようにしよう。寝る前に食べるのは身体に悪い。明日は早番、今日はもう寝ることにしよう。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

五十肩、その後

あんなに酷かった五十肩が最近では滅多に痛まなくなって、五十肩だった事も忘れがちになって来た。着ている物を脱ぐ時、腕が後ろに回った時、グキッと痛いだけだ。五十肩に掛かってしまった時は凄く痛かったし、ショックだった。まだ完全回復とまでは行かないが、痛みは殆ど無くなり、洗髪もトイレも苦労は無くなった。なにはともあれ苦難が一つ去った。良かったなぁ。

仕事も、一つの仕事の途中まで担当みたいな感じだったが、昨日先輩と主任に話をし、主任の口添えで、一つの仕事を任せてもらう事が出来た。一回の勤務時間として5時間という時間は如何にも半端だ。しかしここは未だ始まりだ。ここから少しずつ伸ばして行こう。信頼を得て、一つ任されて、それが出来て、また一つと…。まだまだ道は長い。

最近、夜の時間帯(18:00~22:00)にトレーニング室に来る少年達が増えてきた。外で遊ぶには寒いし、ゲーセンに行くより安いし、仲間を誘って来ているようだ。挨拶もきちんとするし、みんな良い少年たちだ。彼らの顔を見たときには、とにかく挨拶だけでも、できるだけ声を掛けるようにしている。しかし大人の中にはこちらが挨拶をしても、挨拶が返ってこない人が時々居る。疲れているのか、面倒くさいのか、挨拶をしている私の横を黙って通り抜けて行く。まぁその内、顔を覚えてくれたら何らかの反応が有るだろう。…と思っている。

一昨日の「再びオー・マイ・ゴッド!」の記事の中で給料が計算していたより少し多い金額で振り込まれていた件は、源泉徴収の対象より少なかった為だった。やっぱり「再びオー・マイ・ゴッド!」だ。

浅田次郎著「シェエラザード」上・下巻を読了した。日本が中国から始めたあの戦争は一体何だったのか?、戦争とは何か、近代に於ける戦争とは何か、しいては人間とは、忘れてはいけない人間の心とは…。この本に出合えた事を、感謝します。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/11

再びオー・マイ・ゴッド!

昨日は給料日、半月分の給料が振り込まれていた。自分で計算していたより少し多かったのは、明細書が届いていないので詳しい事は分らないが、源泉徴収されていなかった為か?
昨日、腕時計の電池を更新したのだが、今日は又、腕時計が動かなくなってしまった。分解掃除をすれば使えるようになるのだろうが、費用が掛かる。しかし私にとって、この激動の10年を共に暮らした腕時計を捨てるには忍びない。今こそ一番安いプラスチック側の時計で良いのだ。出社前に職場近くの安売り店で買うことにしようか?。それとも携帯電話で時間は分るから今は我慢するか?

昨夜、勤務の変更をしたい旨、所長から電話があり、早番から遅番に変更でした。遅番→早番は嫌だけど、早番→遅番なら良いとしよう。

今日はトレーニング室、体育室の利用券券売機が不調で、コインで券が買えず、何人ものお客様に紙幣で券を買って頂いた。早く直して置かないと、お客様に迷惑が掛かるから、明日の早番にメモを残してきた。明日も遅番、券売機が直っていれば良いが。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/09

オー・マイ・ゴッド!

2006
ちょっと後ピンですが、私の愛用の腕時計
(SEIKO LUCENT)です。

夕方からの勤務に慣れ、遅寝-遅起きのサイクルが体に染み付き始めた頃になっての、初めての早番。昨夜も薬を飲んで眠ろうとしたのだが、結局3時過ぎまで眠れなかった。朝、目覚まし時計が二つ仲良くハモッて鳴っていた。慌てて起きて顔を洗う。洗面所の時計は7時40分、しかし腕時計は5時59分で止まったままだった。オー・マイ・ゴッド!
もう何度か電池を入れ替えて使っている、この腕時計も10年選手だ。工場勤めから小さな商社に出向になった時、プラスチックのデジタル時計をしていたのだが、一緒に出向になった同僚から、プラスチックの時計は”客に対して失礼”じゃないのか?と言われて、会社のあった御徒町(おかちまち、上野の隣、アメ横で有名、安売り店多し)で買った物だ。大きさが氣に入っている。男性用と女性用の中間の大きさなのだ。
明日は公休日、そして20ヶ月ぶりの給料日、腕時計の電池を入れ替えよう。

私の場合、早番は午後二時半で上がり。しかし、それから何をするのにも二時半という時間は、どうにも中途半端な時間だ。(そんな事はない、要はヤル氣でしょうと、もう一人の自分)
冷凍保存してある甘塩鮭を思い出して、鍋に入れる白菜と豆腐を買って帰宅した。
初老の独り者、遅番の時の夕食はオニギリ二つが定番、昼はスーパーの弁当が多いし、野菜不足は深刻だ。新聞に広告が出ていた小林製薬の「摂りたい野菜を18種類も一粒に凝縮」の野菜粒を発注した。一月分840円なり。今の生活で一日18種類の野菜を毎日摂るのは間違いなく無理。しかし野菜粒なら大丈夫だ。しばらく続けることにした。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/08

失せ物現る

仕事の持って行くバッグのストラップ(背負いベルト)が見付からず、やむなくバッグをスクーターのステップに置いて走行していたのだが、中古のギターを買った時に付属してきたストラップを改造して作ろうと思っていた矢先、探していた物が見付かった。何処にでもポイッと置いてしまって、後で探し回る羽目になる。今年はこの悪癖を直したい、探す時間の無駄を無くしたい。人生の残り時間がそれ程たっぷり有るわけではないし、時間は有効に使いたいものですね。 そしてどんな事にも心を込めて!この氣持ちを忘れずに行きましょう。
スクーターのガスが空に近かったので、出勤途中で普段給油しているスタンドに寄り、いつもの出勤ルートとは違うルートでの出勤となった。方角はわかっているので、通った事のない道へどんどん入って行くと、職場のすぐ近くに出た、正解でした。しかしまた今日も夕食を買い忘れて、22時の閉館に近づいたら、お腹がぐうと鳴った。そして今夜も無事に終了。99ショップで値引きになったオニギリを買い帰宅。
夕方からの勤務が続き、すかっり夜型に輪を掛けている毎日ですが、明日は朝からの勤務!目覚まし時計を2ヶ、セットしておかなくては…。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/07

5時間が早かった

昨夜から降っていた雪は熄んで、夕方出勤する頃には融けていたので、スクーターで出勤しました。今日もまたチケット数えです。しかしチケットと申請書の数が合わないものが有り、数え直したりして、どんどん時間が経ち、夕食を食べるのを忘れてしまいました。結局オニギリは家に持ち帰りです。明日も明後日も施設を利用する団体が多く、何度も利用してくれている団体は名札が作って有るのですが、そうでない所は拭けば消えるマジックインクで書くのです。分り易い字で書くように心掛けているのですが…。玄関にそれらのボードをスケジュールに合わせて貼り、貼った後でもう一度チェックしないと二部屋続きを貸したり、午前と午後と連続で貸したりする時には、両方にまたがる様にボードを貼る所を片方だけに貼ってしまうミスも起こり得るのです。単純な作業だけど侮れません。客からクレームに成る事も有り得ますから。何事も悪く慣れてしまう事の無いように、自らを戒めて行こうと思いました。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/06

おっちゃん”受け売り”をするの巻

今日の川柳のようなもの
「受け売りで少しは知った顔をする」
先日、友人(小学校6年間同じクラスだった)からパソコンの事で教えてくれと言われ、話を聞いたらVTRテープをパソコンでDVDに編集したいとの事だった。私のパソコンはDVD-ROMだし、ビデオキャプチャも付いていないので、私のパソコンでは出来ないからと、一度断ったのだがDVD以外の事でも教えて欲しい事があるというので、いつでも来てくれと言っておいたら、今日電話があり訪ねて来た。DVDの事も話をしたが、彼の疑問は文字入力の事でもあり、ファイルの保存法であったりしたので、ITパソコン活用科で習った事を”受け売り”し、拡張子の重要性や、入力の方法を一緒に検証したら、良く分ったようだ。かつて私がパソコンの使い方を何も知らずにパソコンを買って、一人で立ち往生したのと同じような所で彼も立ち往生していたのを、一緒に解決する事が出来た。少しは彼の役になったようだ。善哉、善哉!
彼と行き違いに、前職の時の同僚で、時々家族ぐるみでお茶に誘ってくれたり、奥さんお手製のダシ醤油をくれたりする友人が訪ねて来てくれて、四方山話をしながら、私が最近氣に入っているCDを聴いたりした。彼は来ると必ず仏壇に線香を上げてくれる。これはありがたい事だ。そして、ダシ醤油と新鮮な玉子をありがとう!痩せようと話したばかりなのに、また食が進んでしまいそうだ(笑)

人が訪ねて来てくれる、そして人と話をするって良いものですね。今日は私にとっても、善い一日でした。

腎臓に重い病気を持ち、腎臓移植のために太平洋を越えて、アメリカ、マイアミ州マイアミ大学に到着した七海(ななみ)ちゃんとご両親ですが、ご両親からの報告がななみちゃんを救う会にありました。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/05

どうやら分ってきた

今日も遅番、スクーター通勤も向かい風で腿が寒い。やっとチケットの勘定もコツが分ってきた。枚数を数えるだけだから子供でも出来る作業なのだが、一人の客が追加購入していたりで、追加の分は勘定に入れずに数えれば良いのだと完全に理解するまで、数日を費やした。アホやなおいらも。パソコン入力は今日はやめておいた。2月に入っての分は、明日でも充分間に合うだろう。今日はいろんな人が窓口に来て、奥で受付の人とのやり取りを聞いていて、中々面白かった。しかし恐ろしい人が出現した。Sさんというおばさんだ。終了間際に来る事があるのでスタッフの間では、つとに知られた人物だ。施設予約の事で申込書を書いて帰ったのは良いとして、おばさんが来る少し前に貸し出していた部屋を全て点検し、照明も消して来たのだが、このおばさんは自分の講座も今夜は無いのに、二階へ上がり、二階の廊下と階段の照明を点けっ放しで帰ってしまい、私が最後の戸締りをして、スクーターで建物から離れようとしたら、2階がぼんやり明るいので、再び館内に入り点検したら、照明が点けっ放しだったのだ。照明を完全に消したのを、指差し呼称して確かめたのに…。定期的に施設を使用してくれるお客さんだけど…。今後、終了間際にあのおばさんが来たら、再点検してからでなくては帰れない。今夜はすんなり帰れると思っていたが、そう上手く問屋が卸してくれなかった。これもどうやら分ってきた事だった。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/03

鬼は外、福は内!

今日の川柳のようなのも
「妻問の猫に負けてる福は内」
「この頃は鬼より悪魔多くなり」
川柳のようなものも、最近は句が浮かばなかったが、今日は久し振りに句ができた。めでたいことかも。
昨日、忙しさに紛れて書き忘れた巡回点検日誌は、明日出社後に書けば良いことになり、午前中はゆっくりリラックスして、眠れなくなるのを氣にせずに、コーヒーを味わいました。善哉、善哉!
先日、メールで送られて来た新聞社のアンケートに答え、謝礼の図書カードが届いたので、欲しい本を買いに行ったのだが、行った店には置いてなくて、中野か池袋の大きな本屋へ行くことになってしまいました。
今日は節分です。本屋の帰りに99ショップへ寄り、食料と一緒に節分の豆を買って来ました。そして今しがた豆撒きをしました。 「鬼は外、福は内!」と二回繰り返して唱え、豆を撒きました。昔はどこの家でも大きな声で「鬼は外、福は内!」と言う声が聞こえましたが、今では殆どやらなくなってしまっているようです。迷信といえば迷信でしょうが、今、私は半ば本気で(それにしては声が小さかったけれど)「鬼は外、福は内!」と唱えて豆撒きをしました。後は豆をポリポリ…。氣が付いたら年の数以上に食べてしまった!
そのうち良い事も有るだろう「鬼は外、福は内!」。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/02

不安定なパソに?

今朝、新聞受けに朝刊が入っていない。今日で3度目だ。電話でこの次入れ忘れたら新聞を代えるぞと文句を言う。販売店のおっさんが朝刊とゴミ袋を持って謝りに来た(ここでも少々文句を言う、なぜか広島弁で…、おっさんちょっとビビッてた)。
今日は初めてのバイク通勤、所要時間10分弱。会社のパソコン、かなりの量のデータが入っているにも拘らず、バックアップは取った事が無いと言うので、CDに焼いてバックアップする事を提案した。仕事は昨日に引き続いてのパソコン入力。入力終了後、終了しようとすると、終われない!画面にデータがなくなる可能性があるとか、脅し文句が出てくる。ガーン!何だーこりゃあ?仕方なく主任に電話したら(連日ですいませ~ん)、このパソコン奴は時々不安定になると言う!主任に言われた通り、電源を引っこ抜いて強制終了した(本当に溜息が出ちゃうよ)。バックアップを取ったら昨年度のデータは消去して軽くしましょうよ。
トレーニング室のマシーンにトラブルが発生し、トレーニングの先生がプラスのドライバーを貸して欲しいと言って来た。常時携帯している自転車修理用の工具を持って行き、修理完了。工具を携帯していて良かった。明日は公休、ゆっくり休もうと思ったが、今思い出した!パソコンの不調と、トレーニングマシーンのトラブルのドサクサで巡回点検日誌を書くのを忘れてた。明朝、目が覚めたらバイクを飛ばして、日誌を書きに行って来よう。トホホの連続で完璧な一日は中々やって来ないのでした。
今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/01

ドラ焼きとオニギリ

仕事に出掛ける時、久し振りの激しい雨でした。昨日までのチケットと伝票の数量チェックはしないでよい事になり(私でない誰かがやる事にしたようだ)、今日は資料を見ながらパソコン入力の指示があり、気分も仕事そのものも楽でした。今夜は館内の利用者も少なく点検も楽でした。(こんな日ばかりなら私は楽だが、売り上げは上がらない)合番の窓口担当の人にドラ焼きを貰い、入れてくれたお茶を飲みながら(せっかく入れてくれたのでカフェインを気にしつつも緑茶を断り切れず)世間話をしながらドラ焼きを食べたら、夕食用に買った西友のオニギリ2ヶ(ジャコおかか、明太子)を食べ忘れた。入力作業を途中で止めて、巡回点検して帰って来ると、パソコンの画面は消えていて、マウスを動かしても、入力用の画面には戻らず、焦りました。上司に連絡して再起動の方法を教えて貰い、事無きを得たが、パソコンもメーカーによってかなり異なる所があるのを知った日でした(自宅のパソコンは富士通デスクトップで会社のはNECノート)。館内の巡回点検は大分慣れ、効率良く回れるようになって来ました。自分用のタイムテーブルを作り、タイムテーブルに基づいて動くようにしたら、順序を間違える事もなく上手く行っています。帰る頃には雨も上がり、駅からの帰り道、オニギリを食べながら帰宅しました。

今日も読んでくれてありがとう! 感謝を込めて おっちゃん拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »